梅雨明け間近(なの)?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

当ヨゾラ舎の1週間は今日から始まります。今週はどんな1週間になるのでしょう。(極めて低調なことだけは確実なのですが・・・。胃の痛む日々は続くのです。)そして、今週もどうか良い出会いがありますように。(こちらは日々の楽しみであります。)皆様、今週もよろしくお願いします。

相変わらずの暑さが続いていますが。梅雨明けも間近なのでしょうか、このところ一時に比べて、湿度は少しマシになってきているようです。(特に朝、晩は。)とは言え「蒸し」が少しマシになる程度で、暑さは今後さらに増し、厳しい京都の夏がやってきます。繰り返しでくどいですが、すこぶる暑さに弱い僕にとっては店の厳しい現状に加え、厳しい暑さが重なり、まったくもって憂鬱な季節がやってきます。

暑さは季節が変わるまでどうしようもありませんが、せめて店のほうだけでも先に、厳しい状況から脱するために、あれこれとやっていきたいと思います。

皆様、今日もますます暑くなっていくなかですが、ご所用などでお近くまでお越しの際は、よろしければ途上のひと時の暑さしのぎにでも、お立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。


祝日にも拘わらず、いつものように定休日で休ませて頂いた昨日は(非難轟々の嵐のなか「だって土日祝といえど、ほとんど関係ないんだもん!」と開き直る不埒なオヤジです。)、いつものごとくドタバタし、慌ただしく過ぎた。

昼前にダラダラと起き上がり、積み上げられたダンボールを開けていく。中から次々と発見される?CD、DVDを汗だくになりながら、チェック、仕分けし収拾がつかなくなり、まだ大量に出てきそうだったが、きりがなく途中で諦める。(もっと早くから始めるべきだった。計画性もなく、行き当たりばったり、闇雲な作業なので効率も悪いのです。それにしても、げに恐ろしい数で我ながら嫌になる。昨日は本の入ったダンボール箱は、ほとんど手つかずのままだし。早くやらなければな・・・。)

15時過ぎにアパートを出て、16時半ころHiFiCafeさんで遅い昼食をとり、すこし休憩した後、河原町三条まで戻り、京阪書房さんで「古書通信」の7月号を買ったり、朝日会館のジュンク堂で新刊をチェックしたりする。(このあたりは用事でもなんでもないですが。)

その後、店の備品類を色々と買い回ったり、木屋町の元・立誠小学校内のシネマ・プロジェクトで映画「皆殺しのバラード」の前売り券をようやく購入する。さらにOPAのタワレコジュンク堂の四条店にも立ち寄る。(このあたりは完全に趣味です。しかし昨日は珍しく、両「ブ」には寄らなかった。)

3連休の最終日で、繁華街は買い物客中心に多くの人出だったが、四条通りをひたすら西に歩くと、烏丸四条の交差点を越えたあたりからは、祇園祭後祭の山鉾が建ち並んだ各通りがかなり混雑していた。(元々、通りの幅が狭いうえ、そこそこの大きさの山鉾が建っているので付近は大変だ。) 

混雑を横目に、さらに西へと歩く。とある食堂で夕食を摂ったあと、四条烏丸界隈まで引き返し、マックでちょっと休憩。しかし、食べすぎか?(でもないと思うけど。最近はひかえてるんだけどな。)おなかの具合が芳しくない。トイレに駆けずりまわった後(無事、回復しました。でも気をつけなくては。)帰宅。そもそも出かける時間が遅かったこともあり、帰宅もやや遅くなる。

暑さの残る部屋で、昼間引っ張りだし、まだそこいらに散乱している本やCD、DVDなどを無理やり?片づけてから就寝。やり残したことも色々あり、いつもながら不必要に体力と時間を使ってしまった一日だったが(祝日に休むことに対する葛藤も少しはあったが、一応ね。根が小心者ですから。)、それでも、それなりにリフレッシュできている(はずだ)。また、明日から(今日からですね。)の1週間、乗り切っていこう。


今日は午前中はまだまだ雲が多かったが、正午過ぎの今は陽が射してきている。このまま晴れが続き、雨の心配はないとの予報だ。(はたして?) 

おそらく店はいつものように沈黙が続きそうだ。でも、すこしばかり良い知らせもあった。新たな週のはじめの一日、しっかりやっていこうと思う。(実はやるべきことが目白押し?なのです。)