憂鬱な1日?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

出勤途上、本降りになった雨は、午前10時すぎの今も降りしきっています。せっかくの週末ですが、今日は雨の時間帯が長くなるのでしょうか? 雨のためか外は幾分暑さが抑えられており、(今日は手持ちした本も少なかったこともあり)店まで歩いている時も、いつもほどの汗が出なかったのは個人的には少し救いではありました。

空は分厚い雨雲に覆われており、町も通りも薄暗く沈んでいるようです。店の今日の行く末が案じられます。お天気も、もちろん店も持ち直してほしいものです。

週末のお出かけには憂鬱なお天気ですが、もしもご都合などでお近くまでお越しの際は、道中の雨しのぎにでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日は快晴とまではいかなかったですが、晴れの時間も多く、この時期にしてはまずまずのお天気でした。暑さは相変わらずでしたが、このところの猛烈な湿度は、やや抑えられていたような気が。(それでも充分高い湿度でしたが。)

そんな昨日は、レティシア書房さん、コトバヨネットさん、100000tさんと名の知れたお店の方々にご来店頂きました。お店のことなどなど色々とお話をおうかがいいしました。、皆さんそれぞれにお店を維持していくために、色々と考え、実行されています。感心するやら、自分の策のなさ、行動力の欠如などなど、いたらなさをあらためて感じた次第です。感心してばかりはいられないので、お聞きしたことを参考にさせて頂き、自分の店でやるべきことを、もっと積極的にやっていき、現状の窮地から脱出したいと思います。

さらに、いつも覗いて下さるご近所の方、開業以来、何度かお越し頂いてます方(色々と励まして頂きました。)、通りががられた際にいつもお立ち寄り下さる方はじめ、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

積極的にやっていこうと思ったのも束の間? 途中、一人の時間に、持ってきていた「本の雑誌」の最新号の「ブ」特集を読んでしまう。「ブ」については様々な意見や考え、思いもあるとおもうが、僕にとっては(このところは?だけど)、まだまだ面白く、楽しい場所であることには違いないのです。この特集でも「ブ」を熱く語る方々の対談や記事、「本の雑誌」ならではの切り口での企画などなど、興味深く読ませて頂きました。登場する熟練の「ブ」ウォッチャーの方々の足元にも及びませんが、僕も年間約300日くらいは「ブ」さん(ここは、さんづけにさせて頂きます。意味ないけど。)に行っており、(あきれられる事は多々あれど、まったく何一つ自慢になることではないですが。)それなりに楽しませてもらってます。しかし、最近はなにかと「ブ」(再び呼び捨てですみません。)らしくないんだよなあ。経営方針の転換なのだろうから仕方ないとはいえ、ちょっと残念ではあります。(それでも懲りずに行ってしまうのだけれどね。)

それにしても、「ブ」の京都三条店って、なかなか評価高いんですね。(そう言えば当店にお越し頂いた、ものすご〜く本好きの方で、それこそほぼ毎日くらいこの「ブ」に行かれている方も、「三条の『ブ』は買える。」と仰ってました。) 確かに僕もこの店では人生最大級の掘り出し物を見つけたことがあります。それがあったから、最近個人的には以前ほど買えなくても(まだ、そこそこの物はたまにあるのですが。)、やはり、つい行ってしまうのですね。(撒き餌と言うわけでもないだろうけれど、お客様に足をお運び頂くには、こういうことも必要ではあります。まあ、僕が見つけた物は一般的な古本屋さんではほぼあり得ない、「ブ」だからこその値付け、掘り出し物だったと言えますが。-でも、最近の「ブ」ではそれがないのよね・・・。ちょっと寂しいなぁ。-)

(え〜、昨日の話に戻ります。) 結局、決意や意気込み?とは裏腹に、その後チンタラと作業をしているうちに、やがて閉店時間となり、いつもの閉店後の片づけの後、河原町三条へ。(もう、この部分もコピペでいいかな。)

夕食にワンコインのかつ丼を食べた後、三条の「ブ」行きの強力な誘惑を見事に断ち切り、四条河原町のOPAへ。タワレコで入荷していた「レコード・コレクターズ」の最新号を購入。特集はビートルズのJAPAN BOXなどだが、僕が未だにこの雑誌を(性懲りもなく)買い続けているのは、まずは「レコード・コレクター紳士録」、「続・蒐集奇談」、「洋楽マン列伝」の3本の連載が読みたいからなのです。それぐらいだったら立ち読みででもとお思いかもしれませんが、今では唯一と言っていいくらいもう、ずっと長く買い続けているので、つい・・・。

そして、三条の誘惑は断ち切ったものの、やはりタワレコ階下の「ブ」には寄ってしまう。結局、なんやかんや言っても、昨日も行ってしまった。ほとんど習慣になってしまっているが、「良いのか、これで?」と自問自答しつつも、1冊買ってしまう。

その後、KotoクロスのBOOK1stで、ざっと新刊をチェック。(土曜日なので特に目ぼしい入荷も見られず。)

帰宅後は、寝そべって「レコード・コレクター」誌をパラパラ見ているうちに、例によってたいして読み進められないまま、寝てしまう。


今日はその後、雨は上がっている。曇り空は相変わらずで、不安定な天候には違いない。明日からは祇園祭宵山が。今日も各所では、山鉾建てや鉾や山の曳初めなどが行われているのだろうか。きっと、この天気のなかでも大勢の人出となっているだろう。

店の前の通りは、そんな喧噪とは全く無縁で、いつものように静まりかえっている。(まあ、そもそも位置的に祇園祭とは全く関係ないのですが。) 店も同様、静まりかえり、胃の痛むような時間が続いている。

いっそ店内で祇園祭のお囃子でも流して、少し気分を高揚させて?作業していこうか。でも、よけいに寂しくなるかも・・・。

(第一、そんなCD持ってないし。)