2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はすっきりと夏日?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は朝から晴れてます。夏の強い陽射しが照りつけ、またも暑い一日になりそうですが、ここ数日ほどは湿度は高くないようで、まさに夏らしい気候となっております。(それでも京都の夏は蒸し暑いですけ…

すっきりしない日々。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。薄曇りの空から徐々に陽が射してきている今朝の京都ですが、おおよそ爽やかな夏とは言い難い、厳しい蒸し暑さが続いております。(まあ、爽やかな夏でも暑いですけどね。) そして今日はまだこの後も、す…

今日もどんより。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日も朝から蒸し暑く、雲が広がるややこしいお天気です。午前10時前現在、少しは晴れ間も出てきておりますが、このあとも概ね曇り(時折雨?)のすっきりしないお天気が続きそうです。月の最終週の半ば…

相当な蒸し暑さ。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。先週、梅雨明けしましたが、昨日に続き今日も湿度が高く、どんよりとした曇り空の下、かなりの蒸し暑さとなっております。7月も、もう最終週。平日の今日はお仕事などなどで何かとお忙しいかと存じますが…

本日、定休日で休ませていただきます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませていただきます。まずは、昨日ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。そして先週、雨や暑さのなかご来店いただきました全ての皆様方に、あらためて御礼申しあげます。梅雨も明け、いよいよ本格的な夏の到来です…

朝から夏日。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日も朝から暑〜い夏日となっております。出勤時に20分ほど歩くと、かなりの汗が。それでも青空が広がっているので、気持ちはすっきりです。(出来れば、今日はストレスなく、このすっきりとした気分で…

すっかり夏の様相。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日も朝から快晴です。すっかり夏の様相で(もう7月も下旬ですからね。)、強い陽射しが降り注いでいます。今日も暑い一日になりそうですが、お天気が良いので気持ちの良く過ごせそうですね。そんな今日…

夏空の下の山鉾巡行。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は朝から晴れ。ようやく梅雨明けとなり、夏空が広がっております。夏の陽射しが照りつけ、暑さが増してきそうですが、先日までのような不快な蒸し暑さではありません。とは言え、今日はこれから益々…

祇園祭・後祭、宵山も雨・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。昨日に続き、今日も朝から雨。かなり強い降りとなっています。まだ雨のシーズンは終わっていないようですね。それでも、今日も樹々から聞こえてくる蝉の大合唱に夏の風情が感じられました。今日は祇園祭…

本日、臨時休業させていただきます。

本日、ヨゾラ舎、臨時休業させていただきます。 ご迷惑おかけいたしますが、ご了承くださいませ。 まずは、昨日ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。明日からまた、しばらくは通常どおり営業させていただきます。よろしければ、今後ともご支…

またいつもの日常が。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日も朝から青空となっております。一見すると夏空のようですが、今日は青空に浮かぶ雲がまだ明けぬ梅雨を思わせます。湿度も高く、かなりの蒸し暑さです。御池通りの街路樹からは蝉たちの大合唱が。ま…

本日、営業いたします。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。 今日は久々に朝から晴れ。夏空が広がっております。まだ梅雨は明けてはおりませんが、今週中にも梅雨明けとなるようで、長らく続いた不安定な、ぐずついたお天気の季節も過ぎようとしております。 ーこ…

連休2日目、またも雨か・・・?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。台風一過、昨日、お天気は回復に向かっていたのも束の間、今日は朝から曇り空。そして、先ほどから雨が降ってきました。今のところ一昨日のような強い雨ではないですが、このあと終日、不安定でぐずつい…

まだ台風の影響が・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。台風の影響で凄まじい大雨となった昨日から一夜明けた今朝は、もう小降りにはなってきてはいますが、未だ雨が降り続いております。このあと徐々に回復に向かうようですが、今日はまだ、ほぼ一日中、不安…

風雨のなかの山鉾巡行。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業します。(台風の状況により変更させていただく場合がございます。その際は当ブログでご報告させていただきます。−多分、大丈夫だとは思いますが・・・。−)昨日の昼すぎから風が強まっていましたが、さらなる台風の…

祇園祭前祭、宵山だけど・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。徐々に迫る来る大型台風の接近を前に、僅かながら晴れ間さえみられる今朝の京都ですが、不穏な雲、生温かい風、高い湿度が、この後の台風の襲来を感じさせます。そして、今日も相変わらずの蒸し暑さです…

嵐の前の青空。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は朝から青空が広がっております。見るからに爽やかな夏空ではありますが、気候はけっして爽やかではなく、相当な湿度と強い陽射しで、今日もまた猛烈な暑さとなっております。そしてこの青空は、ま…

猛暑日続く。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今朝はやや雲が多いものの、晴れ間が広がり、夏の様相となっておりますが、吹く風は生温かく、まだ梅雨が明けていないことを実感します。(西の空は相当雲に覆われてきております。このあとはまた不安定…

本日、定休日で休ませていただきます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませていただきます。まずは、昨日お暑いなかご来店いただきました皆様、ありがとうございました。そして先週、不安定なお天気にもかかわらずお立ち寄りいただきました全ての皆様方に、あらためて御礼申しあげます。本来、梅雨の…

強烈な暑さのなか、フリマが。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は朝から一応、晴れてます。そして、またも相当な暑さとなっております。湿度は昨日よりほんの少しだけマシな気もしますが、陽射しは相当強いです。今日の京都の最高気温は35℃予想。真夏のような猛暑…

猛烈な蒸し暑さ。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。皆様、いかがお過ごしでしょうか?いやいやいや、京都は猛烈な蒸し暑さとなっております。夜通しと言うか、もう一日中蒸し暑いですね。空はどんよりとした曇り空で、湿りと澱みで不快指数MAXです。通勤時…

今日から鉾建て。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は珍しく朝から晴れ間が見られます。とは言え、じっとり纏わりつくような強烈な蒸し暑さは、梅雨の気候そのものです。まだまだ不安定なお天気で、このまますっきりと晴れ渡るということはなさそうで…

まだしばらくは梅雨空が。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日も今日とて朝から雨模様。終日、雨の一日となるようです。(そして今日もかなりの蒸し暑さです。)京都の梅雨明けは例年、祇園祭の山鉾巡行が終わって以降。まだ、しばらくは梅雨空が続きます。(梅…

連日、雨模様。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日も雨・・・ですか。特にこの梅雨の時期、ぐずついたお天気は仕方ないとはいえ、連日の雨に、つい憂鬱な気分になってしまいます。週半ばの平日、しかも雨。今日も外出される機会は少ないかと存じます…

雨の七夕。

本日、ヨゾラ舎 11:00〜19:00まで営業いたします。今日は七夕。しかし、午前10時前にして、すでに雨が降り始めております。この後もほぼ終日、雨模様の梅雨空が続くようです。この時期いたし方ないとは言え、織姫、彦星にとっても、そして当ヨゾラ舎にとっ…

本日、定休日で休ませていただきます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませていただきます。まずは、昨日ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。そして、先週ご来店いただきました全ての皆様方に、あらためて御礼申しあげます。先週もお客様各位に、ご支援・ご協力いただいたにもかかわ…

週末も梅雨の一日に。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日も朝からどんよりと曇っております。昨日の午後からの雨は一応止んではおりますが、今日も終日、曇りや一時雨の梅雨の一日となりそうです。(昨日のような雨にはならないでほしいものです。)気温は…

今にも雨が。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。朝から、この時期らしい曇り空。厚い雲に覆われた灰色の空からは今にも雨が落ちてきそうです。今日は終日ぐずついたお天気となるようです。(明日はずっと雨。さらに、このあとしばらくは梅雨空が続きそ…

どんよりとした曇り空。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします今日は朝から薄曇り。明け方からの雨は止んではいますが、どんよりとしたお天気となっております。そして、今日もかなりの蒸し暑さです。このあと、大崩れすることはないようですが、梅雨空はこの先まだま…

少し晴れ間もあるけれど・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は一応お天気は回復してきており、午前9時半の時点では晴れてきております。ただ、まだまだ梅雨の真っ最中で、この晴れも長くは続かず、やがて崩れてくるようです。梅雨前線の影響で大気が不安定なた…