絶好のお出かけ日和。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日はまた、朝から雲一つない快晴です。2週連続で台風などで週末のお天気はかなり崩れましたが、今日は絶好のお出かけ日和となっています。散策、町歩き、観光などなどそれぞれの秋の一日をお楽しみくださいませ。(この週末、各所で色々なイベントも行われるでしょう。)

そんな秋晴れのなか、お出かけのついでにでも、お近くまでお越しになられましたら、もしも、よろしければ、すこし寄り道していただき、当ヨゾラ舎にもお立ち寄りいただけましたら幸いです。(ちょっと寄り道なぞしやすいお天気です?)皆様、本日もよろしくお願いいたします。

昨日もお天気は良好でしたが、店の状況は魔の一日が木曜と入れ替わったような・・・。

それでも、昨日はご常連の方々にお助けいただきました。いつもお世話になってますHiFiCafeさん、何度もお越しいただいてますDEADファンの方はじめ、皆様、ご来店とトークにお付き合いいただきいただき感謝の次第です。ありがとうございました。

ちょっと急ぎの作業などなどをしているうちに閉店時間に。それにしても、ますます陽が落ちるのが早くなってきた。晴天の日でも、もう午後5時すぎから陽が陰り始め、辺りが薄暗くなってきている。ただでさえ人通りの少ない通りではあるが、心なしか日没後はさらに人影まばらなような気が。これから、寒くなると一層寂しくなってくるのだろう。そういえば最近、いつも通りを闊歩しているネコたちの姿もあまり見えない。(まあ、これは彼らの都合だろうけど。)

閉店後、そそくさと掃除と片づけを終え、店を出る。いつものように河原町三条方面に向かう。途中、御池の京都市役所前広場では特設のステージで「京都国際映画祭」のイベントが行われている。どこかのDJなのかテクノ系の音楽に合わせて掛け声?をかけていた。(が、まったく興味ないのでスルー。いったい「映画祭」とどういう関連があったのだろう?どうでもいいけど。微妙な立ち位置で佇む魔人さまも、この時ばかりはどこか所在なげ?・・・。ーただの筆者の主観です。ー ちなみにステージに置かれている巨大なロボットはジャイアント・オタマトーンと言うそうで、時々、火を噴く?そうです。はっきり言ってカッコ悪いですけど。)

さらに河原町通りを下がり、蛸薬師界隈の店で夕食後、またもジュンク堂の四条店まで行く。新刊をチェック。文庫、新書でちょっと面白そうなものが。新書を1冊のみ購入。実は今、洋書のセールが行われており、かなり気になるものがあるのだが、セールと言えどそれなりの価格なのでちょっと躊躇する。(以前の僕なら見て1分以内に買っただろうけど。今は・・・。なんの本かはちょっと内緒です。すみません。ーセコイな〜。−)

他にはどこにも寄らずにまっすぐ(この時点ですでにまっすぐではないのですが。)帰宅。帰宅後はちょこっと手持ちするレコードを選び、少し本を読んでから就寝。


今日は気持ちの良い快晴が続いている。「あまりお天気が良すぎても・・・。」と言う贅沢なことは言っては罰が当たる。

皆様、散策などのお帰りの際に、暗くなる前にでも?お立ち寄り下さいませ。ご来店お待ちいたしております。