本日、定休日で休ませて頂きます。

  本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。

今日は、朝からベタ曇りと雨の繰り返し。典型的な梅雨空で、蒸し暑さも相変わらずです。

布団の上でダラダラと雑誌を読んだあと、ノロノロと起き出し(それでも、いつもの休日よりは早め。)、おもむろにレコード盤と本などの探し物?を。普通の状態ならすぐに探し出せるのですが、なにぶん当該箇所にたどり着くまでに、辺り一面に積まれた(散乱した)ものを除けなければならず、全くの自業自得とは言え、なかなか一苦労なのです。完全に時間と労力の無駄です。

そうして、ようやくたどり着いた所に目当てのブツがあれば、まだ救われるのですが、結構ない場合があり、まさに無駄骨、余計に疲れるだけです。今日も残念ながら目当てのものはなく徒労に終わったのですが、でも、それとは別に思わぬものが出てきたり、見つかる場合もあり、また久々にレコードをあれこれ見ていると、「アナログはやっばりいいな。」とか思ったりして、それはそれで少し楽しくもあるのですが。

ご丁寧にも崩したものを、またも元のように積み直したり!(普通はそこで片付けるでしょうが!)、舞い散った埃や飛び散ったゴミの掃除等をしていると、もう正午をまわっていた。

アパートを出て、わりと近くにある社会保険庁年金事務所に。しかし、ちょっとした不備があり一旦引き返し、再び年金事務所に。(ここでも2度手間で、時間をロス。)所用を済ませ、阪急の駅まで速攻で歩き、四条河原町まで出る。

さらに、ひたすら歩き、御池界隈で2、3用事をし、14時半前にHifi CAFE さんへ。ようやく落ち着き、遅めの昼食とコーヒー。(なんだか最近はずっと、休日の昼食はこのくらいの時間になってしまう。もっと早く起きればよいのだけれど。) 

ちょっとゆっくりして、途中からまた振りだした雨がやんだところで、さらに歩いて川端二条のユニテさんに。もうすでに17時前。休日の一日は、今日もドタバタしただけで、あっと言う間に過ぎていく。(まだ少しばかり用事が残っているし。)

でも、不定休や無休で頑張られているお店さんも少なくない。現在の店の状況で週一度、休ませて頂いているだけでも贅沢というものだろう。それだけに、明日からまたしっかりとやっていきたいとは思う。

皆様、明日からのヨゾラ舎、またよろしくお願いいたします。

今日は祇園祭前祭の宵々々山。(でしたよね。) もうすぐ烏丸通りや河原町通りの一部区間歩行者天国に。天気は不穏なままだろうが、大勢の人出で、界隈は祭気分一色になるのだろう。祭りの雰囲気や露店での買い食い?!は決して嫌いではないが、過剰な人混みは、やはり苦手だ。今日のところは人混みを避けて帰ろう。(ちょっと寂しいけど。-まあ、結局巻き込まれそうだけど。そして一人で歩く祭りの道すがらもまた、淋しい。)

遅くなりましたが、昨日、ご来店頂きました皆様方、ありがとうございました。
ナカガワ暢さんとご一緒にお越し頂きました、総合格闘技修斗の第2代ISC世界フライ級チャンピオン、生駒純司さん(41歳で世界チャンピオンに輝いた不屈のファイター、2012年に引退されたあと、現在は後進の指導にあたられています。とてもとてもよい方でした。タイトル奪取時の試合などのDVD頂きました。ありがとうございました。)、姫路や滋賀からお越し頂きました方々、初めてお越し頂きました方々はじめ、(昨日は初めてお訪ね頂いた方がほとんどでした。わかりにくい場所までお越し頂き、本当にありがとうございました。)、皆様方、感謝いたします。よろしければ、これからもおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。

では、少しばかり渦に巻き込まれてきます。