ひとり考える。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

先週とは一転、昨日から降り始めた雨が、さらに激しくなっています。せっかくの祝日、GWですが、皆様も今日は (GWの中盤から後半に向けて) ちょっとゆっくり、ひと休みと言うところでしょうか。

農作物や水の確保などなどに雨降りも必要ですが、さすがに、(場所も場所だけに) この降りでは、お客様にお越し下さいとはお願いし辛いものです。もしも、もしも雨が小降りになったり、また、どうしてものご予定でお近くまで来られることがございましたら、雨宿り、小休止にでもお立ち寄り頂きましたら幸いです。

昨夜は結構、疲れが残っていたにもかかわらず、あまりよく眠れなかった。(わりとよくあるパターンです。) そしてこの雨の中、強引に本やCDを手持ちして、ようやく店につく。なんと何故か本棚から本が数冊落下している? そしてパソコンを起ち上げると、セキュリティのエラーが。 (これもわりとあるパターンです。もう復旧にも慣れてきました・・・。) 

なかなか厄介なスタートだ・・・。今日は本やCDを少し補充したあとは、もう大人しく?行く末でも案じて・・・、いやいや建設的に、前向きな計画を考えていこう。今後に向けて色々とやることもあるしね。

昨日は、色々と雑用をすませ、HiFiCafeさんで昼食、そして、しばしほっこりさせて頂いた後、疲れてるならよせばいいのに、新刊書店に寄った後、「ブ」の三条店〜OPAのタワレコ〜「ブ」と相変わらずのおきまりのコース。(しかし、他に行くところないんかね。) 両「ブ」で今日も数冊購入。大物は?ないものの、このところ、そこそこ買える。もうすぐ本、全品20パーセント引きのセールが始まるので、買い時に悩むところではあるが。 (まあ、その時まで欲しいブツが残ってるかどうかわからないし、ここは本当に欲しいものはやはり、鉄則の「見た時に買え!」か。)
サンタナの73年の来日公演のパンフ (「キャラバンサライ」の時だ!) や文庫などなど。その後、早めに帰宅。夜はアパートの本やCDの壁、山と対峙、格闘する予定が、途中で断念。ほかならぬ自分の仕業だが、なかなか強敵だ。一歩間違えると大惨事だ。体調の良い時に再チャレンジしよう。なんとも腰抜けな話ですな。

さて、少しご連絡と告知などなど。

いつもいつもお世話になってます、HiFiCafeさんでのライヴ。

 HiFiCafe Celt Music Live

 赤澤淳(Bouzouki) 吉田文夫(Accordion他) さいとうともこ(fiddle&vocal)

 5月5日(月・祝) 12時会場 13時開演
 チャージ:\1500 (要オーダー)※定員入場制限あり お問合せ:075-201-6231

GW後半はケルト・ミュージックのライヴで楽しい音楽をぜひどうぞ。

そして、当店の営業時間の変更のお知らせです。

 5月1日(木)は都合により14:00開店とさせて頂きます。(〜19:00)

月初め、しょっぱなから申し訳ありません。ご了承賜りますよう、よろしくお願いいいたします。当日は岡崎・みやこめっせでの「春の古書大即売会」や川端二条近くのブックカフェ&ギャラリー、ユニテさんでの古本市など古本の催しでお楽しみ頂き、また昼食や休憩の後にでも、もしよろしければ、ゆっくりとお立ち寄り頂きますよう、よろしくお願いいたします。 (けっこう近い距離ではあります。)


そして、今日は、ライヴハウス磔磔さんに、あのホット・ツナがやってきます。
今回はヨーマとジャック、2人の鉄壁のアコースティック・ホット・ツナでのライヴです。ブルース、フォーク・ブルース、ラグなどを織り交ぜた、まさにホットな演奏を聴かせてくれるのでは。しかも磔磔さんでの最適なシチュエーションでのライヴと言うことで、あの名盤「HotTuna/ニューオーリンズ・ハウスのホット・ツナ」 (僕もめちゃくちゃ好きなアルバムです。)の再現となるかも。前回の来日から、もう17年!にもなるのですね。その時は僕も難波のW’OHOL( 懐かしい) に行きました。(手元のチケットの半券を見ると1997年2月23日でした。その時はバンドで来ていて、エレクトリック・セットはもちろんあったのだけど、アコースティック・セットの事は、何故か全く憶えてないのです・・・。う〜ん。)
当店のお客様のあいだでも支持率の高い (そういう店です。) ツナのライヴ、どうかお楽しみ下さいませ。 (チケットはまだあるかも?詳しくは磔磔さんにお問合せ下さい。)

ちなみに、ここまで語っておいて、僕はディランに続き行かないのです。無責任なオッサンではあります。(それともボケの始まりか?・・・) 一応、こんな店ですが、仕事もありまして・・・。あしからず。

今日は他にも色々ネタ?があったのですが、少しは仕事しないといけないので!、また後日。