祇園祭前祭・山鉾巡行

本日。ヨゾラ舎、11:0〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から猛烈な暑さです。昨晩も熱帯夜で夜通し暑く、寝苦しかったですが、祇園祭前祭のクライマックスの山鉾巡行のスタートする午前9時の時点でも大変な暑さとなっています。(これから巡行中にさらに上昇するのでしょう。)

四条通りの両側の歩道や界隈は巡行の見物で早くから大勢の人出で、余計に暑さが増すようです。巡行で横断歩道が封鎖されているため、迂回して地下道を抜け通りを渡り、徐々にやってきている先頭の長刀鉾をチラ見した後、いつものように寺町通りをひたすら歩いていると、汗が噴き出てきます。

 
店に着いた時点で、かなり汗だくになっており即エアコンをつけてしましました。(ちょっと軟弱ですが。) 外は午前10時の今は晴れており、今日も不安定なお天気ではあるようですが、巡行の間くらいは暑いのは仕方ないとしても、晴れ間がでていてほしいものですね。

そんな厳しい暑さのなか、出歩くのも大変かと思いますが、もしもご用事や巡行見物のあとの散策などの道すがらで、お近くまでお越しの際は、よろしければお立ち寄り頂き、本などをご覧頂きながら涼んでいって下さいませ。よろしくお願いいたします。


昨日も、この時期にしては安定した、晴れ間の多い一日でした。やはり相当な蒸し暑さが続き、店内のエアコンもついついきつめに。季節がら致し方ないとはいえ、いつもながら辟易してしまいますね。

そんな、うんざりするような暑さの中でもご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

早い時間に、輸入CD、DVD,教則本などを取り扱われている「プー横丁」さんにお立ち寄り頂き、色々とお話をお伺いしました。(以前にもお立ち寄り頂いています。)1973年!のご創業で、京都のレコード・CD店の草分け的なお店さんです。僕も学生時代に(今とは違う場所で営業されていました。)何度かお伺いしたことがあり、当時行っていた多くのレコード店さんのほとんどが、残念ながらなくなってしまった今でも営業を続けられている、まさにリスペクトされるお店さんです。長きにわたり営業されているお店さんならではの貴重なお話、ありがとうございました。

午後からは、100000tさんでお聞き頂き、お立ち寄り下さった音楽好きの方が。(100000tさん、いつもありがとうございます。) シブーい?音楽の話やレコード屋さんのお話などを。

さらに何度かご来店頂いてます方々(いつも文学やエッセーなどなどをご覧頂いてます。)や通りがかりに見つけて頂きお立ち寄り頂きました方はじめ、皆様、感謝いたします。(途中買い取りがあり、ご覧頂いている最中、少し店内でドタバタしてしまい申し訳ありませんでした。なにぶん狭い店ですので、どうかご容赦下さいませ。)
今後とも、よろしくお願いいたします。

あとは買い取り依頼の本の査定をしたり、本の補充などをしているうちに閉店時間に。(何かとやらなければならない事がまだまだあったのだが、あまり捗らず。もっと優先順位を決めてやらなければ・・・。)

店を出て、夜でも相当な蒸し暑さのなか、いつもどおり河原町三条界隈まで歩く。(まあ、帰り道ですから大体コースは同じです。) 祇園祭宵山の行き帰りの人々でいつもより多い人出のなか、王将はなぜかいつもより空いていたので入り、夕食を。

その後はいつもの黄金のコース?、「ブ」の三条店とOPAの店を回り、(まわりは祇園祭であろうが、僕にはまるで関係ないのです。しかし両方の「ブ」ともお客さんは少なかったな。界隈は人で溢れているというのに。やはり世間では「ブ」さんより祇園祭だな。-当たり前やろ!そもそも比較すること自体がナンセンスやろ!!「ブ」以外に行くところないの?と言っては「ブ」さんに失礼か?)

昨日も、マルイの地下で閉店時前に値引きされたパンを買い(昨日は半額ではなく、40%引き。同じような時間に行っても値引き率が違う。残っているパンの数も変わらなかったけど。あと5分くらい待てばよかったのだろうか?相変わらずセコい事を考えるが、そこまではね。ちなみに、いつも遅い時間にパンを買ってますが、これは帰宅後(夜遅くに)食べるのではなく、翌日の昼食用に持って行くものです。どうでもよい話ですけど。)

そして昨日は、烏丸界隈まで行って宵山の渦にまきこまれようかと、魔がさしたのか?ふと思ったりもしたが、どうでもよくなり、あっさりと諦める。(近年ライヴやイベントへいく事などをはじめ、こうして諦めるパターンが多くなってきた。行きたい気持ちは、ままあるのだが、以前ほどの気力も執念(執着心か)もない。老化のせいなのか?しかし、趣味や興味本位のことはともかく(それも諦めるのは寂しいですが)店のこと、商売や仕事のことでは、諦めることなきようにしなければと思う。

帰宅後、部屋の激しい蒸し暑さにまたも辟易し、なにもせずに就寝。(これが駄目だな。片づけなどしなければならないのに。)


正午をまわった今は、少し陰りはあるもののお天気は悪くはない。山鉾の巡行もだいぶん進んでいるだろう。朝、(烏丸界隈はもちろん)山鉾巡行のコースの四条通り、河原町通り、御池通りは多くの人出で賑わっていたが、御池を北に上がったとたん、当然とはいえ人が少なくなり、ましてや店のあたりはまったくいつもと同じく、行きかう人影すらほとんどない。まあ、いつもどおりと言えばそれまでだが、(当店の付近は多分、祇園祭とはなんの縁もゆかりもないのだから。-あまり八坂神社さんのお祭りである祇園祭のことばかり言ってると、このあたりを鎮める下御霊神社さんに怒られそうだ。ごめんなさい!-) 通勤途上でのあまりの落差に、このあたりがあらためて別世界、異次元の空間のように思えた。

店も通りとおなじく、閑散、静寂、沈黙の極みだ。そういえば今日は木曜日だった。ちょっと覚悟しておこう。でも、諦めずに作業してこう。

(それにしても、この強烈な暑さでは、見物の人や警備の方、鉾のうえにいる方々もだが、何より鉾や山を引いて歩く方々は、ほんとうに大変だろうな、と他人事ではありますが思った朝でした。自分の店のほうがもっと大変なのにね・・・。)