いつもながらとは言え。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

梅雨のさなか台風の影響もあるのか、朝から、かなりまとまった雨になってます。
今日は終日、降り続くのでしょうか。もっと激しい風雨になるのかも。さらに、ずっと相当な蒸し暑さも続いており、不快指数1000%です。

今後の台風の動きも気になりますが、この天気と木曜日と言う事もあり、今日はもう(いつもながらとは言え)、本当に厳しい一日になりそうです。

皆様、この雨と蒸し暑さのなかでは、お越し頂くのはなかなか困難かとは存じますが、もしも、もしも、何かどうしてものご都合でお近くまでお越しになることなどございましたら、よろしければ、途上のひと休みや、雨宿り等にでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。(今後の風雨には充分、お気をつけて。)


昨日の朝の晴れ間は、やはり単なる気まぐれ?フェイント?だった。昼前には、すっかり曇り空に。午後は一時、雨足が強まり、結局終日、梅雨そのものの天気だった。そして、過剰なまでの蒸し暑さがずっと続いた。(今、現在も。)

店は言うまでもなく、ほぼ開店休業状態。昨日に限ったことではなく、また悪天候時に限ったことでもないが、天気が悪い分、より一層の寂寥感が。一人の店内で、少し本の補充、入れ替えをしたり、今後の仕込みをしたりするが、どうにも士気が上がらない。今後の事で色々とやっていかなくてはならないことも多く、なんとか自分を鼓舞するが、作業のペースは終始イマイチだった。終始、陰鬱な天候に支配されたような一日だった。

しかし、そんな中でもご来店頂きました皆様、本当にありがとうございました。

まだ雨がさほど降ってはいなかった昼下がり、お勤めがご近所で、いつも店の前を通られている方にお立ち寄り頂きました。以前より気にかけて頂いていたそうで、また、このブログもご覧いただいているとの事でした。(ありがとうございます。これで、このブログをご閲覧頂いております方は全世界で27名様と判明いたしました。 ちなみにこの数は、単に僕の勝手な想像にすぎないことをお断りしておきます。ほぼ妄想です。ブログの訪問者数を確認したことは、もちろんございません。) 昨日、思いきって?ご来店頂き、音楽のお話などさせて頂きました。今までは、邦楽のロックなどを聴かれていて、今は洋楽にも興味を持たれているそうです。当店では、未開封以外の中古CDはすべてご試聴頂けますので、今後、ご来店頂いた節には、お気軽にお申し出くださいませ。

閉店後、いつもより早く店を出るつもりで段取りしたつもりが、結局、いつもと同じくらいの時間になってしまう。(まったく、何かと捗らない日だった。)

店を出るときには雨は止んでいた。しかし、相変わらずの不穏な天気だ。まだまだ蒸し暑いなか、御池まで歩いて、ざるうどん等の夕食を。その後、寺町通りを歩き、錦通りを抜け、富小路四条のジュンク堂へ。新刊をチェックするが、特に新たに気になるものはなし。(ちょっと気になる新刊が出るのは、昨日ではなく今日だった。「本の雑誌」の「ブ」特集の最新号も今日入荷か?)

さらに四条通りを歩き、河原町のOPAへ。実は久々のタワレコで新譜を見るが、これも取りたてて目ぼしいものは見つけられず。(少しほっとする。何か出ていても多分買えないので、もやもやするだけだ。 -なら、行かなきゃよいのに。- 一応、新刊や新譜のチェックは趣味であり、習慣なのです。)

タワレコではインストア・イベントが行われた(行われる?)ようで、いつもの、この時間帯よりは多くのお客さんが。かなり以前のことだが、僕がHMV在職時にも、随分数多くのインストア・イベントがあった。「色々な事があったなぁ。」と、懐かしく思う。

その後は、やはり寄ってしまった、階下の「ブ」。しかし、これまた何も見つけれられず。(なんだか、僕がいつもチェックする棚は、このところ商品内容がほとんど変わってないような気がする。 -よそ様のことをあれこれ言える僕ではないのですが。やはり商品内容が変わってないと魅力がなくなりますね。うちの店もなんとかしていかなければ。-)

まったく変わり映えしないコースを(気分転換を兼ねた、定点観測でもありますから。)経て、帰路に。

じっとり暑い部屋を、少しエアコンで冷やしてから、就寝。(いかんなぁ、エアコンつける習慣がついてしまうと。せっかく先月の電気代も300円台だったのに。)


暑さで寝苦しく、やや睡眠不足気味の今日、この3日間ほど、あまり本やCDを運んでなかったからか、なにかの強迫観念のようなものがあり、この雨と蒸し暑さのなか、無謀にも?(少なめですが)20冊ほどの本を手持ちした。(雨と湿気と汗でTシャツやジーンズは湿り気味だ。)

少し雨は小降りになっているとはいえ、今日の店の状況はだいたいの察しはついているし、覚悟は出来ている。(でも、何とかこのネガティヴな予想が覆ってほしいと、せつに願ってもいるのです。)

これからの時間、せっかく手持ちした本を棚に補充したり、仕込みをしたり、何とかテンションを保ち、時間を有効に使っていこうと思う。(のですが、はたして・・・。)