朝から夏日。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から暑〜い夏日となっております。出勤時に20分ほど歩くと、かなりの汗が。それでも青空が広がっているので、気持ちはすっきりです。(出来れば、今日はストレスなく、このすっきりとした気分で過ごせればと思うのですが・・・。)

皆様、休日のお出かけ時には暑さ対策、熱中症などにはお気をつけて。そして、町歩きの際にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、暑さしのぎがてらに、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日も36℃を越える猛暑、夏らしいお天気の一日でした。もう1週間以上も連日、極度の不振が続く店は、昨日も極めて低調。日も暮れようとしていたころ、お客様にお越しいただき、何とか来客ゼロは免れたものの、さらに失速が進み、この月末を乗り切るのが難しい状況になってきました。(さあ、どうする!)

それでも、昨日もたいへんな暑さのなかご来店いただきました皆様には、あらためて御礼申しあげます。あとがとうございました。

以前に一度ご来店いただきました音楽のお好きな方(前回、お買い上げいただきました音楽本のお話などを。)。何度もお越しいただいております、お近くにお住いの方。(京都モンドくんウィークのスタンプラリーですでに5店舗!お廻りになられておりました。イベントのことや昨日開催されていた天神さんのことなどのお話を。)そして、何度かお越しいただいております音楽のお好きな方。(お話をおうかがいすると、先日当ブログにコメントをお寄せいただいておりました、寺町二条の「BIZARRE」さん −素敵な帽子を扱われておられるお店さんです。− でした。あらためてご挨拶させてただき、お店のことや音楽のことなどなど色々とお話を。

皆様方には心より感謝いたします。そして今後ともよろしくお願いいたします。

日々のほとんどが一人の時間。通販の発送準備や音楽の大型本の品出しなどを。

ありがたいことに、昨日も通販でご注文をいただき何とか糊口を凌ぐことができましたが、平日、土日祝関係なく連日この状況だと、もう11時から19時まで店を開けている意味などどこにもないように思える。(特にこの季節はエアコンの電気代が嵩むだけかも。)もっともこの状況は今に始まったことではなく、これまでほぼずっとだ。そして、取りも直さず、すべては自分の責任なのだが、今後は開店時間を夕方くらいから数時間にして(現状では、おそらくそうしても売上等には何ら影響はないだろう。お客様にご迷惑をおかけすることがないようにだけはしなくてはと思うが・・・。)、それまでの時間をバイトなどどに費やし、他に収入を得るようにしなければ、いよいよ店の存続が危うくなってきた。とっくに手を打ってなければならないことなのに、この期に及んでジタバタ(いや、まだ暢気に構えている、か。)している相変わらずの自分に(自分で)もどかしさを覚える。一歩も後がない今、もう少し真剣に向き合わなければ・・・。

暑さのなか、道行く人々も町ネコ達の姿も皆無。やがて閉店時刻となり、掃除と片づけを終え店を出る。昨夜はいつもと違い、寺町通りを歩く。三条界隈を下がったあたりから何軒もあるドラッグストアで夏の必需品である体ふき用のシートを捜しながら(僕はエリエールのドデカシートというのがお気に入りなのだが、これがなかなかない。結局、昨日も見つけられず。もうこの製品はないのだろうか?)、通りを抜ける。昨夜は土曜日の夜らしく、やはり繁華街の通りは大勢の人出が。誰も通っていないヨゾラ舎のある通りはもはや異次元なのか。

さらに歩き続け、富小路ジュンク堂の四条店まで行き、新刊を見る。その後、四条河原町のマルイ地下のベーカリーで夕食用のサンドウィッチなどを買う。いつもは(結構高価な)サンドウィッチなぞ買えるはずもないのだが、ポイントカードが満点で600円の値引きになることもあり(使用期限はあと二日だった。)、結局夕食分に加え、今日の昼食分もいつもと違い強気に?買い込み、定価だと何んと1650円近く!!!になった。しかし閉店前の値引きとポイント値引きで支払ったのは、400円足らずで済んだ。しかも後日使える200円の割引券も貰った。よしよし、店は不振だったが、その分ちょっと生活費の節約が出来たぞ。(なんでこんなセコい話をごちゃごちゃと書いているのか、僕は・・・。)

帰宅後、またも相当な暑さだった部屋を冷やしてから、報道番組を見つつ、夕食にサンドウィッチをつまむ。文庫を少し読んでから就寝。


今日も異次元の通りには昨日同様、人通りもネコ通りも皆無。夏の強力な陽射しがただ照りつけているだけです。そして、その異次元にある店は、今日もまったく訪れる方もなく、ただただひっそりと佇むばかり。(やはり日曜など無関係。しかし今まで土・日連続撃沈というのも、そうはなかったのだが、これはいよいよだな・・・。)

予報では今日もまた36℃を越え、猛暑日に。これから日中さらに暑くなりそうです。

ヨゾラ舎、今後はともかく、今日はいつもどおりの時間で営業いたしております。強烈な暑さのなかで恐縮ではございますが、よろしければ、異次元に足を踏み入れ、覗いてやっていただければ幸いです。

まだまだ皆様方のご来店お待ちいたしております。


 −お知らせです。−

 ※いつもお世話になっております。イラストレーター・ナカガワ暢さんが参加される作品展です。

 「扇子八人展 和風慶雲

 2015年7月28日(火)〜8月2日(日)
 11:00〜18:30
 アートステージ567 
 (京都市中京区夷川通烏丸西入巴町92 TEL:075-256-3759)

夏は浴衣に扇子なぞも良いですよね。皆様、お誘いあわせのうえ、どうぞ。

詳しくは→扇子八人展 和風慶雲
アートステージ567

ナカガワ暢さんのwebはこちら→暢気眼鏡の日々

 
※常にGOOD MUSICを紹介してこられたレコードショップ「プー横丁」さんの40周年(素晴らしいです!リスペクトです!)を記念したフリーペーパー「プー横丁ができるまで」、当店でも配布させていただいております。店主さんの興味深いインタヴューなどが掲載されております。ぜひ、お手に取ってご覧くださいませ。

プー横丁さんのwebはこちら→http://www.h2.dion.ne.jp/~slice/pooh/


 おまけです。


「日陰で休んでるん、邪魔せんとってや。(冷たいもんでも飲みたいにゃ〜。)」



大判の洋書、写真集などボチボチ出してます。

デカいです!重いです!