快晴、そして猛暑。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は大快晴、完全な夏日、そして猛暑です。

晴天で気持ちも晴れ晴れですが、なにぶんこの暑さです。わざわざ歩いてお越し頂くのは本当に申し訳ないくらいですが、皆様、もしももしも、お出かけのついでにお近くまでお越しの際は、また、たまたま店の前あたりなぞ通りかかられることがございましたら、よろしければお立ち寄り頂きますれば幸いと存じます。汗がひくまでの間でも、本やCDなどごゆるりとご覧くださいませ。よろしくお願いいたします。

やはり猛暑だった昨日、蕩けそうな暑さのなかご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

このところ定期的にご来店頂いてCDをご覧頂いてます方。初めてお越し頂きました方は、3度目にして、ようやく見つけて頂いたそうで(見知らぬ通りの解りにくい場所で申し訳ありません。)、猛暑の中、お探し頂き恐縮です。そして、行き来の道すがら、時折お立ち寄り頂いてます方はじめ、この暑さの中ご来店頂いただけでも大感謝です。今後も引き続きお引き立て頂きますよう、よろしくお願いいたします。

昨日も大半の時間、店内で一人きりだった。雑用を片づけたあと、手持ちしているCDが溜まってきていたので、しゃかりきに品出しする。とりわけGREATFUL DEADとその関連のCDが多く、今まで店頭に並べてあるものと合わせ相当数になった。こうなったら「日本で一番GREATFUL DEAD関連のCDのある古本屋」(この「古本屋」というところがミソで、レコード屋やCDショップだと、当店にあるDEAD関連のCDの在庫量-今のところたかだか100種を超える程度だ。-を上回るお店さんは多々あるかもしれない。姑息だが、あくまで「古本屋」としてと言うことにしよう。)を目指そうかと、まったく意味のないことを思いつつ、なかば意地になり?出していく。いつもながら大人げないおっさんである。しかし、残念ながらDEAD関連のCDは、あまり売れない。DEADの名前くらいは聞いたことのある方は、それなりにいらっしゃるかもしれないが、実際にその音楽を聴いたことのある、あるいはどこかで耳にしたことのある方は、おそらく日本では総人口の0.5%くらいだろうか? (この数字は例によってなんの根拠もなく、そもそも総人口から割り出す必要などどこにもない。いつものごとく聞き流してくださいませ、ただの戯言です。売れてないのは当店でだけかもしれないし。)こうなれば、もうたんなる自己満足か?でも、まだまだ足りないとも思う。(そこまで意地にならんでも。大人げないうえに、つくづく厄介である・・・。)

と、いらんことばかり考えながら作業しているうちに閉店となり、店を出て熱帯夜につつまれている街中へと。(熱帯に行ったことないので実際の熱帯がどのようなものかは、まるで解らないけど。以前、しばらく暮らしたことのあるニューオーリンズの夏の夜も相当な暑さだったが、熱帯ではないしな。まあ、どうでもいい事ですが。-引っ張りすぎやろ!-)

夕食後、OPAのタワレコジュンク堂四条店〜再びOPAに戻り!「ブ」と(それぞれのお店の営業時間との兼ね合いがあるのです。)、いつものコピペのようなコースを辿り、サウナ状態のアパートに帰る。

「自分のアパートでただでサウナ!ラッキー!」などと鷹揚なことは、もちろん考えず(そんな奴おらんやろ〜)、ひたすら暑い部屋で、昨夜もCDのチェックと手持ちするものを選ぶ。(さすがにDEAD関連はかなり少なくなってきた。-もう充分やろ-)連日運び出しているのでダンボール内のCD,DVDはかなり減ってはきているが、まだ空けてない箱が・・・。考えないで寝ることにする。


今日は午後になっても、見事なまでの雲一つない青空が続いている。そして、まったくの夏の陽射しはより強烈になってきている。冷房で涼しい店内から、外を見ている分には穏やかな夏の午後という感じだが、外を歩くとなれば、この暑さは相当キツいだろう。(実際、店の前の人通りは少ない。-あっ、これはいつもですね。-)

それでもいらして下さるかもしれないお客様をお待ちしながら、今日もCDを出したり(最近CDにかかりきりなので、本も補充しなければ。)、一箱古本市用の荷造りをしていこう。

(今日はあまりにも陽射しが強いので、午後からは時間帯によって、表の百円均一台は店内の入り口に置かせて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。)