2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タフな1日!、倉庫かよ!

現在、午後7時半!ますますブログ更新が遅くなる。今日は朝からドタバタ続き。ただもうひたすら、あたふた、ジタバタする。明日から一部、営業始めさせて頂くとは言え、今さらジタバタしても仕方ないところもあるのだが、かと言って開き直ることもできない小…

またも、少し言い訳です。

今日も、もう夕方になってしまった。予定通り?雨の1日だ。さほど寒くはないが、やはりなかなか憂鬱だ。朝(今日も!)、支払いを終えてから店に。業者さんが来て、店の入り口の幌の文字位置の手直しと、前面のガラス部分に店名などのサインを貼ってもらった…

当面の営業。

おっと、もう午後6時を過ぎている。(もちろん今、店に来たのではありません。)今日は午前中、快晴で昨日に続き暖かかった。しかし午後から、かなり曇ってきた。 天気予報どおり明日は、雨だろうか。朝、色々支払い!した後、店に来てから、午後ずっと棚の…

今日は(も?)出遅れた!

かなり疲れが残っているのか?朝なかなか起きられず、今日は休もうかとも思ったが、そうもしていられない。シャワーを使った後、出かける前に手持ちする本をあたふたと選ぶ。持っていこうと思っていた本が全く見つからず、焦る。結局、見つからず。整理の悪…

3/1から。

今日は朝から快晴。すがすがしい。まだ早いが少しだけ春めいている。しかし、そんな天気とはうらはらに、体が鉛のように重い。しかも首は相変わらず痛んでいる。だが、そんなことも言ってられないので(言ってますが。)今日も手持ちの本をかかえて店に。途…

午後は晴れ?

今日も朝からどんよりとした天気。京都市役所前でフリマが開かれており、いつもながら結構な賑わい。横目で見ながら、まるで人通りのない新烏丸通りを歩いて店に。昨日は作業ペースがあがらず、おまけにたわいもないダンボールの片づけにも手間取る。つまら…

なかなか難しい。

午後になり、やや薄日が射してきたが、今日は曇り空で、なかなか隠滅な気分。何故か夜中に目覚めて、色々考えて以降あまり眠れず。突然、降りかかってきた厄介事(大したことではないが余計な事だ。)について考えてしまう。昨日は、ずっと本のチェックと値…

あれもない、これも見つからない!

昨日は途中一時、買い物で抜けた以外、ひたすら本のメンテナンス。午後からかなりの快晴で、結構暖かく、穏やかかつ爽やかだったが、ずっと店にこもり作業する。しかし、またもあれやこれやと苦戦するが、もうあまりあれこれ考えてる時間もないので、とにか…

格闘。

昨日は午後からひたすら、運び込んだ本のメンテナンス、整理、仕分けをする。運ぶ時に、買った袋にはいったままランダムに箱に詰めて持ってきたので、ジャンルや内容はバラバラだ。「こんなもの買ってたのか?」というものから、「あれ買ったはずなのに?」…

ショート・ヴァージョン。

昨日、午後から本の搬入。未整理の上、大混乱状態のアパートから、とりあえず強引に15箱持ち出し、店に運びこむ。(お手伝い頂いたお二人に感謝です。)しかし予想以上の量に?作業しながら、我ながら呆れる。15箱持ち出しても、さほど部屋から減ったように…

あれ、もう!?

朝、9時半頃店に。開店に向けて今後の段取り、あれやこれやと考える。ずっと、考えてるばかりだ。もう、考える時間も余裕もないのだが。本棚はようやく入ったが、もう一つの最大の難問、そして1番の肝、商品の搬入が残されている。普通ならこの時点で整理、…

ようやく棚が・・・。

昨日、朝から夕方までの作業(組み立て〜設置)で、ついに(やっと!)本棚とCD棚が入った。(普通はとっくになければいけないのだが。)こちらの(特に金銭面での)無理なお願いにも関わらず、プロフェッショナルな仕事で、細かなところまで対処して頂いた…

今日は本棚・CD棚がやってくる!。

今日はいよいよ、本棚・CD棚の設置!。朝、京都マラソンの参加者などで大混雑の阪急西京極駅界隈。人並みをかきわけ、 普段は止まらない快速急行に乗る。(僕にすれば驚異的に?早い)8時30分すぎに店に着く。すでに業者さんが着いており、さっそく組み立て…

キャラ?決定

またしても天気悪く、雨。傘持たずに出たので百均でビニール傘を買う。ついでに、文房具などを見てると、店の備品として揃えなければならない物がまだまだある。しかし、きちんとメモしてから買わないと必要でない物まで買ってしまうので、今日は見送る。(…

扉の外は白い雪

しんしんと雪が降っている。店前の通りはもうほとんど、誰も通ってない。まあ、これはいつものことなのだが、いつも寒空の下でもあちこち駆け回っている猫たちも、さすがに今日は姿を見せない。(どこか、少しでも暖かい所にいてくれれば、良いのだが。)ア…

やっぱり定番はいい?

今日は昼食を食べてから店へ。その前に、少し(いや、かなり)食べすぎてしまったので、腹ごなしに(?)ジュンク堂四条店に。雑誌「ギターマガジン」の新しい号を見る。以前はずっと買っていたのだが、もう、かなり前から買っていない。一応、手にとっては…

昼下がり

昨日は午後から、今回の開業にあたって、本当に色々な面でサポートしてもらっている人とあれこれ話す。現状、今後、いくつかの相談をする。当面、早急にきめていかなければならない事が多いが、ブレる事もある。もちろん最終的には自分で決めるのだが、客観…

Here Comes The Sun

午前10時に店に着く。世間的には早くない時間だが、今のところ、この時間に来ることは稀だ。(いかにもだらけてる。) オープン後は11時開店なので、日々遅くても、この時間には来ていなければダメだろう。しっかりと生活のペースを整えていかなければと、今…

来日ラッシュだけど・・・。

今日は朝から何かとタイミングが悪く、積んであった大量の本が崩れたり何やかやで店に着いたのが15時半頃になった。至急の仕事はなかったとは言え、相変わらずの体たらくぶりだ。しかし今日もCDだけは少しだが持って来た。(なんだかCD聴きに来てるようなもの…

アイノウタ

今日はなかなか良い天気、爽やかだ。店に向かう足取りも少し軽やかだ。(単純な奴だ。) 寺町通りも昨日より随分人通りがある。そして当店の前の新烏丸通りも随分、いや幾分、いや・・・、昨日と変わらない・・・!晴れでも雨でも変わらず人は少ない。まあ、…

雨の日にフリークアウト!

店への道中、雨足が強くなる。土曜日だというのに寺町通りでさえ、御池を越えたあたりから人通りがかなり少なくなる。こんな日はいつも以上に足取りが重くなる。(いつも寺町四条から歩いて行っているが)たかだか20分くらいの道のりなのに、いつもより遠く…

まだまだ、これからだ!

開店に向けてやらなければならない事は、まだまだ山積している。しかも、一つが片付かないうちに次から次へと考えだけは浮かぶ。昨日書いた本棚の件は、つい先ほど作って頂ける方にお願いした。こちらの厳しい条件のなか受けて頂ける事になり、本当にありが…

本棚が、ない!

昨日、店の入口の幌に店名などのサインが入った。今後少し手直しが必要だが、一応何の店か解るようになった。しかしだ!なんと店内には古本屋なのに本棚が1本もない!!(内装はほぼ終わっているが、がらんどう状態だ。)「なんて、斬新な!」、「それはまた…

ただいま、開業準備中です。

はじめまして。ヨゾラ舎と申します。京都は中京区、新烏丸通り(と言ってもほとんど知られてない通りですが、寺町通りより 一筋東の通りです。)を丸太町通りから約150mほど下がったところで古本と中古CD, レコード販売等の店舗の開業を秘かに目論んでおり…