今週も。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は、昨日よりは朝から晴れ間が見られますが、まだまだ不安定な様相です。(一時の晴れに騙されてはいけません。) 湿度の高さ、蒸し暑さがいつ降るやもしれぬ雨をうかがわせます。(降らないことを願いますが。)

これから夏に向けて、ますます暑くなるのは仕方ないとしても、早く梅雨が明けて安定したお天気になってほしいものです。

皆様、今日も蒸し暑く、一筋縄ではいかないお天気ですが、お近くまでお越しの際は、よろしければ、涼みがてらにでもお立ち寄り下さいませ。今週もよろしくお願いいたします。


昨日は、昼すぎまで何かとドタバタし、午後から夕方まではHiFiCafeさん、ユニテさんで、ちょっと落ち着く。ユニテさんを出たあと川端通りを歩き、「ブ」の三条店に。特に何も見つけられず。その後、木屋町通り沿いの旧・立誠小学校の3階の立誠シネマ・プロジェクトへ、先週はまだ未発売だった、8月に公開される山口冨士夫さんのドキュメンタリー映画「皆殺しのバラード」(しかし厳ついタイトルだなあ。)の前売り券を買いに行く。しかし残念ながら、またまたチケットは出来上がっていなかった。近日中には出来上がるそう。(うーん、ゆるいなぁ。でも、このユルさ嫌いではない。まるで、どこかの店の遅れに遅れてるレコードの入荷のようだ。すみません。)

その後、すぐ近くの王将の河原町店で夕食をすませ、四条河原町まで。

ありゃりゃ、昨日は祇園祭の宵宵々山で歩行者天国になり、混雑しているかと思いきや、そんな様子もなく、四条河原町の交差点付近にいつもよりは少し人が多い程度。肩すかしを食うやら、少しほっとするやら。

取りあえず、OPAのタワレコと「ブ」に寄る。どちらもお客さんの数は少ない。河原町通り(や界隈のお店)自体に人出は少ない。やはり鉾や山が建ち並ぶ、烏丸通りの界隈に人々が流れているのだろう。

タワレコとこちらの「ブ」でも、特に何も見つけられず、烏丸方面に向かう人や、また烏丸方面から来る人で、いつもよりは少しは混雑する(ホコ天でないことを考えると、混雑とまではいかないかも。平日ということもあるのか?) 四条通りを歩き、富小路ジュンク堂に。

ジュンク堂、何だかいつもより照明が暗く、冷房も控えめだ。(気のせいじゃないと思うけど。祇園祭対応なのか? よくわからないけれど。) 店内はこちらもお客さんはいつもより少ない。前の通りは鉾や山を見に行く人通りが多くても、これから、より混雑している祭りの雑踏の中に行く人は、色々と買い物をして荷物を増やすような事はしないだろうし。(混雑のなかでは身軽なほうがよいに違いない。)

雑誌と文庫で少し気になるものがあったが、昨日は購入を見送り、四条河原町へと戻る。(この先、烏丸方面へ行くとそれなりの混雑に巻き込まれそうだったので止めておく。)

結局、今年の祇園祭は、49年ぶりに後祭りが復活したことに伴う変更なのか、宵宵々山の昨日は、例年と違いホコ天も露店の出店もなかったようだ。(昨日のブログで適当な事を書いてしまいました。すみません。)

いい加減な時間になっていたので、久々にマルイの6階のフタバ+にチラッとより(フタバさんはZEST御池のお店もそうですが、いつも面白い本のセレクトをされています。)、帰宅する。ちょっと片づけをし、本を読み就寝。休日はあっと言う間に終わってしまうのです。(贅沢いっては駄目だけど・・・。)


今日は今のところ、お天気は大丈夫そうだ。夏のような青空も垣間見える。油断はできないが、祇園祭の宵宵山(今日はホコ天になり、露店はでるのだろうか?→今日、明日は18時から23時まで歩行者天国になるようです。)に水をささないよう、好天が続けばよいのですが。

お天気は回復してきているが、店は相変わらず回復の兆候すらない。薄氷を踏むような思いは続く。とにかく少しでも回復させるべく、手をいれていこう。

(それにしても頭に「新」がつくだけで、当店の前の通りと烏丸通りではたいへんな違いだな。比較することはナンセンスだけど、あまりに寂しすぎます・・・。)