本日、営業いたします。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は久々に朝から晴れ。夏空が広がっております。まだ梅雨は明けてはおりませんが、今週中にも梅雨明けとなるようで、長らく続いた不安定な、ぐずついたお天気の季節も過ぎようとしております。 ーこれからは猛暑と台風の季節で、それはそれで厄介ではありますが。− (当ヨゾラ舎も長〜い低迷の季節から、早く抜け出したいものです・・・。)そして今日はまた相当な暑さとなりそうです。お出かけの際には暑さ対策を十分に。

今日は祝日につき、ヨゾラ舎、通常通り営業させていただきます。3連休の最終日、青空の下、散策や町歩きなどの際にお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中の暑さしのぎに、少しばかりでもお立ち寄りいただき本やCD、レコードなどご覧いただきながら、涼んでいってくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は、朝に少し雨が降ったものの、その後お天気は回復しました。それとともに暑さは増してきましたが、まずまず良好な天候でした。

そのお暑いなか、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

店は開店時刻以降、お天気が回復しつつあるなかでも、ずっと閑散状態が。道行く人影も皆目なく、不安が広がりましたが、午後も半ばを過ぎた頃から、徐々にお客様にお越しいただき、以後、何とか不安も払拭できた次第です。

レコード袋を手に、初めてお立ち寄りくださった方。以前にもお越しいただいておりました音楽評論やラジオやテレビでご活躍されている方は打ち合わせでご近所までお越しの際に、再訪していただきました。音楽雑誌のことやレコード・フェアのことなど色々なお話を。確か前にも一度お立ち寄りいただおておりましたカップルの方。そして5月のレコまつの時に当店の商品をご覧いただいており、昨日、店にお越しいただきました音楽のお好きな方。特にロックなどの音楽にお詳しく (以前は京都の老舗中古レコード店さんにもお勤めされていたそうです。)、CD、レコードをじっくりとご覧くださり、またCDをご試聴いただきながらビートルズのことなどのお話を色々と。その間に、初めてお立ち寄りいただきました音楽のお好きな方、さらに、いつもは午前中、夜勤明けにお立ち寄りいただいておりました本も音楽もお好きな方が、昨日はお仕事がお休みで、夕方ころにご来店いただきました。もう何度もお越しいただいておりましたが、お話をお聞きするとなんとご出身地や京都に来られるまでのお住まいなどが、何処も僕の出身地とたいへん近しい、または縁のある所で、ちょっとした巡り合わせを感じました。他に音楽のお話も。(お若い方ですが音楽の好みも似通ったところがあるのです。)さらに、当店のご近所でのライヴに来られた方が、その開場までの間にお立ち寄りくださいました。京北町からお越しの方で、本やアートなどなどがお好きで、昨日も寺町通りのギャラリーさんはじめ色々なお店さんにもお寄りになったそうです。(ポストカードいただきました。ありがとうございました。)京北町での暮らしのこと、本や音楽の行く末のこと?などのお話を。

皆様のご来店とご支援にあらためて御礼申しあげます。

一人の時間には、ネットショップへの商品登録などを。

閉店後まもなく、差し入れを持ってHちゃんが来店。片づけを終え、店を出る。いろんな通りを抜け、ひたすら歩き、東洞院四条界隈までいく。三条通りなどお店の多い通りは、連休中ということもあり、やはり人通りは多い。烏丸通りを越えたあたりは祇園祭・後祭の山鉾が建てられているので、そちらの方面にも多くの人が流れていた。(もっとも、人通りが少ない通りも結構あるのですが、そんな通りにも良いお店さんがあるのですよ。京都の通りをあちらこちら歩いてみると。思わぬお店さんが見つかったりして面白いものです。)

夕食をどこにするか迷い、以前2度ほど行った東洞院四条を上がったところの「これぞ正統派」といった感じの居酒屋さんに行ってみるが、昨日はお休み。以前から気になっていた四条通りを下がり、少し東にはいったところの焼き鳥屋さんに行く。かなり人気のお店と思われるが、ラッキーなことに一席だけ空いていた。Hちゃんと色々な話をしながら焼き鳥はじめ美味な料理を堪能する。(思ったとおり良いお店でした。)またもやHちゃんに盛大に?ご馳走になる。(いつもいつも本当にありがとう。)

地下鉄の駅でHちゃんを見送り、まだ開いていた烏丸四条の大垣書店に少しだけ立ち寄ってから、帰宅。

昨晩はアパートの部屋も暑く、即エアコンを。ちょっとしたアクシデントがありその後、相当ドタバタする羽目に。(あまりに情けないことなので割愛させていただきます。)何とか収拾をつける。本来なら、昨日で1週間の終わり。すでに、かなり疲労も溜まってきていたが、あらぬことでより一層疲れが出る。本来、今日は定休日なのだが、今回は今日・明日とまだ二日営業。ひと段落つけ、これからに備えてすぐに就寝する。

台風の影響もあったりで、厳しく、不安定な昨日までの一週間でした。ご来店いただきました皆様にご支援、ご協力賜り、また通販でのご注文もいただいたりで、相変わらず厳しい日々のなかではありましたが、無事に過ごさせていただきましたことに感謝したいと思います。先週、ご来店いただきました全ての皆様に、この場であらためて御礼申しあげます。



さてさて、今日はその後、かなりの暑さではありますが、とっても良いお天気が続いております。祝日につき営業させていただいておりますヨゾラ舎ですが、店はほとんどずっと極めて閑散状態となっております。まあ、夕方ころまでお客様がお越しにならないのは、当店の常とはいえ、またぞろ不安が募ってきております。(定休日に営業させていただいて、この状態だとよりダメージは大きいのです、実は。)

皆様、しつこくて恐縮ではございますが、あらためてお知らせいたします。本日、ヨゾラ舎、いつもどおり19時まで営業させていただいております。このあと、どちらかへの行き帰りの際にでも、よろしければ、ちょこっとでも覗いてやってくださいませ。

引き続き、皆様のご来店、お待ちいたしております。


(今日は、「町屋古本はんのき」さんの6周年&現店舗の閉店セール ーはんのきさん、明日から移転のためしばらくお休みとなっております。ー や大阪・京橋ツイン21での「大サブカル市」などなどの最終日となっております。なお、メリーゴーランドKYOTOさんでの林哲夫さんの作品展は22日・水曜日まで絶賛開催中です。)

※ヨゾラ舎、7/22(水)は臨時休業させていただきます。