2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(世間では)楽しいイベント満載!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。ふぅ〜、昨日は京都は33℃まで上がりましたか。暑いはずです。今日も朝から昨日に劣らず、暑いです。昨日以上の、高温になるかもしれませんね。まさに異常です? 温暖化かなにかはわかりませんが、もう、…

陽灼けと日焼け。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。いや〜、今日も朝から暑いです!厳しいですね。(ついでに売り上げも厳しいですが、まあ、売り上げが厳しいのは、昨日今日ではなく、以前からず〜っとですけどね。しかし、「ついでに〜」って。せめて「…

気温、上昇中。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。いやはや、今日も暑いです。快晴なのはうれしいのですが、暑さの方はどうも・・・。 この時期でこれでは、真夏になると・・・、先が思いやられます。 多分、今年も猛暑なのでしょうね。昨日と同様、今日…

梅雨より先に、夏!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は、朝からすっきりと快晴。早くも夏の様相。 (でも、これから、まだ梅雨なんですよね。) 昨日は、思ったほどは暑く感じられず、ほっとしましたが、今日はどうなんでしょう。かなり暑くなりそうで…

やはり 暑さには弱い!!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。昨日は、午後からずっと雨でしたが、本日は、一応回復しています。今後、晴れてくれればよいのですが、気温もあがり、かなり暑くなりそうです。やはり、早くもクーラーが必要なのでしょうか。店の場所が…

本日、休ませて頂きます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。あぁ〜、やってしまった! いつも、月曜日の当ブログは、前日に上記の一文を下書きして、当日朝にアップしているのですが、今朝はアップするのを完全に忘れていました!昨日の夜はかなりの疲労で、フラフラだった…

天神さんの後は。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。早朝から、曇りで何だかややこしそうなお天気でしたが、徐々に薄陽が射し、今は青空になっています。今日、これからはずっと晴れていてくれると良いのですが。気温は結構高めです。皆様、街歩きの際は水…

本日、ヨゾラ舎、11時30分開店です。

本日、長岡天神の一箱古本市への出店(準備)のため、ヨゾラ舎、午前11時30分の開店とさせて頂きます。申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。よろしくお願いいたします。なお、恒例の長岡天神「第6回天神さんで一箱古本市」は午前10時のスタートです。皆…

看板がやってきた。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今朝は、曇りがちで不穏なお天気でしたが、先ほどから陽射しが戻ってきました。 昨日は暑さ控えめな1日でしたが、今日はこれから、どうなのでしょう? 快適な天候だといいですね。お勤めされている方は、…

皆様のおかげです。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。早朝は、どんよりとした曇り空だったのですが、今は少し陽がさしています。まだ、雲は厚く、この後も不安定なお天気かもしれません。 天候にかかわらず、店はいつも不安定な状況。(いや、実際は低〜い次…

Pt.2 告知色々。

今日のブログは2本立てです。近々、行われますイベントの告知を少し。 「第6回天神さんで一箱古本市」 2014年5月24日(土) 10時〜16時 長岡天満宮境内 雨天翌日延期 もう恒例の一箱古本市。30ほどの個性的で楽しい箱が集います。 当店は今回はイラストレー…

Pt.1 なんだか梅雨の気分?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。おやおや、昨日の夕刻から降りだし、断続的に続いていた雨が、まだ残っているようです。店の中も蒸し暑い。もうすぐ梅雨、このような天気が多くなるのでしょうね。 換気など湿気対策に気をつけなければ。…

スタート・ダッシュ出来るのか?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。やや蒸し暑い感じですが、今朝も、今のところ、まずまずのお天気です。夜には近畿圏でも雨になるそうですが。皆様、お天気がくずれぬ前にでも、よろしければ、お立ち寄り下さいませ。 よろしくお願いいた…

本日、休ませて頂きます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。今日はまた、一段と暑くなってます。もう夏なんです、な。今朝は全く起きれず。昨夜、友人と電話で、延々深夜まで話をしていた事もあるが、やはり普段の疲労が大きく残っているのか。 (店では喋っているか寝てる…

今日もお祭り。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日も昨日に続きまたまた快晴、爽やかな陽気です。そして本日も下御霊神社さんのお祭り「還幸祭」です。今日は神幸列巡行(行列)、神輿巡行などが行われます。 午前10時ころからスタートするようです。…

今日は宵宮。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今朝は爽やかな快晴。今のところ、とても過ごしやすい気候です。昨日も結局、体感的には、さほど暑さは感じられなかったですが、 (人一倍、暑がりの僕でさえ、それほど暑いようには思いませんでした。)…

気温は上昇、店は?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は朝から快晴。葵祭だった昨日は、残念ながら結局、日中はほぼ雨、しかも肌寒い1日でしたが、今日は気温も上昇、かなり暑くなりそうです。店の中から見える通りの風景は、もう完全に初夏そのものです…

葵祭、まもなく。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。どうも。まずは昨日に引き続き、ヨゾラ舎京都観光部からのお知らせです。公式Webによると、本日の「葵祭」開催されるようです。まもなく10:30より京都御所から行列が出発するようです。(雨の場合はスケ…

ヨゾラ舎京都観光部?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今朝は一応、晴れてはいますが、午後から明日にかけての崩れを予感させる不穏な? 蒸し暑さです。気温だけならまだしも、湿度が高くなるとさらに厳しいですね。余計な湿気は本にもよくないし。環境を維持…

早くも夏なの?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は昨日とうって変わって、晴天。しかし、暑いです。日中は夏日寸前でしょう。 夏や暑さに弱い僕にとって、早くも厳しい季節の幕開けです。幸か不幸か店内は、あまり陽が射しこまないせいか、けっこう…

本日、休ませて頂きます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。昨日も静かな1日ながら、何とか偏頭痛も治まり無事?のりきれました。 ご来店頂きました皆様、本当にありがとうございました。再訪頂いた方、通りすがりに見つけて頂いた方、熱心に均一台をご覧頂いた方、 以前、…

気持ちだけでも。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今朝も素晴らしい快晴。気持ちの良い朝です。新緑が力強い時期です。、京都御所や鴨川沿いのお散歩ついでにでも、よろしければ、お立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。そんな気候や新緑とは…

喋りすぎも仕事のうち?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今朝はとても爽やかな快晴。また暑さも控えめ。歩くにも最適の気候です。 (僕の場合、今朝はいつもより、手持ちする本が少な目だったこともあり、なおさらなのですが。) 昨日は晴れから少し雨、そして…

太陽の似合わない男。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。いや〜、朝からけっこう暑いです。快晴なのは良いけれど、暑さに弱い僕にはちょっとばかりキツいです。なにせ、もっとも太陽が似合わない男なのです。だから店名も「ヨゾラ舎」なのです。 (すみません。こ…

本番には弱い。

本日、ヨゾラ舎 11:00〜19:00まで営業いたします。今朝もまた、快晴。少し暑いせいか、昨日ほどすっきりとはしていないけど、好天です。GW後の疲れが出てくる日かとも思いますが、ご帰宅後の休息のお供に本やCDはいかがでしょうか? (なんだか無理やりなお…

変わらぬ日常。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。おおっ、今日も大快晴。清々しい朝です。ひたすら爽やかです。GW後で何かとお疲れの皆様もこれだけ気持ちのよい朝だと、(体はともかく) 気分は晴れやかになるのでは? そんな過ごしやすい陽気の中、もし…

すこぶる爽やか。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日はまた、朝から快晴。今のところ気温もさほど上がっておらず、すごしやすい、すこぶる爽やかなお天気です。GWもいよいよ最終日。明日からの社会復帰?に備え、今日は1日、家でのんびりとと言う方も多い…

本日、休ませて頂きます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。GW 期間中ですが、(さらにみやこめっせ、古書大即売会の最終日でもあります。)ヨゾラ舎、大胆にも本日、休ませて頂きます。商売人にあるまじき行為かとも思いますが、まさに不届き者の面目躍如? (言葉間違っ…

3分あれば。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日も快晴、爽やかな朝が続いています。昨日は意に反して?日中は思ったより気温が上がらず、夕方からは少しひんやりとした感さえありました。はてさて今日はどうでしょう? 明日はお天気、崩れてくる模…

やはり、もう初夏。(猛暑か。)

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。 今日からGW後半、怒涛?の4連休。今日も朝から快晴。そしてまた、暑くなりそうです。皆様、散策や観光のおりに歩き疲れたり、うっかり横道に迷い込んでしまって、偶然、前を通りかかられた際は (どんなん…