世間は今日から。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日から世間では3連休。初日の今日は、午前10時前の今は少し陽が射していますが、先ほどまでは小雨が。残念ながら、今日もたいへん不安定なお天気となりそうです。ジメジメとした不快感満載の高い湿度、蒸し暑さが雨を予感させます。お出かけの際には、一時の晴れ間に惑わされないよう突然の雨や、引き続き暑さの対策などが必要ですね。(と言う僕は傘を持たずに出て、出勤途上ちょっと焦りました。大事な本を持ち運んでいたもので。なんとか雨は止み、事なきを得ましたが油断ならないですね。)

不順な天候が続くなかですが、せっかくの3連休、色々とお出かけのご予定もおありかと存じますが、もしも、お買い物や散策などでお近くまでお越しの際は、よろしければ、急な雨の時の雨宿りや道中のひと休みにでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日は比較的安定したお天気でしたが、日中はやはり相当な暑さでした。そんな中、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

午後一番に、先日お越し頂いたばかりの音楽好きの方に、早くも再訪して頂きました。昨日も音楽のお話を。さらにHiFiCafeさんがお店のちょっとした合間にお立ち寄り下さり、以前にあったレコード店や音楽のことなど色々と。

さらにご近所で建築・不動産業を営まれている方にお立ち寄り頂き、物件のことや商圏、通りや場所の状況などをお伺いしました。このところ二条通り(特に寺町から烏丸間)の出店が多く、商圏としてかなり盛り上がっているそうです。(実際に二条通りを歩くと体感できます。)ただ、それに伴い物件の価格・家賃なども高騰しているそうで(それはそうでしょうね。)、確かに魅力はありますが、元々ない袖を無理に降り続けている?僕にとっては手が出せるものではないでしょう。とにかく、今はこの新烏丸通りで(ネタとしてついネガティヴに書いてしまいますが、実は結構良い通りなのですよ。住むにはね。)、しっかりやっていこうと思う次第です。(「いずれは。」という野望?は胸に秘めておきます。現状はとてもではないですが、そんなことを考える段階ではないのですから。)

その後、ご近所の方でいつも覗いて頂く方や、僕が遠い昔に在職していた某老舗レコード店(今はCDショップか。)に今現在、お勤めになっている方が。(レティシア書房さんでお聞きいただいたそうです。レティシア書房さん、ありがとうございます。)初めてお目にかかる方でしたが、そのCDショップの今や昔のこと、そして共通の話題なども交え、色々とお話を。懐かしさや親近感もあり、ついつい長話になってしまいました。(すみません。)もし、よろしければまた気軽にお立ち寄り頂きたいと思います。

一昨日お越し頂いた、やはりそのCDショップで働かれていた方とお話させて頂いた時もそうでしたが、現在在職されている方のお話をお伺いすると、当然とはいえ、やはり隔世の感があります。懐かしく思い出される事もありますが、もうずいぶん時が経ったことを改めて実感します。過去を振り返っても仕方ないこととも思いますが、僕が勤めていたあの時代は、レコード店にとっては(多分、ほかの業界・業種でもそうだったのでしょう。)良い時代だったと思います。(これは、ずっと低迷が叫ばれて久しい音楽小売業の今と比較しての、僕の個人的な感想です。現状がどうかは正確なところは解りません。すみません。)
一昨日に続き、色々と懐かしく思い、そして、また今も頑張られている方々には敬意を表したいと思います。

閉店後、外は幾分暑さが控えめになっていた(ように思う)。片づけを終え店を出て、一昨日同様、一目散に木屋町の元・立誠小学校のシネマ・プロジェクトに。速足でテンパって歩いていると、幾分暑さ控えめとはいえ汗が噴き出る。(しかし、なぜそこまで・・・。) 一昨日より1時間近く早く20時ころに着くも、やはり閉まっており、またも映画の前売り券は買えず。(21時ころまでは開いてると聞いたのでけど。もっと調べてから行くべきだろう。連日無駄足を踏んでいる。せっかく「ブ」の三条店行きをすっとばして行ってるのだから。-それがどうした?-)

こともあろうに、その後わざわざ河原町三条まで引き返し(またも汗!)、ラーメンライスを食べ(さらに大汗!!)、さらに四条河原町まで速攻で歩き、ちょっと久しぶりのタワレコに。発売になっているはずの新刊「ブルース・レコード・ジャケット」(SOACE SHOWER BOOKs)を探すが、見当たらず。どうにもおさまりがつかず?(ビョーキですな。)、階下の「ブ」もすっとばして(昨日は2店舗すっとばした、どうだ!?) 閉店時間まであと14分に迫っていた富小路ジュンク堂へ全力で向かう。(こうして自分で書いていて馬鹿らしくなってきた・・・。そんなに必死になることでは絶対にないはずだ。いったい何故?)

そのジュンク堂の四条店に閉店5分前に滑り込み、こちらには入荷していた(さすが書店さんである。)「ブルース・レコード・ジャケット」を見る。この手の本にしてはやや版が小さめのため、各ジャケットの写真も小さめではあるが、LPを中心に、EPやSPも含め400枚以上のジャケットが掲載されている。編集も面白く、なかなかに楽しい本になっている。レコード自体は今はほとんど買う事はないが、レコードのジャケット集などには弱い僕にとっては、とても興味深く欲しい本だ。しかし値段もそれなりなので、結局昨日は買わず、一旦保留する。なんのために時間と労力、体力使って歩き回ったのかはさておき(置くんかい!)、以前ならもう、即買っていたが、経済的な事情があるとはいえ、ちょっと考える(色々とね、割引とか、ポイントとかね。)とは僕も(とっくにおっさんではあるが)大人になったものだと、少し悔し紛れに思う。

他の新刊もチェックしたあと(ほうほう、三津田信三の文庫が出てるか。)、またもや四条河原町まで戻り(どんだけ歩くねん!)、流れで?BOOK1stに寄り、さすがに連日同じベーカリーのパンは飽きてきたが、40%引きには抗えず、またも今日の昼食用のパンを買う。(贅沢は言ってられないからね。)

無駄に体力と労力、そして時間を浪費し帰宅する。なんだか疲労が激しく(そりゃあれだけ全力で歩き廻ったら・・・。しかもいくら暑さ控えめでも、かなりの暑さだし。)、外とは違い、相当に暑い部屋でぐったりする。またしても片づけやダンボール内の本などの整理もせず、寝てしまう。なんだか無意味な時間を過ごす日々の連続だ。いい加減にしておかなければと思う。


今日は正午すぎの今、まだ不安定ながらも晴れ間が出ている。店は世間の3連休などとは一切関わりなく、閑散とした状態だ。(実は魔の木曜に負けず劣らず、土曜日はいつも厳しい。)

昨晩、蒸し暑さでただでさえ寝苦しいところに、激しい足のつり!(強烈な痛みです。)、そして奇妙な夢などが加わり、よく眠れず、すこしばかりぼんやりしている。(ぼんやりしてるのは今日に限らずですが。)でも、買い取った本の処理や一箱古本市用の本の準備、店頭や均一への補充、通販用のアイテムの仕分けや整理など、作業は山積みだ。間断なくこなして、うたた寝するスキがないようにしよう・・・。

では、作業開始します。

PS:去る7月16日にテキサス出身のギタリスト、ジョニー・ウインター氏がお亡くなりになったそうです。(享年70歳、ブルース・ギタリストとしてはまだまだ現役でやれる年齢です。) ロック、ブルースのギタリストはそれこそ星の数ほどいますが、真のギター・スリンガーと言えばこの人をおいて他にはいないと思います。1999年にニューオリンズの「ハウス・オブ・ブルース」で初めて見たライヴは色々な意味でとても感慨深く、また印象深いものでした。(この時のことはいつか書きたいと思います。)ちなみに、この時はまだ1度も来日しておらず、奇跡と言ってもいい初来日を果たすのはかなり後の2011年の事です。翌2012年に再来日をはたして、2014年の今年の4月には3度目の来日公演で元気な姿、プレイを見せてくれたばかりです。(僕はいずれも行けなかったのですが。) 近年はライヴやアルバムの制作もコンスタントにされており、(新作の「ステップ・バック〜ルーツ2」の国内盤が9月3日に発売予定です。)一時よりお元気な印象があったのですが。本当に残念です。月並みですが、天国でマディ・ウォーターズはじめ旧知のミュージシャンと再会しセッションを楽しんでほしいと思います。謹んでご冥福をお祈りいたします。