風雨のなかの山鉾巡行。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業します。

(台風の状況により変更させていただく場合がございます。その際は当ブログでご報告させていただきます。−多分、大丈夫だとは思いますが・・・。−)

昨日の昼すぎから風が強まっていましたが、さらなる台風の接近に伴い、今日も朝から風雨に見舞われております。午前10時前の今は、まださほど激しくはありませんが、これからまだまだ影響が大きくなってきそうですので、引き続き要注意です。

そんななか、今日は祇園祭・前祭のクライマックスである山鉾巡行が予定どおり午前9時よりスタートしております。台風接近なぞもろともせず、すでに四条通りは内外の観光客の方々や平日朝から時間があり余る(失礼)ご年配の方々中心に人々で溢れかえっていました。さらに、主要な各通りには、四条通りに向かう人々が続々と。(まあ数十万人の人出ですからね。)そんな大勢の皆様方に逆行するように店に向かう僕にとっては、途中立ち寄った銀行で今日は浴衣姿で業務をされている女性行員さんの艶やかな姿に祭り情緒を感じた次第です。(何のこっちゃ? 祭りと言えば、まずは古本まつりとレコードまつり、と言う無粋な人間ですから。悪しからず。)

ところが御池通りから上になると、途端に人通りが少なくなり、さらに二条通りを越えると人影まばらに。そして店のある新烏丸通りに入ると、もう人の姿は皆無、と言ういつもの日常があるのみ。

(今日は前段長いな〜。まあ、祭りやからなぁ・・・。)

皆様、これからの台風接近には十分お気をつけて。本来ならこういう日は、人として、「今日はなるべくお出かけは控えられたほうが・・・。」と言うべきでしょうが、まあ、商売上はそうも言ってられず・・・。とりあえず、もしも、この後台風が抜けて、お天気が徐々に回復してくることがございましたら、よろしければ、何かのついでにでも、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日も(出来ますれば)よろしくお願いいたします。


昨日は、徐々に台風の影響が出てきてはいましたが、風は強かったものの、雨はまだそれほどの降りではありませんでした。しかし、やはり台風の接近を前にして、不安定で不穏なお天気が続きました。

ただでさえ厳しい状況の月半ばの週の平日ですが、それに加えあのお天気で、先行きが大いに憂慮されましたが、予想通り、開店以降ずっとお客様は全くおられず、強まる風のなか時間が過ぎゆきました。そして時間と共に、覚悟はしていたとは言え、経営面はもとより、精神的にもダメージが。

そんななか、風に加え、雨も落ちてきた18時くらいに、諦めかけて早めに片づけや掃除を始めたところ、開店後7時間にして、最初のお客様が。お近くにご用事で来られた帰り、通りかかられて興味をお持ちいただきご来店下さいました。CDやフィギュアをご覧いただきながら、少しお話を。その後、閉店時刻を迎えようとした時に、以前から何度もお越しいただいております方が。昨日は、わりとお近くの場所でのライヴに行かれる前にお立ち寄りくださったのでした。本のお好きな方でじっくりご覧いただき、またCDも見ていただきました。
 
風雨のなか、ご来店いただきました皆様にはあらためて心よりの御礼申しあげます。ありがとうございました。もう諦めかけていたなかで、皆様にお訪ねいただきましたことには、より一層、感謝が募るばかりした。

そして昨日は通販での売り上げにも助けられました。やはり店の経営にとって通販は欠かせぬ柱であることは間違いなく、もっともっと積極的にやらねばと、この期に及んであらためて思う、後手後手オヤジでした。

ほとんどを占めた一人の時間にはCDや本の品出し、ネットショップへの商品登録などなどを。

閉店後、台風接近を案じてくれたHちゃんが電話をくれて少し話したあと、再度片付けと掃除をして店を出る。その時点では雨は降っていなかったが、やはり強い風が。(ぬるい風とは言え、あれだけ吹くと、さすがに少しは涼しい。暑さはやや抑えられていた。)

いつものように木屋町三条界隈の店で夕食後、木屋町通りから河原町通りを経て四条河原町まで。お天気のせいか、祇園祭宵山にしては、河原町木屋町の三条界隈は(祭りの中心地とは少し離れているにしても)、さほど人出は多くなく、木屋町通りにおいては、いつも以上に人通りが少なく、やや閑散とさえしていた。河原町通りも難なく歩けた。四条河原町となると、四条通りは昨日も夜はホコ天だったので、にわかに人の数が多くなった。それでも例年よりは少ないように思えた。風こそ強いものの、まだお天気は大崩れしていなかったので、おそらく四条烏丸界隈はじめ、祭りの中心地のあたりは相当な人出で賑わっていたのだろう。台風が近づいてきており、不穏な雲行きとは裏腹に、なかなかに平和な光景となっていたのだろうな。僕はそんな賑わいはどこ吹く風とばかりに(ちょっと台風の風とかけてみました。)、昨日も喧噪は避け何処にも寄らず、マルイの地下のベーカリーでパンを買い、早々と帰路につく。(昨日はタワレコや新刊書店にも寄らなかった。かなり胃腸の調子が悪かったこともあるけど。)

帰宅後、暑さはここしばらくと比べるとややマシではあったが、それでも部屋の中は十分に蒸し暑く、またエアコンをつけてしまう。シャワーを使い、汗を落としてから就寝。


今日は開店時以降は風は治まりつつありますが、強い雨が降り続いております。もう午後を回っているので、山鉾巡行はそろそろ終わりに近づいているはずです。(もう終わったかな。夜はまた別の祭事がありますが。)無事に巡行できているといいのだけれど。今まで豪雨のなかでの巡行もあったし、雨のなかでの巡行はままあるけれど、風はより厄介だったかも。関係者の皆様方はたいへんだったでしょうね。

え〜、そんな台風接近を前にして(今、どうなっているのだろう?)強い雨が降りしきるなか、店は今日も今のところ、お客様のご来店の気配すら全くなく(まあ、当然といえば当然ですが。この雨のなか敢えて古本屋に、と言うのはよほどのことがない限りは・・・。まあ、それを言ってはお終いですけど。 −言っちゃったよ。−)

皆様、まだまだ荒れたお天気が続いておりますが、もしも、もう少し小降りになりましたら、または、よほどのことがございましたら? よろしければ、憂鬱なお天気の気晴らしにでも、少しばかりお立ち寄りいただきますれば、本当に有難いです。

ヨゾラ舎、よほどのことがない限り(今日はあちこちかけるなぁ・・・。)今日も19時まで営業いたしております。

ご来店、お待ちいたしております。


明日からは世間は3連休ですか。ちょっと商品仕込まなくては・・・。少しでも挽回しなけりゃ。

なお、7月20日(月・祝)は通常営業いたします。よろしくお願いします。


(ああ〜、雨が一層激しくなってきた・・・。)