モグリでした。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も、うす曇りですっきりしない空模様です。時折、晴れ間が見え陽が射すものの午前10時現在の今のところ、晴天とは言い難いお天気です。結局、昨日も好天は続かず、一時ですが雨が降り、その後も曇り空が続きました。(昨日のブログで「今日は雨の心配はなさそうですが〜」などど書いてしまいました。大うそでした。すみません。もし、万一、それをご覧になって傘を持たずに外出なされ、雨に濡れてしまった方おられましたら、〈まず、そのような方は全世界で27人の当ブログご訪問者の方の中にはいらっしゃらないとは思いますが。〉申し訳ありませんでした。予報を信じた僕がモグリでした。)

やはり、この時期の天気は一筋縄ではいかないようです。今日も依然、温度、湿度ともかなり高いようです。特に湿度の高さを考えると、またひと雨くるかもしれませんね。(でも、モグリのいう事ですから話半分以下にお聞きくださいませ。)

そんな、ややこしいお天気の週末ではありますが、お買い物やご所用などのお出かけついでに、もしも、お近くまでお越しの際は、よろしければ、暑さしのぎなどにでもお気軽にお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。


天候不順だった昨日は、奇跡的に?「魔の木曜日」を覆した一昨日の反動か、予想と覚悟はしていたとはいえ、あまりに悲惨な現実に(もう慣れているはずなのに)焦燥感が募るばかりだった。

「コンスタントな売り上げ」や「安定した経営」などと語るレベルにさえない現状では、そうそう日々うまくいくわけはない。言葉は適切ではないかもしれないが、お客様に店に足をお運び頂くための、仕掛け、仕込みを積み重ねていかなければならないのだが、まだまだ出来ていない事だらけだ。ぶつくさ言わずに、粛々と遂行していかなければ。もう、とっくに後はない状況だ。(でも、可能性がないわけではないはずだ。)

焦りから諦めへと、気持ちは沈む一方だが、持ってきた本を補充したり(いや、補充するほど売れてないので、補充と言うより、入れ替えというべきか。)、通販用の商品の整理をする。途中、とある本を手に取り、少し読むと止まらなくなり、ずっと読んでしまう。(以前一度読んだ本なのに。) 「あぁ、面白いなぁ、本て良いなぁ。」などと今さらながらに暢気に間抜けな事を思う。この切迫した時に?いったい何をやっているのか・・・。

そんなパラドックスな状態?が延々と続き、閉店時間が迫るなか、所用で近くまでお越しの際に、いつもお立ち寄り頂いてますお客様にご来店頂きました。諦めムード満載の気持ちが払拭され、音楽のこと、文学のこと(卒論はマラマッドだったそうです!) 、図書館のことなどなど色々とお話を。さらに、通りすがりに見つけて頂き、初めてご来店頂きました方も。

ご来店頂きました皆様、本当にありがとうございました。皆様にご来店頂きましたことが、僕にとっては何よりの活力となりました。今後ともよろしくお願いいたします。

ややテンションも上がった頃、(現金すぎますか?-本物の現金はないけど。-)閉店時間となる。片づけなどを終え、20時過ぎに店を出る。21時閉店のタワレコジュンク堂四条店に寄るために、速足で河原町通りを南下し、まずは三条まで。なか卯で、クイック・メニュー?のカレーの大盛りをさっと流し込み、(いくらカレーは飲み物とは言え-違うし-若者じゃないんだし、体に悪すぎ。ただでさえ胃腸が弱いのに。-若者でもだめですよ。-) さらに、南下しOPAのタワーに。ざっと新譜と雑誌をチェックする。(あれば買おうと思っていたレコード・コレクターズ誌の最新号は未入荷だった。)

21時まで、あと15分足らずとなっていたので、さらに速足で富小路四条まで。ジュンク堂の四条店で、一昨日はまだ入ってなかった、ちょっと気になっていた新刊書籍をチェック。入荷はしていたが、見ると(良い悪いではなく)内容が思ってたものと少し違っていたので、購入は見送る。今月はこれから、まだまだ目ぼしい新刊が出てくる。お金のことを考えると、よりシビアになる。(これが普通でしょうけど。そして、もう一度言いますが、現金はありません! -堂々と2度も言うことか。-)と言いつつ、文庫を1冊買ってしまう。

なんだか、時間に追われ、ずっと速足で歩いてきたせいか、(僕は基本、速足なのですが。しかし、最近はよく足がもつれる。)ちょっと疲れる。仕事で疲れるならともかく、もう全くどうでもいいようなことで不必要に疲れるのは、自分でも甚だ遺憾だとは思うが、気持ちが治まらないので、仕方がない。つくづく難儀なおっさんだ。
(そして、今日も入荷してるかどうかもわからないレコード・コレクター誌のために、タワレコまで速足で歩くのです。-入荷してるかどうか、電話で聞けば無駄足にならないのにね。- どっちにしても、それほど必死になることではまったく、ない。)

さすがにOPA(の「ブ」)に引き返す気にはなれず、そのまま帰路に。

いつもより早めの帰宅後、一昨日買った「本の雑誌」を読もうとしたが、わずか3頁読んで寝てしまった。(しかし、閉店後からの夜の時間を、もっと仕事に生かすべく有意義なことに使えば、もしくは使うべきとも思うのですが・・・。あるいは家計のためにバイトするとかね!)


今日は今のところ、気まぐれな天気もまだ良好で、陽が射している。暑さは相変わらずだが、湿度は少しマシなようだ。そして、すでにお客様にもお越し頂いている。(ありがとうございます。)天気も店もちょっと良い一日になればと思うが、はたして?

(今朝もまた阪急京都線で人身事故が発生しており、電車が遅延していた。発生場所は先日も発生したところと近い場所のようだ。それにしても、20日ばかりの間に4件とは。これっていったい?何かの連鎖なのか???)