連休2日目、またも雨か・・・?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

台風一過、昨日、お天気は回復に向かっていたのも束の間、今日は朝から曇り空。そして、先ほどから雨が降ってきました。今のところ一昨日のような強い雨ではないですが、このあと終日、不安定でぐずついた梅雨空の一日となりそうです。(まだ梅雨は明けしてなかったですね。)そして、今日はまた、やや蒸し暑くなりそうです。

京の町中では、先の祇園祭・前祭に続き、昨日、後祭の鉾建てが行われ、まだまだお祭りムードが続いております。

3連休の二日目は生憎のお天気ですが、皆様、山鉾見物やお買い物などでお出かけになられることなぞございましたら、そして、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。

※なお、明日7/20(月・祝)は通常営業いたします。 ー7/22(水)は臨時休業させていただきます。−


大雨をもたらせた台風が去り、午後から徐々にお天気が回復した昨日は、祇園祭・前祭後でしたが、3連休の初日ということもあり京都の各所は多くの人出で賑わったことと思います。

そんな賑わいをよそに、当店のある新烏丸通りはいつものように静かすぎる光景があるのみでした。

それでも、貴重なお休みのお時間をお使いいただき、ご来店下さいました皆様、ありがとうございました。

まずはいつもお世話になってますご近所のHiFiCafeさんが。HiFi Cafeさんは土・日・祝は午前10時からモーニング営業をされているのですが、(僕も土曜日には和ませていただいてます。)昨日はお昼からの営業との間の時間にお寄りいただきました。そして、本当によくお越しいただいております桂のK様は、いつもより早い時間にお立ち寄りくださいました。「町屋古本はんのき」さんに行かれる前にご来店いただきました。(はんのきさんは7/20まで6周年&現店舗の閉店セールをされています。)昨日も「sumus」同人のトークライヴのことや大サブカル市のこと、そして、いつものように古本屋さんや古本のことなどなどのお話を。(またも冊子を頂戴しました。ありがとうございます。)その後、何度かお越しいただいております本のお好きな方、ご常連様のジャズのお好きな方とはレコード店さんのことや入手されたレコードのこと、レコードのメインテナンスのことをお伺いしたり、音楽好きの方々の間で話題のディスクユニオンさんの大阪出店のお話などを色々と。その間にも、レコードがお好きで、何度もお越しいただいております方が。レコード店さんやレコード・フェアによく行かれている方で、大阪のレコード店さんのことや先日の大阪でのレコード祭りのこと、そして、やはりユニオンさんのことはじめレコードに纏わるお話を色々とお聞かせいただきました。主に土曜日によくお立ち寄りいただいております、本も音楽もお好きな方とは来月の下鴨の古本まつりや大サブカル市(20日の最終日に行かれるそうです。)のお話を。その後、こちらもよくご来店いただいておりますミュージシャンの東さんがソロでご出演されるライヴの前に。音楽のみならず、ご自身も小説を執筆され文学界にも造詣の深い東さんとは、本のことや執筆のお話をあれこれと。さらに、当店のご近所でのライヴに参加されるフィドル奏者のさいとうさんが、その出番前にお立ち寄りくださり、CDをお預かりしました。夜には、初めてお越しいただきました方、閉店前には、何度かお越しいただいております本のお好きな方にもお立ち寄りいただきお話を。(先日、府民ホール・アルティで行われたエヴァン・パーカー、土取利行、ウィリアム・パーカーの超フリー・ジャズのコンサートに行かれたそうです。素晴らしい!)

皆様、回復してきたとはいえ、まだまだ不安定だったお天気のなか、そして暑さが増してきたなかでのご来店にあらためて御礼申しあげます。

一人の時間には特価CD(お求めやすい価格のもの色々あります。掘り出し物もあるかも?)の追加や通販の発送などなど。

閉店後、片づけ、掃除を終え、店を出たのはいつもよりはやや遅め。まずは、いつものように木屋町三条界隈まで行く。昨日はやはり連休初日、お天気の回復もあってか、繁華街はたいへんな人出となっていた。いつも寄る飲食店はどこもほぼ満席!(某国からの観光客の方々が団体で来られていた。)諦めて、河原町蛸薬師界隈まで行く。この界隈ももちろん大勢の人々で賑わっており、ようやく、何故か空いていた王将に腰を落ち着け、夕食を。(王将に寄るのは久々だったが、以前よりはかなり値上がりしており、今の僕にとっては高くついてしまった、値上げは仕方がないことだけど、ちょっと痛い。−まあ、僕がセコ過ぎるだけなのだけど。まだまだ庶民価格ですよ。普通の感覚なら。−)

河原町通りの人波をすり抜け、四条河原町まで。昨日もマルイ地下のベーカリーでパンを買い、kotoクロスのBOOK1stに少しだけ寄り(どこの新刊書店さんにも芥川賞受賞作の又吉さんの「火花」が大きく陳列されているなぁ。)、帰路につく。(昨日もOPAのタワレコ定点観測はなし。)

日中はともかく、昨日は夜は暑さは控えめだった。帰宅後、アパートの部屋を、少しの間だけエアコンをつけて(いかん、エアコンをつけるのがクセになってしまっている。昨日ぐらいの暑さなら我慢しなければ。)冷やしてから、寝転び、本を読む。本を持ったまま、(電気もつけっぱなしで)即、寝入ってしまう。(夜中に目覚める・・・。)

今日は朝の雨はすぐに止み、その後、お天気はまた回復し、晴れ間も見られます。

しかし店は開店後からお客様は皆無。(と言うか全くく・・・。)連休中なぞ無関係とばかりに、超閑散状態が続いております。時間が経つとともに、いつぞやの日曜の惨劇が思い起こされてきます。店の前の通りも近所の町ネコたちが駆け抜ける姿があるのみ・・・。

皆様、町歩きや散策、観光と何かとご予定がおありかと存じますが、もしも、その行き帰りにでも、よろしければ、少しばかり足をのばしていただき、ご来店賜りますれば幸いでございます。

今日もこのあと19時まで密やかに?営業いたしております。

皆様のご来店、お待ちいたしております。


「My Cup of Tea/Cocopeliena」(税込1000円)

色々なライヴでご活躍されております、フィドル奏者のさいとうともこさんの参加されているグループ、Cocopelienaの2014年発表の5曲収録CD。当店でも取扱いさせていただいております。アコースティック・トリオによるアイリッシュ・チューンが楽しいCDです。お薦めです!(店頭にてご試聴いただけます。)