やはり 暑さには弱い!!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日は、午後からずっと雨でしたが、本日は、一応回復しています。今後、晴れてくれればよいのですが、気温もあがり、かなり暑くなりそうです。やはり、早くもクーラーが必要なのでしょうか。

店の場所が場所だけに、歩いてお越しになる方には、暑さは大敵です。 (それを1番感じているのは、暑さにはからっきし弱い僕自身かもしれません。) エアコン、クーラーのチェックをしておかなければ。備え付けてあったエアコンをそのまま使っているので、相当古いタイプのものなのです。 (今、つけてみましたが、一応まだ!大丈夫なようです。) これからは、店内の温度、環境には一層、気をつけなければと思います。

皆様、お暑いなかですが、お近くまでお越しの際には、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。(一番暑苦しいのは、僕かもしれませんが、そこは、なにとぞご容赦くださいませ。) よろしくお願いいたします。

昨日はHiFiCafeさんで、遅い昼食の後、ブログをタラタラと書いて過ごす。
そもそも、出かける時間が遅かった事もあり、あっと言う間に夕方に。

雨も降りやまず、百万遍銀閣寺界隈行きは諦め、河原町三条へと戻る。

あとは、お決まりのコース、(しかし、ほかに行くところないのか?) まずは朝日会館のジュンク堂へ。新刊をチェック。欲しい本、気になる本が色々出ているが、どれも高額。とりあえず、記憶に留めるだけにする。以前なら、ほとんど即買いしていただろうけど、今のこの身分と店の売り上げや状況を考えると、とてもではないが、すぐには買えない。淋しいかぎりだが、今以上、必要以上の本の増加の事を考えると、それはそれで・・・。などと自分に言い訳する。 (もちろん、店で売るための本やCDはいくらでも必要なのですが。まあ、それにしても、現状ではそれ以前の問題か・・・。補充が追いつかないほど、売れるようになる時がくるようにやっていかなければならないのだろうが、それも現実的ではないか? まずは今の一歩を進めていくべきだろう。いつまでも仮営業?というわけにはいかないですしね。)

その後「ブ」の三条店で3冊購入。安いものは、まだ気楽に買える。ささやかな楽しみである。(一応、仕事?も兼ねてます。) さらに、四条河原町界隈まで歩き、OPAのタワレコから「ブ」へと印で押したような、いつものパターン。1冊だけ購入。

夕食後、(ハイ、王将です。ハイカロリーです。) マックで、(いやマクドか。面倒くさいな。) ブログの追記を。

帰宅後、ダンボール箱から新たに発掘した本の中から、手持ちする本を選ぶ。

まったくもって、何とかのひとつ覚えのような1日だった。(今さら言うことでもないけど。多少の差はあれど、もう150年くらい同じような生活です。)

このところ、店はずっと厳しい日々の連続だ。昨日は定休日だったが、もし、通常の営業日だったら、あの雨の中、さぞかし悲惨な1日だっただろうと、HiFiCafeさんから出たとき、目と鼻の(ちょっと)先くらいの店をふり返り、思う。

もっとも、厳しいのは雨のせいだけではない事は明白だ。むしろ雨など気候の影響は、店の営業にとって、本当はほんの些細な、ごくごく僅かなものでしかないだろう。商品から何から、まだまだ、足りないものが多いのだろう。

今日は、(最近、停滞気味だった) 手持ち本を過去、最重量級くらいの分を持ってきた。それも含め、このところ、古本市の準備や何やらで、あまり出来てなかった補充や整理、メンテナンスをまずは、しっかりとやっていこう。

(とか何とか言いつつ、今のところ意外と涼しい?店内で、寝てしまうかもしれないヨゾラ舎であります。もっと危機感持てよな! -実際はそういつもいつも、寝てるわけではないので、お店で寝ているところを期待なされませんように。-)

追記 先日、出店させて頂きました、長岡天神一箱古本市での「Non-Kiなヨゾラ舎」などの様子が、当日の店主、ナカガワ暢さんのブログにて紹介されております。
ご覧下さいませ。 (なお、他にもナカガワさん作成による当店の看板や、見事に半分に裁断されている!僕の様子などの写真もアップされております。笑ってやって下さいませ。)

暢気眼鏡の日々 気の多い、絵描き。