祇園祭前祭・山鉾巡行の今日も晴天&猛暑です。ヨゾラ舎、本日も午前11時開店です。

 本日、ヨゾラ舎、午前11時より営業いたします。

祇園祭前祭のクライマックス、山鉾巡行の今日も京都は晴れています。そしてまた猛暑となっています。この脅威的な暑さはまだしばらく続くようです。(引き続き暑さ対策をしっかりと。なお、山鉾巡行は午前9時より四条烏丸界隈から一番鉾の長刀鉾から順次出発予定となっています。)

連日猛暑となった3連休も明け、今日からお仕事やご用事・学校等のいつもの日常に戻り、皆様、また何かとお忙しくお過ごしかと存じます。(連休疲れもおありかと?) そんななか、もしもご所用等でお出かけになられた際に、また、山鉾巡行見物にお越しの方はその見物の後にでもお近くをお通りになられることなぞございますれば、よろしければ、暑い道中のちょっとしたひと休みに少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。しばし涼んでいってくださいませな。(この暑さ、炎天下のなかお出かけの際はどうかお気をつけて。)

今日も19時頃まで店内涼しくして皆様のご来店をお待ちいたしております。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

誠に勝手ながら、
明日7月18日(水)は臨時休業させていただきます。
ご迷惑・ご不便をおかけいたします、何卒ご容赦くださいませ。

明後日7月19日(木)は午前11時開店予定です。

上記予定は都合により変更させていただく場合がございます。どうかご容赦くださいませ。その節には逐次事前に告知させていただきますので、出来ますればご来店いただきます前にでも当ブログおよび当店Facebooktwitterにてご確認いただきますれば幸いと存じます。お手数をおかけいたし恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。


− ヨゾラ舎、19時に本日の営業終了いたしました。−

今日もまた猛暑となりましたが、そんななかご来店いただきました皆様、本当にありがとうございました。

いつも何かとお世話になり、お気遣いいただいております善行堂さん(今日も市会の前にお立ち寄りいただき、店の状況、レコードのこと等々のお話を。いつものように励ましのお言葉とアドヴァイスいただきありがとうございます。)、初めてご来店いただきました本・音楽のお好きな女性の方、以前よくお立ち寄りいただいておりましたミステリのお好きな女性の方(久しぶりにお立ち寄りくださり、店の近況等のお話を。)、再訪していただきました本も音楽もお好きな方(祇園祭のことや京都レコード祭りやレコード・ショップのこと、音楽のこと、「詩ぃちゃん」のこと等々のお話を色々と。)、初めてお立ち寄りいただきました音楽のお好きな方はじめ、皆様に感謝いたします。

今日も屋外は常時サウナ状態のような?うんざりするほどの暑さでした。そんな暑さの中でも祇園祭前祭の山鉾巡行は滞りなく行われたようで、たくさんの方が汗だくになりながらも楽しまれたようです。(皆々様、お疲れ様でした。特に山鉾の引き手さんはたいへんだったかと思います。)そして、ヨゾラ舎もまたいつもと同様、ほぼずっと開店休業状態でしたが、それでもご来店いただきました皆様のおかげで今日も最悪の事態だけは免れました。エアコンはフル回転なので赤字には違いないですが、それでも、この暑さのなかご来店くださった方がおられることは本当に有難いかぎりです。

夜になっても気温はそれほど下がらず、連日熱帯夜で眠れぬ夜が続き(まあ、僕の場合、眠れないのは暑さだけが原因ではありませんが・・・。)、普段定休日の昨日も営業だったので、老体ゆえちょっと疲れておりますが、明後日からラスト2週間足らず、何とか乗り切りたいと思います。(明日はちょっとリフレッシュ出来れば、と思います。)


誠に勝手ながら、
明日はヨゾラ舎、臨時休業させていただきます。

なお、明後日7月19日(木)は今のところ午前11時開店予定です。

まだまだ暑い日々が続きますが、出来ますれば、また明後日からよろしくお願いいたします。

では、また。

祇園祭前祭の山鉾巡行は終わりましたが、今度は後祭が。祇園祭もまだまだ続きます。)

(あぁ、これから三条の郵便局まで行かねば。暑いなぁ・・・。)