昼下がり

昨日は午後から、今回の開業にあたって、本当に色々な面でサポートしてもらっている人とあれこれ話す。現状、今後、いくつかの相談をする。当面、早急にきめていかなければならない事が多いが、ブレる事もある。もちろん最終的には自分で決めるのだが、客観的な意見も時として必要だ。感謝しながら夕方に別れる。

今日はまたしても、店に着いたのが11時半頃、昨日の朝の気持ちもどこへやらだ。とりあえず、家電店でストーブを買う。全く今さらながらだが、何の生産性もない今の状態で、長時間のエアコン使用はいいかにももったいない。(店には以前の借主のエアコンがそのまま残っていて、それはそれで有難いのだが、なにぶん随分前の機種なのでおそらく電気代もばかにならないだろう。)営業開始すれば、もちろん冷暖房は必要だが、今のところはやはり少しでも抑えておこう。

似たような意味合いで、コーヒーメーカーを買おうかと散々迷ったが、色々考え(考えすぎ?)今日は保留した。本やCDなら多少高くても、即買いしてしまうことが多いのに。実は普通はこちらの方が実用性から言っても必要な物なのに、躊躇してしまう。要するに、普通ではないのだな。

家電店を出たところで偶然、以前の職場でお世話になった方と出会い、少し話す。ご無沙汰してしまい、不義理なかぎりの自分なのに色々気にかけてくれている。本当に、ありがたいことだと思う。

そして、このたび本棚・CD棚を作って頂ける方から連絡があり、今度の日曜に施工・設置となった。ようやく、これで少しは本屋に見えるかもしれない。(なにぶん今は皆目何の店かわからず、たまの通りすがりの人々にとってはとても怪しく見えているだろう。まあ、奥でおっさんが何やらパソコンしたり、メールしたり、音楽のリズムにのったり?してるのだから無理ないが。けっしてオレオレ詐欺の拠点ではありません。)

今後は、肝心の商品の搬入と仕込みをとにかく急がなければ!春の気配のなかでオープン出来るよう、あとはとにかく、力技でいくしかないだろう。もう、時とお金は待ってはくれない。

こちらもいつも色々お世話になっている善行堂さんが訪ねてきて下さる。今日も励まして頂いた。感謝してます。まだ、明確にオープン日を伝えられないのが情けないが、応援して頂いている方々、気にかけて頂いている方々、そして、もしいるなら?開店を期待して頂いている方々に早く、開店のお知らせをさせて頂けるようにしたいと思う。

まだまだ寒いけど、少しだけ陽射しが柔らかいようにも見える昼下がり、カサンドラウイルソンのロック、ポップスのカヴァー・アルバム「closer to you:THE POP SIDE」(いい曲満載!)に和んでしまった。

さてと、ひと仕事しますか!。