お手上げかも・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は早い時間に少し晴れ間があったものの、やがて雲に覆われ、出勤途中には雨が降りだし、午前10時前の今は激しい風雨(豪雨!)となっています。これで気温が少しでも下がればまだしもですが、厳しい暑さはたいして変わりそうにありません。このままこの天気が続けば、もうまったくお手上げです。せめて雨が少しマシになるとか、暑さが少し治まるかしてほしいものですが、はてさて・・・。

このようなお天気では、ご来店をお願いするのも憚られるのですが、皆様、もしも休日のお出かけのご都合とかで、お近くまでお越しになられることなどございましたら、よろしければ、雨宿りがてらや、しばしの暑さしのぎにでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。


昨日はまさに猛暑、溶けてしまいそうな暑さにもかかわらず、ご来店頂きました皆様、本当に本当にありがとうございました。

開店直後に、いつもお世話になっておりますレティシア書房さんにお立ち寄り頂き、やはりこの暑さのこと、お店のこと、そして当店も出品させて頂きます8/5(水)からの一箱古本市のことなどなど色々とお話を。(いつもありがとうございます。)

昼すぎに、土曜日によくお立ち寄り頂いています方が。そして、午後の暑さもピークの頃、100000tさんのtwitterなどで当店をお知り頂いた、音楽のお好きな方に(昨日も中古レコード屋さんなどを廻られていたそうです。)初めてご来店頂き、音楽のお話を色々と。プログレをはじめ色々とお聴きになっているそうですが、なんと昨日はGREATFUL DEADをこれから聴いてみたいとの、まるで、おこがましくも「日本で一番GREATFUL DEAD関連のCDのある古本屋」を目指す(詳しくは昨日のブログをご参照下さいませ。)当店には嬉しすぎることを仰って頂き、俄然テンションが上がったのでした。ご試聴頂きながら、まずは最初の1枚として、代表曲が網羅されているベスト盤やライヴ盤などをお薦めさせて頂きました。どうか、これからDEADの音楽を長らく楽しんで頂ければと思います。(その深い迷宮に迷い込むと楽しくもキケンでは?ありますが・・・。)

その後、最近よくご来店頂く音楽ファンの方が、昨日はご友人の方とご一緒に。CDの棚を隈なく見て頂きました。(少ない在庫のうえ、偏りまくった内容ですみません。)

そしてその後、もう何度もお越し頂いてます、こちらはすでにDEADの音楽にどっぷりとつかられている方(DEAD以外の音楽も相当お聴きになられています。)にお越し頂き、昨日もDEAD関連のCD中心にご覧頂きました。そして、やはりDEADのお話を。

それにしても、昨日のブログで上記の「日本で一番〜」の文中、「DEAD関連のCDは売れない。」だの「DEADの音楽をお聴きになったことがある方は〜」などなど、あまり根拠のない話(一部、事実ではありますが。)をウダウダと書き散らした途端に(よろしければ、またも昨日のブログをご参照下さいませ。)、DEADに興味をお持ちの方が続けてご来店下さるとは。天国のジェリー・ガルシア師が「このボケ!なにぬかしとるんじゃ!!」と、僕に悔い改めさせ、発言撤回させるために仕組まれたことなのでしょうか?(ちなみにガルシア師は前述のような下品な言い方は決してしないと思います。また、関西弁ではありません。誤解なきよう。-「誰が誤解するか!ボケ!!」)少しばかり驚いた次第です。ますます、図にのってDEAD関連のCD、本などの充実をはかりたいと思ったりしております。「DEAD聴いてみたいのですが。」と仰る奇特な、失礼、志の高い皆様、よろしければ一度、冷やかしがてらにでもご来店頂きましたら幸いです。(しかし実際、普段はDEAD売れないんだよなあ〜。-まだ言うか!このボケ!!- 再三の下品な表現、お許し下さい。)

途中、夕方にいつものHちゃんが差し入れなどなどを持って訪ねてくれる。色々と話をしたり、手伝って貰ったりしているうちに閉店時間に。片づけのあと、店を出て、まだまだかなりの暑さ(蒸し暑さ)のなか、Hちゃんとひたすら歩く。

かなりの暑さと言えど、土曜日の夜、街中はかなりの人出だった。夕食を摂る店を探し、彷徨う? 結局、東洞院四条あたりの横道で、雰囲気のある居酒屋さんを見つけて(Hちゃんの直感で決めて)入る。「うまい、安い〜」と書かれたこのお店、大正解でした。佇まいはわりと大衆的、そして代表的な居酒屋の定番メニューからその日のお薦めのものまで、どの料理もきちんと手をかけて作られており美味、お店の方の自然な接客も良く、行き届いていました。お酒を飲まないので、普段はあまり居酒屋に行くことはない僕でも、このお店は典型的な良い居酒屋さんだと思いました。(しかもお値段は良心的、お店のキャッチフレーズに偽りなしです。) また、ぜひ行きたいと思います。(ちなみに場所はJEUGIA四条店さんのある東洞院四条を上がったところの左側の路地。「一品料理 つかさ」さんです。)

おいしい料理を頂きながら(食生活が乱れている僕にとっては貴重な機会です。-いつも行ってるお店には悪いけど、まあ、それはそれで・・・。-) Hちゃんとさらに色々と話す。

その後、Hちゃんを地下鉄の駅まで送り、帰宅する。(しかし、いつもながらだが昨日もHちゃんには色々とご馳走になったり、助けてもらったりしたなぁ。ありがとう、Hちゃん。)

少し遅い帰宅後、昨夜はCDのチェックや整理もそこそこに寝てしまう。


今日の午前中の激しい雨はなんとかおさまった。時折晴れ間も見えるが、概ね曇りの状態が続いている。そして、昨日ほどではないようだが、やはり相当な蒸し暑さで、これからまだまだ不安定な天気になりそうだ。

今日は手持ちしたCDは数枚のみになってしまった。店にある、まだ出せていないものを順次だしていこう。

では、また来週。(えっ、今日まだこれからだけど・・・。)