ヨゾラ舎撤収作業、七日目。

ヨゾラ舎撤収作業、七日目。

朝はまだ青空もありますが、お天気は下り坂で、やがて曇り〜雨のぐずついた空模様となるようです。

退去まであと3日。今日はかなりハードなスケジュール。なんとか無事にやりきりたい。

ヨゾラ舎撤収作業、七日目終了。

今朝は週いちで続けていたご同業の方々との朝食会。僕が参加出来るのは今日で一旦最後に。(店の方にも最後の挨拶を。)

その後、そのご同業の方に車を出してもらい、ちょっと遠出し廃棄物の処理場に。色々な物を廃棄する。ずっと使ってた物を捨てるのは、仕方ないとは言え、やや複雑な気分。処理後、休憩をはさみ、さらにひと用事したあと店に戻る。その間に懸念してた別の廃棄物や資源ごみは無事撤収されており、ひと安心。今日も、そして今回の撤収作業では本当にご尽力・ご協力いただき、たいへんお世話になった「クレモナ」さんには心より御礼申し上げます。ありがとうございました。多いに助かりました。

夕方にはこちらも今回、色々と助けていただいた元の職場の同僚N君が。またも車を出してもらい別の廃棄物の処理場に。雨のなか店に戻ったあと、入口のガラス部分の店名他のサイン(シール)剥がしを二人で。結構きつく貼り付いており、かなり苦戦する。思わぬ時間をとられ、やや焦る。半分位剥がし終えたあと、持ち帰る荷物をまとめN君に自宅まで送ってもらう。N君、今日もありがとう。感謝です。

店内に山積みだった廃棄物がかなり無くなり、昨日に比べ、相当すっきりとする。今日一日で随分片付いたように見えるが、本棚はじめて各什器はまだそのまま。

いったん延期になり一番の懸念事項のその本棚は、明日午前中の撤去が決まる。なんとか無事に撤去出来ればいいのだけど。他の各什器類も明日中には何とかしなければ。(一応全て行き先は決まっている。)

今日は順調にいったが、まだまだ作業は残っている。さらに新たな重大な懸念事項も発生し
依然ピンチは続く。とにかく残された時間は少ない。完全退去から鍵返却のリミットは明後日の17時ころ。

たくさんの方々にご尽力いただいているにかかわらず、まだ多いに不安が残る。(そんななかでも今日は早めに作業を終えやや罪悪感が。)

明日はまた肉体的にも精神的にも相当キツい一日となりそう。今夜は早目に休んで体力温存しよう。(と言えど、ちょっと眠れそうにないな・・・。まあ、何とかしよう!) 

「クレモナ」さん、Nくん、あらためて、ありがとうございました。そして「ART ROCK NO.1」さん、「WORKSHOP RECORS」さん、ご常連様の橋本さん、Johnnyさんにも御礼を。