お天気はともかく・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は、薄曇りから徐々に陽が射し始め、午前10時の現在は晴れ間がのぞいています。台風の影響が懸念されましたが、今日はお天気は回復し、午後にはさらに好天となるようです。しかし、気温は一層上昇し、引き続き相当な暑さになりそうです。
(台風による被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。)

晴天とはいえ、梅雨は終わっておらず、相変わらず湿度はかなり高く、空の雲はまだまだ不穏な様相が色濃く、すっきりとはいかないかもしれません。週末に向けて、安定したお天気が続くとよいのですが、どうでしょう?

一応、今日は雨の心配はなさそうですが(ほんとかな?)、皆様、引き続き、暑さ対策にはお気をつけて。お近くまでお越しの際は、よろしければ、ちょっとしたクールダウンにでも?、お立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。


昨日は、午前中から昼すぎまで雨。ただでさえ最も低調な木曜のうえ、台風の影響も考慮すると、なかなかに絶望的かと思われ、覚悟はしていたのですが、台風がそれたのか、午後は雲に覆われ、油断ならなかったものの一応雨は上がり、以降も不安定ながらも大きな崩れはありませんでした。(蒸し暑さは、ずっと強烈でしたが。)

そして、そんなお天気のなかでも、僅かな、小さな願いが届いたのか? お客様にお立ち寄り頂き、外の天気とは相反し、曇りがちだった僕の気持ちには、晴れ間がのぞいた一日でした。(いつもと違う木曜日となりました。)

午後の早い時間、まだ少し小雨が残るなか、初めてお立ち寄り頂きました方が。時折、前を通られる際に、気にかけて頂いていたそうです。先日のお客様もそうでしたが、いくら人通りが少ないと言えど、通りがかりに見て下さっている方はいらっしゃるのですね。(うかつに、うたた寝などしてはいられないのです。-これは論外か-。)有難いことです。

さらに、以前にもお越し頂いた方や、先日来、ハイペースでご来店頂いてます方に、それぞれ再訪して頂きました。あまり変わり映えのしない、そして多くはない本やCDを、昨日もじっくりとご覧頂きました。なんとか商品を回転させて、補充や入れ替えをし、店頭をリフレッシュしていき、再度、ご来店頂く価値のある店にしていかなければと思う次第です。

夕方には、これまでも何度かお越し頂いてます方が、HiFiCafeさんからの帰りにお立ち寄り下さり、少しお話を。

初めてお立ち寄り頂きました方も、もう何度かお越し頂いてます方も、皆様、ご来店ありがとうございました。魔の木曜日を?なんとか乗りました。ひとえに皆様のおかげです。感謝いたします。

その間にも、日頃、何かとお世話になって方が、暫くぶりにご来店。忙しいお仕事の合間に行かれた。吉田拓郎の東京でのライヴの話やビートルズのBOXセットなど、このところの新譜(と言っていいのか?)やリイシューのアイテム、はたまたアナログの話など、音楽の話題を色々と話す。

時間が経つのがいつもより早く感じられ、やがて閉店に。片づけなどの作業を終え、店を出る。少しだけマシな気もしたが、まだまだ蒸し暑いなか、まずは、いつものように河原町御池まで歩き、その先の朝日会館のジュンク堂へ。入荷していた「ブ」特集の「本の雑誌」を即、購入する。もう1点、そろそろ入荷しているはずの単行本を探すが見当たらず。閉店時間が迫っていたので、四条店で再度チェックすることにして出る。

その後、木屋町三条界隈の店で(以前、ちょっとした災難にあった店とは別の店)さっと夕食を済ませ、「ブ」の三条店は諦め?、通りを抜け、ひたすら歩いて、ジュンク堂の四条店まで。やはり、気になっていた単行本はこちらにも未入荷。(それはそうだろう。大きな出版社の本なので、この規模の各店のどちらか一店にしか入ってないということはないはずだ。-ものによっては、そういう事もありますが。− わかってはいるのだが、一応確認しなければ治まらないのだ。厄介な性格だと、自分でも思うし、我ながら執念深いとも思う。この執念深さ、貪欲さを日頃の仕事に生かせればいいのだけれど・・・。)

おそらく、この単行本は今日あたりの入荷になるのだろう。無駄足には終わったが、納得はする。(でも、この本、必ず買うと言うことでもないのだけど。)

まだOPAのタワーの閉店時間まで少しあったので、早歩きで四条河原町に。いったい何がそこまでさせるのかとも思うが、まあ趣味とはそんなものだ。人様から見れば、ただのアホであるが。

閉店時間まであと5分をきっていたタワレコをざっと見て(いつも見るコーナーは決まってるので、そう時間はかからない。それほど変化があるわけでもないし。-それでも行くのね。-) その後は、これまた、そうは変わらず、多分何もないだろうと思いつつも、階下の「ブ」へ。それでも1冊買ってしまう。

ほんとうなら、早めに帰宅してダンボール内や散乱する本の整理や、部屋の片づけをすべきなのだろうが、結局、昨日も帰宅はそこそこの時間になってしまった。
少しだけ作業して就寝。(結構楽しみにしてた「本の雑誌」の「ブ」特集は読まずに寝てしまった。まあ、よくある事ですが・・・。)


昨晩は、クーラーで部屋と体を冷やして(あまり良いことではないけれど)、寝たためか、暑さで寝苦しいということもなかった。(気温、湿度とも少しはマシだったのかも?)起床後も、昨日より幾分、暑さが抑えられているように感じた。

今朝、アパートを出る前に、ドタバタと手持ちする本などを選び、持ち出す。店までの道中、両手に本やCDを詰めたバッグを持ち歩いていると、陽射しが出て、気温が上がり、湿気も伴いどんどん暑さが増してくる。店についた時には、かなり汗ばんでいた。梅雨も明けきらず、まだまだ夏の猛暑はこれからだ。(一部では、今年は例年に比べて冷夏になるとも言われているようだが、個人的にはまったくアテにしていない。少なくとも「冷夏」などという言葉は当てはまらないと思う。そうなってほしいけれどね。) 先が思いやられます・・・。

そして、今日は今のところ、まずまずのお天気が続いている。しかし、店はかなり雲行きが怪しい。イレギュラーだった昨日の反動が大きく?それだけに、一層、厳しいかもしれない。(またも覚悟しておこう。毎日ですが。)

今日も、お客様のご来店を願いながら(またまた神だのみ?)、作業をしていこう。