すっかり夏の様相。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から快晴です。すっかり夏の様相で(もう7月も下旬ですからね。)、強い陽射しが降り注いでいます。今日も暑い一日になりそうですが、お天気が良いので気持ちの良く過ごせそうですね。

そんな今日はアウトドアでのバカンス(これって古い言葉ですかね?)にはぴったりかと存じますが、 ーちょっと暑すぎますか?ー 夏の京都の町歩きもいいものです。

皆様、もしも、お出かけになられた際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければお立ち寄りいただき、暑〜い道中、少しばかりでも涼んでいってくださいませ。(昨日から「京都モンドくんウィーク」も始まっております。町歩きの一環にぜひ、どうぞ。)

本日もよろしくお願いいたします。


昨日も夏空が広がり、暑い一日でした。朝から祇園祭・後祭の山鉾巡行が執り行われ、巡行ルートの街中は大勢の見物客、観光客の方々で大賑わいでした。

店はそんな大賑わいとはもちろん全く無縁。このところの日々と同様、終日、沈黙と静寂に包まれておりました。もう、一体何日この状態が続いているのでしょう。そして、どこまでこのどん底状態が続くのでしょうか・・・。

そんな昨日でも、お暑いなかご来店いただきました皆様方には、多大な感謝と心よりの御礼を申しあげます。

開店後、ひたすら沈黙が続くなか、暑さが益々増してきた午後半ばにお立ち寄りいただきましたのは、京都レコードマップをご覧になられ、初めてお訪ねいただいた方でした。本、音楽ともにお好きな方で、じっくりと棚をご覧くださいました。その後、何度かお立ち寄りいただいております、とても本のお好きな方が。(以前に長岡天神での一箱古本市でご一緒させていただいておりました。)このところジャズもお気に入りとのことで、昨日もジャズ喫茶やレコード店さんのことはじめ、祇園祭のこと、夏休み中のお子様のこと(最近のお子様は夏休みと言えど色々と忙しいようです。)、そしてモンドくんのことなどなどのお話を。夕方以降には、時折お越しいただいております音楽のお好きな方。よくご来店いただいております音楽、レコードがお好きな方(昨日はご用事の途中に、いつもとは違った出で立ちで。)。初めてお越しいただきました方。再訪してくださった方。さらに夜には、町歩きの途中、通りがかりに見つけていただきお立ち寄りくださいました方。(店のことや町のこと、そしてモンドくんの似顔絵をご覧いただきながら、ミシマ社さんのことなどなど色々なお話を。)

皆様、ご来店ありがとうございました。

昨日も営業中、大半を占めた一人の時間には、CDの品出しやネット・ショップへの商品登録などなどを。店の外を、あの暑さのなか、元気に歩く町ネコたちの姿に心癒されながら?過ごす。(いいのかこれで?やはり早くバイトを始めなければと思ったりする。)

閉店後、掃除をしている途中、いつも十分気をつけていたのだが、ちょっとドジを踏み、お香のガラス容器を落としてしまう。大破はしなかったものの、吊り下げるためのフックの部分が割れて破損する。このところほとんど使っておらず、また高価なものでもレアなものではないのだが、気にいっていたものなので、ちょっとショックだった。まあ、自分の不注意によるものだしし、形あるものはいつか壊れるものとはいえ、店の落ち込みに加え、さらに気持ちが落ち込む。

掃除を続け、片付けを終え、気持ちを切り替え?店を出る。いつものように木屋町三条界隈の店で夕食。その後、(多くの方は給料日でもあったであろう)週末の夜で、大勢の人々で賑わう繁華街の通りを速足で歩き、四条河原町に。祇園祭・後祭の還幸祭で、八坂神社に向かって四条通りを神輿が巡行しており、歩道は見物の方々で溢れていた。その神輿巡行の賑わいを避け、OPAのタワレコkotoクロスのBOOK1st、マルイ地下のベーカリー(昨日はパンはほとんど残っていなかった。)を巡り、帰路につく。祭りの夜でも相変わらずの狭〜い行動範囲の人間なのです。

相当な暑さの部屋に帰宅後、エアコンをつけ、ちょっとひと息いれてからシャワーで汗を流し、少しばかり本を読んでから就寝。


今日はその後も快晴が続いております。そしてかなりの暑さとなっております。その暑さのせいか、普段でも人通りの少ない烏丸通りを道行く方はことさら少なく、昨日は結構ウロウロしていた町ネコたちの姿さえほとんど見られません。

そして、店はと言えば、もう夕方近くなのに全くお客様の姿はなく、入口のドアが開いたのは僕が出入りした時以外は、郵便局の方が集荷に来た時だけ・・・。極度の低迷を続けるこのところの日々のなかでも、今日は今のところ極限状態となっています。(実は今までも平日より土・日・祝にこういう日が多いんですよね。)

皆様、この暑さのなかではございますが、出来ますれば、せめてお一方だけでもご来店賜ればと思います。

19時の閉店時刻まで、まだ少々お時間ございます。(これから陽が翳ってきれば少しは暑さもマシになるかもしれません。)モンドくんの楽しい似顔絵(とスタンプ・ラリー)もございます。

ヨゾラ舎、引き続き皆様のご来店お待ちいたしております。

(ちょっと本腰入れてバイト探さねば・・・。)



「今日はまた暑いにゃ〜。(写真撮ってんと、仕事しなはれや。)」