本日、休ませて頂きます。

  本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。

あぁ〜、やってしまった!
いつも、月曜日の当ブログは、前日に上記の一文を下書きして、当日朝にアップしているのですが、今朝はアップするのを完全に忘れていました!

昨日の夜はかなりの疲労で、フラフラだったのですが、いつになく、結構爆睡したため、今朝起きられなかったわけではないのです。

いつもよりは、少し遅かったものの、8時前には起床。軽く朝食を摂ったあと、ウダウダと寝転んで、雑誌を読んでしまったのです。(結局、起き出せなかったのと同じ事ですが。) そして、昼前にシャワーを使ったあと、ふとブログのアップを忘れてた事を思いだし、急遽アップした次第なのです。

いつも、その日の営業の有無、時間を開店時間までにはご報告するようにしているのですが、多分、開業以来初めて、遅くなってしまいました。

かといって、勿論、世間的には、何ら影響ない極々、些細な事なので(大体、当店の開店時間までに、このブログを見てくださっている方は皆無かと思いますし-もし、そのような方がおられましたら、慎んでお礼申し上げ、心の中で表彰させて頂きたいと思います。ありがとうございます。-さらに、当店が午前11時に開店してるかどうか等は、よほどの事がない限り、全く不要な情報でしょう。)

ただ、開店後、すぐにお訪ね頂くお客様も極々僅かではありますが、いらっしゃいます。 (ひたすら感謝です。) やはり、遅くとも開店時間までに、お知らせし、またヨゾラ舎と僕の無事をご報告させて頂きたいと思っております。

遅くなったブログのアップ後、今日は銀行に行ったり、色々とする事もあるので、一刻も早く外出しようと思ったのだが、つい余計な事をしてしまった。
出かける前に着ていくTシャツを探そうと積んだままのダンボールの1つを開けたのだが(Tシャツをダンボールに?そもそもその事自体が少し変?) 誤ってパンドラの匣を、いや本が詰め込まれたダンボールを開けてしまった。

そこには詰め込んだまま、長らく見なかった本達がたくさんあった。「おぉっ、ここにこんなものが!」などと取り出して見ていくうちに収拾がつかなくなった。気がつけば、辺りには本が入ったままの袋が散乱し、ただでさえ狭いスペースが埋めつくされつつある。

とりあえず、明日からまた、店に手持ちする本を選り分け、あとは無理やり?戻し、片付ける。せっかくのシャワーが、埃、汚れ、汗などで台無しだ。しかも、時間も大きくロスした。一体、何をやっているんだろう? (しかも、それでもまだ、見つからない本や物がある。これまた一体、何処へ?)

まあ、いつかは開けなければならないものなのだが、別にこのタイミングでなくてもとは思うが、これで、このところ控えぎみ?だった手持ちの本が、また明日からしばらく、かなりの重量になるだろう。やれやれ。(やれやれは、いけないな。)でも少しでも売上アップにつながってくれるとよいのだけど・・・。

かなり、出かけるのが遅くなってしまった。アタフタと銀行2カ所をまわり、入金や支払い。(勿論、支払いの方が圧倒的に多い・・・。)

四条に出て、寺町通りをいつもの出勤時と同じく、ひたすら歩き、(お天気の悪い週始め、平日なのにけっこうな人出がある。) 店のある新烏丸通りを進む。(もう、いつものように、人通りは皆無だ。) 14時30分頃、何とかHifi CAFEさんにたどり着く。ようやく、遅い昼食に。キーマカレー、まだあって良かった。

外は雨足が強まってきた。コーヒーを飲み、落ち着いたところで、ブログの続きを。静かに時間は流れ、もう16時をまわっている。今日は、銀閣寺界隈から百万遍辺りに行き、善行堂さんや星と蝙蝠さんにおじゃましたかったのだが、諦める。
雨の中、河原町三条界隈まで戻る。こうなったら後は、いつもの変わらぬコース、「ブ」両店、タワレコジュンク堂、そして王将か・・・。

もっと、やらなければならない事、色々あるのにね。

(実はまだ少し、続きます。)

さて、昨日は、当初、曇りだったが開店時位からやや天気が回復した。

まずは、開店間もなく、お越し頂いたお客様とお話させて頂きました。
一昨日の長岡天神一箱古本市に富山から参加されてました、古本よあけさんでした。(もう何度も出店されてます。) 一昨日、当店の箱もご覧頂き、昨日早速、お越し頂きました。ややこしい通りの店を訪ねて頂き、感謝です。一箱古本市の事などなど色々と。昨日は、その後、古本屋を回られるとのことでした。楽しい京都の古本屋行脚になりましたでしょうか。

昼過ぎくらいには、これまた一箱古本市に出店され、搬出入等で本当にお世話になりました、武田さんが搬出した荷物を届けて下さり (何から何まですみません。)
やはり一箱古本市の様子等をお聞きしたり、他にもあれやこれやとお話を。

午後からは、あっさりと?いつものように一人の時間が続き、作業を色々と。6/1からの「初めまして古本市」に送る商品の準備を始める。いつもながらの、期限が迫ってから、ようやく始める有り様だ。本選び、値付け、スリップ記入、リスト作りなど焦りながら、とにかく進める。

途中、東京から、「音読フェス」というイベントに参加されるためお越しになったお二人に、イベント開始前にお立ち寄り頂きました。本、CD共にご覧頂き、少しお話を。どちらかのtwitterで当店の事を見て頂いたとのことでした。わざわざ、イベントとは少し離れた場所までお越し頂き恐縮です。 その後のイベント、また京都の色々なお店はいかがでしたでしょうか。

そんな午後は気温が相当に上がってきており、色々な意味でいつもお寒い?店内もかなりの暑さに。先ほどのお二方も歩いてお越し頂いたことに加え、この気温で、かなり暑そうなご様子。僕も作業していると、結構な暑さを感じる。もうクーラーが必要なのだろうか。昨日は換気扇等で対応したが、電気代を考慮すると僕一人なら我慢するが、お客様をお迎えする店舗である以上、今後はそうもいかないだろう。気をつけなければ。(ご来店頂きました、お客様、申し訳ありません。) 

さらに通りがかりの方々にも、お立ち寄り頂きました。 
ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

またしても雲行きが怪しくなったその後、いつものHちゃんが差し入れとレコード!を持って、突如来てくれた。「初めまして古本市」の荷物をまとめながら、(何とか仕上げました。まもなくお送りしますね、びすこ文庫さん) 今後の店の事や他の色々な事を話し、また少し、手伝ってもらってるうちに閉店時間に。

Hちゃんと歩いて四条東洞院界隈まで行き、夕食にお好み焼きなど食べ、さらに烏丸のスタバで話続ける。(Hちゃん、昨日も、そして今までもずっとありがとう。)

結構遅くまで話したが、軟弱な僕は1週間の疲労がどっと出てきており、かなりフラフラに。情けない次第であるが、ヨロヨロとしながら帰宅し、即、寝る。

何だかいつにも増して疲れた、そして、いつにも増して厳しい1週間だった。
来週は、少しでも挽回できるよう、しっかりやっていこう。

(と思いつつ今日も、ほぼ呆然と過ごしてしまった。大丈夫か?ヨゾラ舎!)