もう完全な夏日。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今さらながらではありますが、やはり梅雨はもう明けていたんですね。今日は青空と夏らしい雲?で、すっかり夏日の様相です。(と書いているうちに、急速に曇ってきました・・・。)そして、朝からうだるような暑さです。

このブログの導入部?として、いつも適当な!お天気のことから書かせて頂いているのですが、これから夏本番になると、おそらく、もうずっと日々「暑い、暑い」の連発しかないのですが(世間一般の挨拶でもおそらく判でついたように「暑いですねえ。」でしょうし。)、「暑い、暑い。」と言ったところで暑さが治まる、または控えめになることなど、もちろん全くなく、余計に暑苦しいだけかもしれません。

これからは晴れの日はもちろん、雨の日でも相当な暑さでしょうから、いっそ冒頭の(正確にはその前に本日の営業の一文がありますが。)一文は、連日コピペで「今日も暑い一日になりそうですね。」とさらっと流してしまおうかとも思ったりします。(実はあれこれ書くのが少し面倒になってきたこともあるのですが。)まあ、それほど、これからは暑い日々が続くということですね。(まだ言ってるよ、暑苦しいな!)

皆様、そんな暑苦しい、いや暑いなかですが、もしもご用事やお仕事のついでなどで、お近くまでお越しの際は、よろしければお立ち寄り頂き、外よりは涼しい店内で少しばかり涼んでいって下さいませ。(ただし、暑苦しい店主はおりますです。ご了承くださいませ。すみません。)今日もよろしくお願いいたします。

最も危険な一日、「魔の木曜日-Black Thursday」はやはり健在でした。先週がイレギュラーだっただけで、昨日は、店はいつもの木曜日いや、いつにも増して外の暑さとは対極のお寒い状況でした。(ずっと一人の店内で冷房をつけているので実質的にも、かなり冷えていましたが・・・。)

それでも、時折、覗いて下さるご近所の方はじめ、お暑い中ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

昼すぎに商工会議所の方、夕方にナカガワ暢さんにお越し頂き、それぞれ今後のことなど色々とお話やご相談した以外は、延々と一人の時間が続き、珍しく黙々と(粛々と)作業をする。こまごました雑用のあと、連日持ってきているCDのメンテナンスと品出しを。とりあえずCDの棚、一段分拡げる。

いざやりはじめると結構、時間が経つのが早い。(途中で検盤を兼ねて、久々に聴くものや、なかにはこの期に及んで初めて聴いた!ものなど、ついつい、あれこれとCDを聴いていたこともありますが・・・。)

寂しすぎる店の営業時間が終わり(実は色々CD聴いて、不謹慎にも少しばかり楽しかったりしたのですが、店の現状を考えると、やはり落ち込んでしまいます。)、店を出て、木屋町三条界隈まで歩きながら、ちょっとした報告がてら、電話でHちゃんと話す。

祇園祭後祭の余韻か?街中は、いつも以上の人出が。急に無人島から都会で帰ってきた感じだ。夕食後、急遽必要になった店の備品を買いにドラッグストアへ。三条から四条の間の河原町、新京極、寺町の各通りには数多くのドラッグストアがある。本来ならなくてもよい(かもしれない)予定外の出費なので、出来るだけ安い店で買おうと数店をまわる。(と言っても、ほんの些細な金額ではあるので、相変わらずセコい話かもしれませんが、少しでも安く買うためスーパーをまわる主婦の方々の金銭感覚が、今の僕にはとても必要なのです。)とても全部の店を比較するわけにはいかず、3〜4軒目で妥協する。(そのなかでも一番安かった店で購入し、妥当な価格ではと思うことにする。あまいかなぁ。)

時間がおし、歩き回り疲れてきたこともあり(いつもは新刊書店やCDショップ、「ブ」などを散々まわっているのにね。)、昨日も「ブ」などいつも寄るところには行かず(あっ、BOOK1stには、チラッと寄りました。)、四条河原町の交差点で祇園祭後祭の神輿巡行を少し眺めて、わずかに祭り気分を味わいながら帰路につく。

帰宅後は相変わらず暑い部屋で、相変わらずのCDのチェックと整理。今日手持ちするものを選ぶ。そして、昨夜も相変わらずな寝苦しい一夜となった。


正午すぎの今は、今朝の晴れとは違い、曇ってはいるがまずまずの天気だ。店は昨日とほぼ同じ(閑散)状態がずっと続いている。先行きを考えると不安が募るばかりだが、まずはCDの処理や品出しなどなど、目の前の作業をしっかりとやっていこう。

あれこれ考えるのは、やることやってからでも遅くはないだろう。

(でも、もう少し計画的にやらなければね・・・。)