祇園祭後祭

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

午前9時45分の現在、空は先ほどから見る見るうちに暑い雲に覆われて、今にも雨が降りだしそうです。今日は晴れの予報だったと思いますが・・・。まあ、あくまで予報は予報で、気象協会や気象予報士の方々やお天気のお姉さま方には申し訳ないですが、天気予報などは、あまりアテにはできません。(いくら綿密に分析しようが何しようが、所詮、ちっぽけな存在の人間が大自然様を相手に予測することは、なかなか難しいことだとは思います。)なにせ、微妙なときは概ね「晴れ時々曇り、ところにより一時雨」もしくは「曇り時々晴れ、ところにより一時雨」なのです。季節が限定される雪や台風時以外は基本的には「晴れ」「曇」「雨」の三種でしょうから、上記の文言だとすべてが含まれており、どちらにしても的中と相成るのですから。(そういう問題でもないのですが。)
そして、近畿地方は一応梅雨明けが発表されましたが、今日は朝からなかなか強烈な湿度、蒸し暑さです。梅雨明け宣言と言っても、気象庁の発表は「梅雨明けしたとみられる。」と言う、少し含みを残したような微妙な言い回しでした。(勘ぐりすぎかもしれませんし、言葉じりだけ捉えすぎてるかもしれませんが。) 予報に対して、とりたてて悪意や不信感や恨みがあるわけでは決してありませんが、相変わらずの不安定なお天気に、(店の状況が必ずしもお天気に左右されるわけではないとしても)ついつい、苛立ってしまう季節です。(僕だけ?多分・・・。)ご容赦下さいませ。
(朝からわけのわからぬ、どうでもいい愚痴に時間をとってしまいました。すみません。)

とりあえず、まだまだ一筋縄ではいかないお天気が続きそうです。どちらにしても暑いことだけは確実ですので 皆様、お出かけに際は暑さ対策には引き続きお気をつけて、もしお近くまでお越しの際は、涼みがてらにでもお立ち寄りくださいませ。よろしくお願いいたします。

昨日もすっきり快晴とはいかず、午後からは雨こそ降りませんでしたが、曇り空が続きました。そして、やはり蒸し暑いなかご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

開店後、まずは先週から数度ご来店頂いている音楽好きの方にお立ち寄り頂き、その後昼過ぎには、いつもCDをじっくりご覧頂いてます方に、こちらも先週に引き続きお越し頂き、音楽のお話などを少し。

その間にイラストレーターのナカガワ暢さんと電話で打ち合わせを。そして、先日お越し頂き、本当に久々の再会となった元の職場の同僚の方に再訪頂き、レコードやCDのことや、ご自身で経営されていたCD店のこと、またも懐かしいお店のお話など色々と。ここまで、珍しく?音楽好きの方のご来店が続きました。

その後は、もう何度かお越し頂いてます、たいへんなご蔵書、読書量のまさに古本の達人の方(昨日も色々な古本まつりや古本屋さん、「ブ」さんのことなどなど、楽しいお話をお聞かせ頂きました。)、 再訪頂きました、とても本好きな大学院生の方(こちらも古本屋さんのことや、本のこと、そして全くのド素人の僕にもとても興味深い、ご自身のご研究のお話などを。)はじめ、後半は本好きな方々にご来店頂きました。

皆様のおかげで楽しい週初めの一日を過ごさせて頂きました。御礼申し上げます。これからも楽しいお話をお聞かせ頂ければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

閉店まで、一人の時間にひたすら一箱古本市に出品する本の準備を。

そして、この2〜3日に比べ、やや蒸し暑さが気になった昨日の閉店後、店を出た後、まずは河原町三条まで歩き、王将で夕食。その後、またもしゃかりきになって?歩き、富小路ジュンク堂の四条店に。いつものように、ざっと新刊のチェック。

四条河原町まで戻り、OPAの「ブ」に寄ろうかとも思ったが(タワレコはすでに閉店時間を過ぎていた。)、このあいだの月曜に引っ張りだしたCDのチェックや整理が残っていたため、昨日は断念する。(よって恒例の「ブ」巡りは2日連続でなし!となりました。ちょっとは正常に戻ったのかも?)

帰宅後、部屋の中のダンボール箱を開け、先日選り分けておいたCDを再度チェックし、今日手持ちするものを選ぶ。エアコンのない部屋での作業で、すぐに汗が出てくる。とりあえず数十枚選び、さらに少し別の用事をして就寝。


今日は、その数十枚のCDを手持ちして出勤する。前述のように、にわかに曇り始めた空の下、かなりの蒸し暑さのなか、店に着いた時には相当汗ばんでいた。

しかししかし、気象協会さん並びに気象予報士の皆様、そしてお天気お姉さまの方々はじめ気象関係者?の皆様、すみません。僕が素人でした、モグリでした。なんと先ほどは、あれほどベタ曇りだったのに、かなりの湿度だったのに、すっかりお天気は回復し、今のところ雨は一滴も降っておらず、それどころか晴れ間が広がり、夏の様相に。天気予報当たってました。(今日はね。-この期に及んで、憎まれ口か。性格悪いな〜。-) 皆様、天気予報は信じましょうね。さすがです。当たります。(たまにはね。-悔しまぎれに茶化すのやめたら。-)

店はといえば、やはりお天気の良し悪しとはさほど関係なく、今日も低調・・・。昨日よりも一人の時間が長そうだ。一箱古本市の出品準備と持ってきたCDの店出しなど作業に取りかかります。

今日は祇園祭後祭の宵山。各山鉾町界隈は大勢の人出で賑わうのでしょう。(今日は歩行者天国になるのでしょうか?)後祭で注目されるのは、なんと150年ぶり!に明日の巡行復帰をはたす大船鉾です。(先日、四条通りからこの大船鉾のあたりを少し見たら、狭い通りに物凄い人出でした。) このまま良いお天気が続きそうです。(よね?) 夜でも、まだ暑そうですが皆様、祇園祭の風情をお楽しみになられてはいかがでしょうか。

あれっ、今日は祇園祭の事はともかく、今、音楽ファンの間で話題沸騰中?の映画「黄金のメロディー〜マッスル・ショールズ」(絶対行きたい!)のことを書こうと思ってたのに・・・。また明日にします。