連休中日。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

3連休の中日の本日、午前10時すぎの現在は、早朝からの雲の隙間から、かなり陽が射してきています。しかしまだ梅雨は明けておらず、すっきりした夏空ということもなく、今日も昨日同様、不安定なお天気となりそうです。

昨日、一昨日は、それ以前にくらべ暑さもやや控えめでした。(特に昨日は、夜は涼しくさえありましたね。)、今日も早朝は少し暑さが抑えられていましたが、陽が射すにつれやはり気温は上がってきています。湿度も依然高めで、まだまだ梅雨の様相です。今日も変わりやすいお天気に注意が必要かもしれません。

そんな不安定なお天気ですが、連休中のお出かけなどの途中にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければお立ち寄り頂き、少し涼んでいって下さいませ。よろしくお願いいたします。

やはり不安定なお天気だった昨日、いつ雨が降りだすやもしれぬ中、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

見る見るうちに黒い雲がひろがり、小雨がパラつき始めた昼下がりに、100000tさんでお聞きいただいた(100000tさん、またまたありがとうございます。)女性の方が。音楽がお好きなようで、最近またレコードをお買いになられているとか。(当店、未だレコード入荷しておらず、すみません。もう、まったく信用ないですが、必ずや持ってきますので、どうか今しばらくお待ちくださいませ。) 外では雷が鳴るなか、音楽の本なでをご覧頂き、少しお話を。(その後の雨、大丈夫でしたでしょうか。)

夕方には雨のなか、先日ご友人と一緒に訪ねてくれたHちゃんが、久々に手伝いに来てくれる。このところ仕事やなにやらで忙しい日々が続いているよう。積もる話を色々と。

そして、もう何度もお越し頂き、いつもCDをご覧頂いていますS.TWoodyさんにご来店頂き音楽の話題など、あれこれお話をさせて頂いたり、いつもながら面白いお話をお聞かせ頂き、Hちゃんと爆笑したり、感心したりでした。

そのWoodyさんがヴォーカルのブルース・バンド「京都ブルース過激団」が出演されるライヴが、来る8/9(土)18:00オープン、19:00スタートで四条大宮の「Blue Eyes」さん(阪急大宮駅下車、大宮通りを南に約4〜5分 京都和装ビル地下 TEL 075−366−3698)で開催されます。他にも4つのバンドが出演されるようです。ブルースなどがお好きな方はぜひ、どうぞ。

さらに、以前にもお越し頂き再びお立ち寄り頂いた方はじめ、皆様、感謝いたします。あまり変わり映えしない店内で申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

一時だけ雨足が強まったが、本降りとまではいかなかったものの、降ったりやんだりの予想通りのややこしい天気だった。店もこれまた残念ながら予想通り、魔の木曜を彷彿させる(凌ぐ?)厳しい状況が続いた一日だった。(それだけに、ご来店頂きました皆様への感謝はひとしおなのです。)

大速攻で?閉店時の諸作業を済ませ、いつもよりはかなり早い時間に店を出る。雨はあがっており、外は思いの外、暑さ控えめ、湿度も低めで、この時期にしてはなかなか心地よい気候になっていた。少し離れたところまでひたすら歩き、Hちゃんと夕食を。いつもは一人で、それこそ流し込むように!さっと済ますのだが(何せそのあと、あちこち寄るところが多いもので。まあ、ほとんどが余計なことなのですが。)、昨晩は久々にゆっくりと夕食を摂る。また、普段は偏りまくった食事だが、昨日は真っ当な?(栄養とかバランスとか)食事となった。日頃、決定的に不足している野菜も多めに。(自然食バイキングでした。) 僕にとっては贅沢すぎる夕食をHちゃんにごちそうになる。(Hちゃん、いつもいつもありがとう。)

その後、四条烏丸界隈でお茶しながら、また色々と話す。ひとしきり話した後でHちゃんを見送り、帰宅する。いつもはブラブラと歩きまわり、あちらこちらへ寄ってから(無意味に、不必要に疲れて!)帰るのだが、昨日は当然、いつもの寄り道はまったくせず。たまにはこういう日も必要だ。

でも結局、帰宅は遅めで、何故かいつもと同じように疲れていた。(?) 部屋の中もいつもよりは幾分暑さはマシだ。(とは言え、外に比べるとかなり暑い。)エアコンは控えめにし部屋を冷やし、あとは窓を開けて風をいれながら、就寝。


今日は、まだ雨にはなっていないが、雲行きはもうかなり怪しい。そして、店の雲行きはさらに怪しい。と書いてるうちに雨が落ちてきた。しかも、ちょっと強い雨だ。世間の3連休の賑わいとは、まったく無縁の店内で一人、作業にかかるとします。(それにしても、今日も先行きが危惧されるなぁ・・・。)