アイノウタ

今日はなかなか良い天気、爽やかだ。店に向かう足取りも少し軽やかだ。(単純な奴だ。)
寺町通りも昨日より随分人通りがある。そして当店の前の新烏丸通りも随分、いや幾分、いや・・・、昨日と変わらない・・・!晴れでも雨でも変わらず人は少ない。まあ、人通りよりも猫通り(?)の方が多いのだ。やむを得ない。承知のうえでこの場所を選んだのだ。この場所でも足を運んでもらえるような店づくりを考えていこう。(その前にまずはオープンが先だろ!はいっ!)そうそう、猫好きの方は可愛い猫と素敵な出会いがあるかもしれませんよ。僕も忙しくなれば、彼らの手も借りたいと思うので今から仲良くしておきたいものだ。

今日は家から、あれやこれやと30枚ほどCDを持ってきた。ディラン、ジミヘン、フー、ストーンズ、クリーム、フェイセス、ベック(もちろんジェフの方ね。)、頭脳警察、岡林、etc。完全におっさんなセレクションだ。どれももう数十年に発表された作品ばかりだ。最近はここで、これらの定番、王道のアルバムを聴くのが楽しい。新作・新録を聴きたいこともあるが、やはりずっと聴き続けてきたアルバムは耳に馴染む。

今、巷に流れる最近の音楽で、何十年も後にも聴き続けられるものってどれほどあるのだろう。単なる懐古趣味(主義?)もどうかと思うし、人それぞれにずっと聴き続ける音楽はあるとも思う。しかし、どうもここしばらくの音楽に以前ほど引っかからないのは、齢をとって感性が鈍ってきたせいばかりなのだろうか?(たとえそうだとしても、今まで本当にたくさんのGood Musicに出会えた事は十分にラッキーな事だと思う。)これからも心ときめく音楽に出会えたら嬉しいのだが。

当ヨゾラ舎では、おっさん目線ではありますが、色々と楽しい音楽を取り揃えていきたいと思っています。皆様が心に残る音楽と出会えますように。(なんだか昨日から音楽のことばかり書いてますが、当店は古本の店でもあります。でも、実は次回も音楽ネタの予定ですが、本のこともどんどんアップしていきたいと思います。古本ファン?の皆様、どうか見捨てないでくださいませ。)

ちなみに、今日ずっとかけてるのは、ソウル・フラワー・ユニオンです。「なんや、上に書いてることとちゃうやんけ!」と言われると思いますが、こういうものも結構好きなのだ。特にリクオの名曲「アイノウタ」のカバーのライヴ・ヴァージョンが入ったミニ・アルバム「海へゆく」(このタイトル曲もすごくいいです。)を連続で聴いている。そう、やはりすべては愛なんだよな・・・。(やっと、今日のタイトルに絡んだ。ちょっと無理やりだったけど。)