まだ台風の影響が・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

台風の影響で凄まじい大雨となった昨日から一夜明けた今朝は、もう小降りにはなってきてはいますが、未だ雨が降り続いております。このあと徐々に回復に向かうようですが、今日はまだ、ほぼ一日中、不安定なお天気となりそうです。

去年の7月の大雨で店内に浸水した当店ですが、昨日(昨晩)は何とか大丈夫でした。一応、商品の移動など対策はしていましたが、今朝、店に入る時はちょっと緊張しました。まずは一安心ですが、これから先の台風シーズンが思いやられます。ビルの防水工事はやっていただいたのですが、1Fの奥の部屋は昨日、少し浸水していたようです・・・。決して油断はできません。

昨日、祇園祭・前祭の山鉾巡行、神輿巡行も風雨のなか執り行われました。(関係者の皆様、お疲れ様でした。)今日からの3連休、京都に観光や散策に来られる方もたくさんおられるかと存じます。今日は、まだ台風の影響が残るあいにくのお天気ではございますが、皆様、もしも、観光、町歩きやお買い物などなどで、お近くまでお越しの際に、よろしければ憂鬱なお天気の気分転換にでも、お気軽にお立ち寄りくださいませ。(お出かけ時には、まだまだお気をつけて。)

本日もよろしくお願いいたします。

まずは、昨日、あの大雨のなかご来店いただきましたお客様に、心より御礼申しあげます。ありがとうございました。

午後、雨足がさらに強まるなか、岩倉にお住まいで、当店のご近所のご親戚のお宅に来られた時に何度かお越しいただいておりました方が。本、文学がお好きな方で本屋さんのお話などを。

激しい雨が降り続き、ご来店いただくのが恐縮なほどの荒れたお天気にもかかわらずお立ち寄りいただきましたことに、もうただただ感謝、感謝です。

あれだけの豪雨になると、もう、いたし方なく、終日ほぼ一人で店内で作業を。有難いことに、昨日も通販でのオーダーをいただいており、発送の準備などなどを。

昨日ほどの荒れた天候で、ずっと開店休業状態となると、いっそ店を閉めて、アパートの部屋を家捜しして、今日からの3連休のために補充する商品を引っ張り出すなどするほうが有効だったかとの思いがよぎる。しかし、実際なかなかそうは出来ず、このあたり思いきりが悪く、潔くない姿勢がネックになっているのかもしれないが、それでも、あの悪天候のなかお越しいただいた方がおられたことを考え、色々と葛藤はあるが、自分のなかで治まりをつける。(まあ、すべて結果論ではありますが・・・。)


その後、雨は一向に治まる気配すらなく土砂降りが続く。早めに掃除と片づけを始める。当ビルの奥にある事務所さんが浸水している様子でビルの管理会社の方が来て対処していた。当店もかなりの浸水となった昨年の大雨時の悪夢が頭をよぎる。防水工事をしてもらったとはいえ、安心は出来ず、店内の商品を移動させたり、敷物をしたりとざっと一応の対策を。これで被害があれば、もう仕方がないと思いつつ、店をあとにする。

まだ土砂降りに近い雨のなか、昨日は寺町通りを抜け、まずは御池まで。傘をさしていても結構濡れてしまう。地下街のZESTに入る。京都市役所前の広場や通りで祇園祭の神輿巡行など、夜にも神事が執り行われており、参加されていた担ぎ手など大勢の関係者の方々が地下街で休憩されていた。(やはり皆さんびしょ濡れ。)

ZESTのふたば書房(良い書店さんです。)を覗いたあと、地上に出て、昨夜はいつもの木屋町界隈ではなく、御池の丸亀製麺であっさりとうどんの夕食を。(胃腸の調子は相変わらずだ。)その後、アーケードのある寺町通り(神事に参加する馬の写真を撮る。)から河原町通りをひたすら歩き四条河原町まで。夜の神事を見ようとする方々で各通りは結構な人出だった。 OPAのタワレコに寄った後、富小路四条のジュンク堂に向かう。四条通りの河原町から寺町間は神輿巡行を見るために大勢の人々が集まっており、かなり混雑していた。しかし、寺町通り以西は人通りはいつもに比べて相当少なく、まばらだった。ジュンク堂で新刊をチェックして、空いてる通りと地下街を抜け、再び四条河原町まで行く。昨晩は繁華街でも、一部の混雑している区間を除き、人出は普段の金曜日よりは格段に少なかった。特にいつもはもっとお客さんのいるお店さんも閑散としていた。やはり台風による悪天候の影響か。

マルイの地下のベーカリーに寄ってから(パンはあまり残っておらず買わず。)、帰宅する。

さらに雨に濡れ、早めの帰宅後、新聞を読み、テレビのニュースを見る。昨日も部屋の暑さは控えめだったので助かった。降りやまぬ雨にやや不安を覚えつつ就寝。


え〜、浸水を免れたヨゾラ舎、今日はその後も何とか無事に過ごさせていただいております。お天気もようやく回復してきています。 (晴れ間も出てきておりますぞ!) また暑くなってきてはおりますが、皆様、3連休初日のお出かけからのお帰りの際にでも、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

今日も19時まで、皆様のご来店お待ちいたしております。


 −営業日変更のお知らせー

 7/20(月・祝)は通常営業(11:00〜19:00)いたします。 7/22 (水)臨時休業させていただきます。
 
 よろしくお願いいたします。  


(先ほどネットのニュースを見てると、スコットランドネス湖を24年間!観察している男性が、あのネッシーはヨーロッパオオナマズの可能性が高いとの見解を示したとか。このオオナマズ、驚くことに最大で長さ4メートル以上、重さ400キロ以上になるのだとか。でも、それより驚いたのはこの男性が家族や恋人を置いて(もはや、こうなると捨てて、か?)、湖畔でトレーラー生活を送りながら、24年もネッシー探しをしているということ。まあ、ロマンのある話ではあるが、そこまでしての結論がオオナマズってことでいいの?


(「ほっといたり。そんなん見てんと仕事しはなれや!」)