あてにならない晴れ間。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は、早朝は予想外?の晴れでした。しかし、この季節のお天気は曲者です。今日もきっと、このままずっと晴れとはいかないでしょう。台風もまだまだこれからみたいですし、不安定なお天気はしばらく続きそうですね。(もう、午前10時をすぎた今は、陰りが見えてきています。)

それにしても、昨日もでしたが、朝晩問わず、嫌になるくらいの相当な蒸し暑さです。(この湿度では、もう充分に今後の雨が予想できます。) 朝、アパートを出がけに部屋の窓を閉めれば、たちまちサウナ状態になってきました。(外のほうが随分マシです。)

今日もそんな、強烈な蒸し暑さが続きそうですが、皆様、お出かけの際に、お近くまでお越しの際は、よろしければ、少し汗を落ち着かせにでも、お立ち寄り頂きますよう、よろしくお願いいたします。


昨日は、時折、晴れ間がのぞくものの、大半が曇り空だった。不安定ながら、この時期にしては雨が降らなかっただけ、まだマシだったのかも。しかし、蒸し暑さは相当なもので、終始、ジメジメとした不快感がつき纏った。さすがに、店でもほとんどの時間、エアコンをつけていた。多少なら、そして僕一人なら出来るだけつけずに我慢したり、つけたり、消したりで調節するのだが、この激しく蒸し暑い中を、お越し頂くお客様をお迎えした時、店内まで暑いとなると、まったくもって申し訳ないというものだ。たとえ、店の商品内容はお寒いとしてもだ。(おいおい、余計にあかんやろ!しかも、きちんとした文章になってないよ。)

そして、その厳しい蒸し暑さのなか、ご来店頂きました皆様、本当にありがとうございました。

まずお昼すぎに、以前、ナカガワ暢さんにご紹介頂きご来店頂いてました方に再びお越し頂きました。(職場がわりとご近所とのこと。) 本も音楽もお好きな方で、すこしお話を。当ブログもご覧頂いており、ありがとうございます。

その後、川端二条のブックカフェ&ギャラリーのユニテさんが。もう何度もお越し頂いますユニテさんとは、お店のことや音楽のことなど色々と。さらに、時折覗いて下さるご近所の方や初めてお越し頂いた方が。

しばらく、また従来?の一人の時間が続き、少し本を補充したり、雑用をしたり、調べ物をしたり(ただネットを見てるだけ?)。

店内は、一応はエアコンを効かせているため、涼しいので、一人で作業していると、気合がたりないのか、たるんでいるのか(両方です。) ついつい、その快適さのなかで睡魔が襲ってくる。当然、寝てはいけないと思うのだが、思うほどになおさら?眠くなってくる。

そして、ちょっとうたた寝をしてしまっていた(ちょっと?うたた寝?結構熟睡では?)その時、お客様が。なんと善行堂さんでした。組合の市の帰りに、お立ち寄頂いたのですが、寝てるところはしっかり見られてしまい、「ほんまに寝てるやん。」と驚かれるやら、あきれられるやら、笑われるやら・・・。一応、ご入店頂いた時に、すぐに気づいて起きたのですが(いやいや、そういう問題じゃないでしょ。)、あるまじき姿を見られてしまい、情けないかぎりでした。(そして、すみません。気をつけます。-当たり前やろ。-)決していつも寝てるわけではないのですが。たまたま・・・。(ホントかな?)

すっかり目覚め?、善行堂さんと、その後ご来店頂きました善行堂さんの奥さまに、昨日も色々と励まして頂いたりして、気をとり直した、いや、気を引き締めた次第でした。(善行堂さん、どうかこの事はご内密に。って全部書いてしまいましたけど・・・。)

その後は眠らず(!)、あれこれと。 閉店時間が近づいた頃、もう何度もご来店頂いてます、お近くの老舗のお店の方が。

歩いているだけでも汗ばみ、体力を消耗しそうな暑さのなか、皆様のご来店、本当に感謝いたします。(それなのに、涼しい店内で寝てしまった僕って・・・。いくら、たまたまとは言え。 -たまたまでもダメでしょ。-)


すっかり目覚めた(もうこのネタ、いいですか。)夜、少し遅めに店を出た後、まずは河原町三条あたりまで歩き、夕食を。(初心に立ち返り?)牛丼(いや、あそこは牛すき丼か。)をかきこんだ後、二日のブランクがあった「ブ」三条店詣でに。
ちょっと探し物があったのだが、いざ探すとなかなか見つからないのが世の常だ。文庫など少しだけ買う。

いつものように先斗町木屋町を抜け、河原町通りを下り、四条河原町へ。OPAには寄らず、まだ開いているKotoクロスのBOOK1stで少し新刊を見る。

夜になっても一向に、風もなく蒸し暑さが治まる気配はない。そのせいではないだろうが、街中も人出は少なめ。もう、いい加減な時間になってしまったので、かなり暑いであろうアパートに戻ることに。

一応、予想の範囲ではあったが、部屋はやはり相当に暑く、我慢できずに、ついに今年初、禁断のクーラーをつけてしまう。今後のことを考えると、暑いといっても、これぐらいでクーラーをつけるのはどうかと思うし、葛藤があるのだが、またもや快適という名の誘惑に負けてしまう。なんとも意思の弱い人間なのです。(風がある時は、窓を開けると、特に夜はまだ結構涼しいのだけど。) アパートの備え付けの年代物のエアコンのため、音が大きく、電気代も心配なので、(誘惑に弱いわりにセコいな。)少し部屋が冷えた時点で切り、就寝。 (昼間、店で寝てても、夜はすぐに眠れるのです。-もう、いいって、居眠りネタは。しつこいって!-)


「どうせ、今日のブログのオチも居眠り絡みだろ。」とお思いの皆様、そう、その通りでございます。

今日は居眠りせずに、しっかり働こう! 

(そんなに堂々ということか。)