梅雨は続くよ、どこまでも?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は、朝からどんより、重苦しい曇り空です。まだまだ梅雨は明けないのでしょうか? 日中はもとより、夜通し蒸し暑さが続き寝苦しい毎日ですが、皆様、どうかお体にはお気をつけて。

またも不安定なお天気の一日になりそうですが、皆様、お出かけのついでにでも、お近くまでお越しの際は、よろしければお立ち寄り頂き、途上での休憩がてらに本やCDなどご覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

昨日もうだるような(ちょっと大袈裟かな?)暑さの中、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

気温上昇中の昼下がり、ご友人にお聞き頂いてお訪ね下さった方が。ご自身も以前、輸入・中古のCD・レコード店をされていたそうです。お店の名前をお伺いすると、当店のお客様からも幾度かお名前をお聞きしたことがあり(とても良いお店さんだったとお聞きしてます。)、僕も以前からお名前は存じ上げていたお店の方でした。(お伺いしたことはないのですが。すみません。)

しかし、それだけの話ではなく、なんとなんとその方はもう、ずっ〜と、ずっ〜と前(もう30年ほど前かも)、京都の某老舗レコード店で働いていた時に同じフロア(と言うか部署)でご一緒していた方でした。少しお話させて頂いているうちに、お客様のほうから気づいて頂き、(なんとフルネームで覚えていてくださいました。恐縮です。僕は言われるまで気づかない体たらくぶりでした。すみません。なにぶん、もう脳が溶けかけてますので。どうかご容赦を。) 僕もだんだんと記憶が蘇り、ほんとうに久々の再会と相成りました。

当時のことや、関わりのあった方々のことなど懐かしい話などや経営されていたお店のこと等々、共通の話題も多く楽しいひと時でした。これを機に今後とも、よろしくお願いいたします。

その間に、このところ何かと忙しいHちゃんが、長年のご友人と連れだってご来店。(ちなみに上記の方とHちゃんも面識があり、これまた偶然の再会となりました。)Hちゃんの親友の方とも、久しぶりにお目にかかり、昨日は、うれしい再会の続いた一日となりました。お二人とも色々とお話を。

夕方には古書ダンデライオンさんにお立ち寄り頂き、通販のことや買い取りや仕入れのことなど店の運営のことを色々とお伺いしました。様々なイベントをされたり、催事に参加されたり、また「町屋古本はんのき」さんの運営もされ(先日、5周年を迎えられました。)積極的に活動されている古書ダンデライオンさんのお話、ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。


3月にヨゾラ舎を始めさせて頂いてから、まだ4ヶ月半ほどですが、この間にお越し頂きましたお客様や何かとお世話になっている方々はじめ、多く方々との新たな出会いがありました。そしてお客様やお店の方々に、さらなるお客様をご紹介頂いたりもしているなかで、意外な繋がりや共通点があったり、思わぬ出会い、偶然の再会も少なからずありました。世間は案外と狭いものだということを改めて感じたり、驚いたりです。生来の不義理などによる人徳のなさや、人との繋がりのなさを(すべて自分の至らなさや我儘な性格が招いたものですが。)自覚している僕ですが、それでもこうして色々な方と出会い、お話させて頂き、そして助けて頂いていることには本当に有難く思っているのです。それは実店舗でやらさせて頂いてることにより、一層その機会が多いのだとも思います。自分の不手際で、店の現状はなかなか厳しいですが、今後もなんとか踏んばって店を続け、出会った方々とのご縁を大切にしていきたいと、いつになく真面目に思うのでした。拙い人間ですが、皆々様、今後ともよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。

閉店後の諸作業の後、店を出たのはいつもより遅めだった。一目散に木屋町通り沿いの旧・立誠小学校内の立誠シネマ・プロジェクトに向かう。山口冨士夫ドキュメンタリー映画「皆殺しのバラード」の前売り券が販売開始されたので買いに行くも、残念ながら着いたのが21時前で、もう閉まっていた。近日中に再訪することにし、近くの店で牛丼を食べた後、(やっぱり行ってしまった)OPAの「ブ」とKotoクロスのBOOK1stを廻る。ちょうど四条河原町の交差点に祇園祭の神輿や行列?がさしかかっており、界隈は22時前なのに大勢の人出だ。雑踏の中をすり抜け、マルイの地下で40%引きになった(またしても半額ならず!)パンを買い、帰宅。

連日のことながら、部屋は入った途端に、汗が噴き出てくるほど暑い。エアコンで部屋を冷やしてから寝る。昨日も本やCD,レコード、グッズなどの家捜し?はせずじまいだ。暑さにかまけてる場合ではないのだけど・・・。

祇園祭は前祭が終わったが、今年からは後祭があり、(21〜23日宵山、24日山鉾巡行)街は再び盛り上がっていくのだろう。(それまでに梅雨は明けるのだろうか?)もとより祇園祭の賑わいとは一切関係なく、そして今日もまた、あまりに静かな店内で、今後、店を盛り上げていくために仕込みをしていくとしよう。

(しかし、一人ではなかなか盛り上がらないなぁ〜。)