2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく新緑の季節。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。雨はあがっているのものの、まだまだ、どんよりとしたお天気。これから回復し、青空が戻ってくれると良いのですが。 今日は平日。GW期間とはいえお仕事の方も多いかと思います。行楽や観光の皆様も、お仕事…

ひとり考える。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。先週とは一転、昨日から降り始めた雨が、さらに激しくなっています。せっかくの祝日、GWですが、皆様も今日は (GWの中盤から後半に向けて) ちょっとゆっくり、ひと休みと言うところでしょうか。農作物や…

本日、休ませて頂きます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。昨日も世間の賑わいよそに、全く穏やかすぎる?1日でした。まあ、ここは異界なので仕方ない (どんなんや。) と気をとりなおし、少し本やCDを補充。それでも、お越し頂いたお客様、 (昨日は、ほとんどの方が以前に…

喧噪は幻想。そして少し驚く?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。このところ毎朝ですが、今日も朝から大快晴。昨日も結構暑かったですが、今日もまた暑くなりそうです。もう一部、ゴールデン・ウィークに入ってますが、 (ですよね。) まさに絶好の行楽日和が続いていま…

連続快晴。連続撃沈。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。4日連続の大快晴。今朝も爽やかなお天気です。そして今日も少し暑くなりそうです。お散歩、散策、観光などにはもってこいの1日でしょう。観光スポットでもなんでもなく、有名店でも全くないお店をお探しの…

新烏丸通り。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今朝も大快晴。3日続きの好天です。もう、少し暑いくらいです。 (このまま暑くなると、夏に弱い僕には先が思いやられる次第ですが・・・。) お出かけ、お散歩の際は軽快な服装で、そしてちょっとした休憩…

Forever Young!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。昨日に続き、今日も爽やかな大快晴。まさに春真っ只中!歩きや自転車での京都探索には絶好の日和です。名勝や有名観光スポットを巡った後に、ちょっと横道に入り、おかしな店でも覗いてみるのはいかがでし…

少しばかり訂正を。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は数日ぶりに大快晴。爽やかな春の1日になりそうです。いい季節です。春の陽気の中、お散歩がてらにでも、お立ち寄り頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。まずは、いきなりですが昨日の長尺ブ…

大興奮!大疲労!大長尺!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日も朝からどんよりとしたお天気。雨は大丈夫そうですが、すっきりしません。午後からでも陽射しが戻ってくれるとよいのですが。静かな1日になりそうですが、皆様、お近くまでお越しの際は、お立ち寄りく…

本日、休ませて頂きます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。昨日は、お天気がいま一つの中、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。 (当店にしては、多くのお客様にお立ち寄り頂きました。感謝いたします。)午後からラストまで、ずっとHちゃんに古本出品の準備…

今日こそショート・ヴァージョン。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は朝から、どんよりして肌寒いお天気。 (昨日も午後から曇り、風が冷たかったですね。) 「こんな日は家でゆっくり読書でも。」となりそうですが、雨になる前に、読む本を調達というのはいかがでしょ…

ゆる〜り(しすぎ!)。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。まず、昨日も告知させて頂きました、イラストレーター、ナカガワ暢さんのラジオ生出演、本日、まもなくです。KBS京都 「桂塩鯛のサークルタウン」 ナカガワさんは午前11:30頃からのご出演予定です。さて、…

テンションあげて?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。夜半から明け方にかけて降っていた雨は、今のところおさまってます。しかし、今日はまだまだ不安定なお天気のようです。なんとか雨は降らないでほしいのですが。 皆様、お出かけには少しばかり億劫な空模様…

今日は暑いかも。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。昨日は何となく、どんよりとしたお天気でしたが、本日はいまのところ快晴です。 (午後からは曇り?) 気温はもう初夏を思わせますが、まだまだ春を満喫できる今日この頃、京都歩きのついでにでもお立ち寄…

人外魔境。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。昨日、一昨日ほど、すっきりというわけではないですが、今日もまずまずの春らしいお天気。ちなみに僕の頭は、昨日よりすっきりしております。(脱力感は相変わらずだけど。)春の穏やかな陽気のなかついつ…

頭の中は春霞!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。昨日に続き、今朝も雲一つない大快晴です。穏やかな陽射しで、店の前の通りも、まさに「Sunny Side On The Street」の様相です。ぶらりと歩くにもうってつけのお天気です。春の陽気を楽しみながら、お近く…

本日、休ませて頂きます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。今日は朝から大快晴!しかし、なかなか起き上がれず昼過ぎにようやく外出。(疲れてたら外出しなくても・・・。大事な用はとばしたのに・・・。)街に出てみると、休み明けの平日にしては結構な人出。桜は大方散っ…

ゆっくり読書。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。快晴の続いた今週でしたが、花曇りというには少し遅いかもしませんが、今日は薄曇りの朝です。本でも買って、夕方から夜にでもゆっくり読書という方はよろしければ、雨にならぬ前にでもお立ち寄り下さいま…

日々、運ぶ!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日もいまのところ快晴、春の連続快晴?が続いています。このブログは、いつも大体、お天気のネタ?から始めるのですが、さすがに、ずっと快晴ばかりだと芸が??なくなってきます。それでも、やはり爽や…

陽気は続くよ。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。このところずっと、ほぼ快晴が続き、連日春らしい穏やかなお天気です。(結局、昨日は少し暑かったのは、朝だけ。と言うか僕だけか。)今日も朝から快適です。「こころ晴れ晴れ足どり軽く ふところ寒いが爽…

皆様の支えで。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。あっ暑いです。爽やかな朝ではありますが、気温はかなり上がってきてます。今日は諸事情でいつもより早く店に来たのですが、途中、なか卯で朝食。豚汁や(朝から) ごはん大盛りなどで血糖値が上がったうえ…

新生活の話のネタに。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日も快晴のスタート。連日の爽やかな陽気です。歩きや自転車での移動も快適な季節です。春の陽射しのなか、散策の途中にでも、ぶら〜りと本やCDでもご覧になって下さいませ。よろしくお願いいたします。4…

体力、気力、集中力&MORE

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日も朝から気持ちの良い快晴。桜はだいぶん散ってしまいましたが、春真っ盛りです。皆様、お花見や歓迎会などで慌ただしくお過ごしかと思いますが、ちょっとしたひと休みにでもお立ち寄り頂き、ごゆるり…

本日、休ませて頂きます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。昨日は変わりやすいお天気で、冬に戻ったかのような寒さでした。そのような中、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。そして、2日間にわたり咲くやこの花館で開催されました「JUNKな花子百貨店+みどり…

緑の地。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。まずは、再度の告知から。昨日から、鶴見緑地公園の咲くやこの花館フラワーホールで開催されてます、 週末ボタニカルマルシェの「JUNKな花子百貨店+みどりの古本市」 本日も10:00より絶賛開催中です。当店…

色々と。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。昨日は、願いが通じたのか?天候は大崩れしませんでした。しかし、結局店は(いろんな意味で?) 大崩れ状態が続きました。そのような状況の中でもご来店頂きました皆様、ありがとうございました。本日はい…

淋しき春。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。つかの間の晴れ間も去り、もう空はベタ曇り。まもなく雨のようです。まったくもって勝手な思いですが、日中は何とか持ちこたえてほしいものです。昨日も音楽関連、文庫中心に少し本を補充しました。雨宿り…

咲く前に。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。連日の快晴、春本番で心も和みます。しかし、色々な面で店の事を考えると、決して和んではいられないのです。春の天気は変わりやすいと言いますが、夕方ころから曇りはじめ、明日は雨模様のようです。満開…

初々しい春。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日も朝から快晴。アパートから電車の駅までの途上、大量の近所の女子大の学生とすれ違う。そうか、もう新学期なのか。多分、新入生か?初々しく、少しドギマギする。(何せあちらは大群で、こっちは変な…

気候は暖かく、消費は冷えこむ?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日から遂に?4月。昨日に続き快晴。春の陽射しがやわらかく、爽やか、穏やかなスタートです。このところの暖かさで各地の桜も急速に開いてきました。いい季節の到来です。一方、消費税が8%に。気候とはう…