2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り切れるのか?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。はい、今日も夏日、ひたすら暑いです。ただ暑いだけでなく湿度も高く、ジメッとまとわりつくような暑さで、爽やかな夏(って、あるのか?もとより京都にはないかも?)とはいかないようです。今日で7月も…

今日も夏日。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今朝は、やや雲が広がっているものの、夏らしい強力な陽が射しており、いかにも夏日という感じです。そして言うまでもなく暑く、湿度もやや高めです。(それでも風もあったり、日陰はちょっと涼しかった…

朝晩は少しマシ?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。午前10時現在、今日も今のところ晴れ、日中は暑い夏日となりそうです。(この2日ばかり、特に朝晩の暑さは控えめですね。少しほっとしました。)夏の猛暑は、まだまだこれからが本番です。熱中症や睡眠不…

本日、定休日で休ませて頂きます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。まずは昨日、ご来店頂きました皆様、いくぶん暑さ控えめだったとは言え、まだまだ蒸し暑いなか、お訪ね頂き本当にありがとうございました。ご遠方からの方、いつもお越し頂いてます方、(いつになく昨日はカップル…

お手上げかも・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今朝は早い時間に少し晴れ間があったものの、やがて雲に覆われ、出勤途中には雨が降りだし、午前10時前の今は激しい風雨(豪雨!)となっています。これで気温が少しでも下がればまだしもですが、厳しい…

快晴、そして猛暑。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は大快晴、完全な夏日、そして猛暑です。晴天で気持ちも晴れ晴れですが、なにぶんこの暑さです。わざわざ歩いてお越し頂くのは本当に申し訳ないくらいですが、皆様、もしももしも、お出かけのついで…

もう完全な夏日。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今さらながらではありますが、やはり梅雨はもう明けていたんですね。今日は青空と夏らしい雲?で、すっかり夏日の様相です。(と書いているうちに、急速に曇ってきました・・・。)そして、朝からうだる…

祇園祭山鉾巡行、再び。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。もう言うまでもなく、今日も朝から(夜通しでしたが)強烈な暑さです。午前9時半頃から祇園祭後祭の山鉾巡行がスタートしており、晴れ間が広がるまずまずの好天なのは幸いですが、この暑さは巡行している…

祇園祭後祭

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。午前9時45分の現在、空は先ほどから見る見るうちに暑い雲に覆われて、今にも雨が降りだしそうです。今日は晴れの予報だったと思いますが・・・。まあ、あくまで予報は予報で、気象協会や気象予報士の方々…

梅雨明け間近(なの)?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。当ヨゾラ舎の1週間は今日から始まります。今週はどんな1週間になるのでしょう。(極めて低調なことだけは確実なのですが・・・。胃の痛む日々は続くのです。)そして、今週もどうか良い出会いがあります…

本日、定休日で休ませて頂きます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。本日は祝日、3連休の最終日ではありますが、ヨゾラ舎、大胆にも、また身の程知らずにもいつものように休ませて頂きます。「窮地に陥り瀕死の状態にも拘わらず、こともあろうに祝日に休むとは!」、「世間が休みの…

連休中日。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。3連休の中日の本日、午前10時すぎの現在は、早朝からの雲の隙間から、かなり陽が射してきています。しかしまだ梅雨は明けておらず、すっきりした夏空ということもなく、今日も昨日同様、不安定なお天気と…

世間は今日から。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日から世間では3連休。初日の今日は、午前10時前の今は少し陽が射していますが、先ほどまでは小雨が。残念ながら、今日もたいへん不安定なお天気となりそうです。ジメジメとした不快感満載の高い湿度、…

梅雨は続くよ、どこまでも?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は、朝からどんより、重苦しい曇り空です。まだまだ梅雨は明けないのでしょうか? 日中はもとより、夜通し蒸し暑さが続き寝苦しい毎日ですが、皆様、どうかお体にはお気をつけて。またも不安定なお天…

祇園祭前祭・山鉾巡行

本日。ヨゾラ舎、11:0〜19:00まで営業いたします。今日は朝から猛烈な暑さです。昨晩も熱帯夜で夜通し暑く、寝苦しかったですが、祇園祭前祭のクライマックスの山鉾巡行のスタートする午前9時の時点でも大変な暑さとなっています。(これから巡行中にさら…

祇園祭前祭・宵山

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日も一応晴れのスタートですが、時折、太陽が雲に遮られ、すっきりと安定した晴天とはいかないかもしれません。そして、湿度も相当高く、厳しい蒸し暑さが続いています。今日は祇園祭前祭の宵山。この…

今週も。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は、昨日よりは朝から晴れ間が見られますが、まだまだ不安定な様相です。(一時の晴れに騙されてはいけません。) 湿度の高さ、蒸し暑さがいつ降るやもしれぬ雨をうかがわせます。(降らないことを願…

本日、定休日で休ませて頂きます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。今日は、朝からベタ曇りと雨の繰り返し。典型的な梅雨空で、蒸し暑さも相変わらずです。布団の上でダラダラと雑誌を読んだあと、ノロノロと起き出し(それでも、いつもの休日よりは早め。)、おもむろにレコード盤…

憂鬱な1日?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。出勤途上、本降りになった雨は、午前10時すぎの今も降りしきっています。せっかくの週末ですが、今日は雨の時間帯が長くなるのでしょうか? 雨のためか外は幾分暑さが抑えられており、(今日は手持ちした…

モグリでした。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今朝も、うす曇りですっきりしない空模様です。時折、晴れ間が見え陽が射すものの午前10時現在の今のところ、晴天とは言い難いお天気です。結局、昨日も好天は続かず、一時ですが雨が降り、その後も曇り…

お天気はともかく・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今朝は、薄曇りから徐々に陽が射し始め、午前10時の現在は晴れ間がのぞいています。台風の影響が懸念されましたが、今日はお天気は回復し、午後にはさらに好天となるようです。しかし、気温は一層上昇し…

いつもながらとは言え。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。梅雨のさなか台風の影響もあるのか、朝から、かなりまとまった雨になってます。 今日は終日、降り続くのでしょうか。もっと激しい風雨になるのかも。さらに、ずっと相当な蒸し暑さも続いており、不快指数…

あてにならない晴れ間。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は、早朝は予想外?の晴れでした。しかし、この季節のお天気は曲者です。今日もきっと、このままずっと晴れとはいかないでしょう。台風もまだまだこれからみたいですし、不安定なお天気はしばらく続…

現実逃避の後は。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日から、また当店の1週間が始まりますが、梅雨もいよいよ佳境にはいってきており、さらに台風の接近も相まって、まったくの不穏なお天気でのスタートとなってます。午前10時すぎの今は、まだ雨は降って…

本日、定休日で休ませて頂きます。

本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。あぁ〜、なんと、もう20時前だ!完全に夜だ!!こんな時間まで寝てしまった!と 言うことはなく、今日は、ずっと現実逃避してしまいました。やらなければならないこと、結構あったのだけど。(やむにやまれずとは…

梅雨も佳境に?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。早朝は、まだ晴れ間ものぞいていたのですが、午前10時前の今は、空は厚い雲に覆われ、ベタ曇りになってきています。昨日も昼すぎ、一時、雨になりましたが、今日も、やはり雨の時間帯がありそうです。こ…

ちょっとした災難。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。朝から、梅雨そのものの、曇り空と蒸し暑さです。今日も、ここしばらくと同様、不安定なお天気になりそうです。日本の南の海上では台風が発生しており、来週の水、木曜あたりには、九州〜本州付近に接近…

あてにならない、お天気。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。先ほどまで、空はどんよりとした雲に覆われていましたが、午前10時前の今は、薄日が射しています。しかし、陽射しと湿度の上昇で、控えめだった暑さが増してきているように思います。出勤時はまだ暑さも…

本来のお天気。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は朝から、梅雨本来のお天気。早朝から相当、蒸し暑かったのですが、降りだした雨のためか、気温は少しばかり下がったようにも思います。とは言え、まだ、かなり湿度が高く、ジメジメした空気の中、…

広がる青空。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。今日は昨日に続き、梅雨らしからぬ青空が一面に広がっています。まだまだ、梅雨はこれからとはいえ、もう7月、夏の様相です。気温も昨日同様(以上?)高く、快晴ではありますが湿度が高く、やはり梅雨で…