あてにならない、お天気。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

先ほどまで、空はどんよりとした雲に覆われていましたが、午前10時前の今は、薄日が射しています。しかし、陽射しと湿度の上昇で、控えめだった暑さが増してきているように思います。出勤時はまだ暑さもマシで、さほど汗をかかずに済んだのですが。

おそらく、今の陽射しもごく一時的なもので、今日も不安定なお天気となり、蒸し暑い一日になりそうです。(この季節の晴れ間はあてにならないですね。) 昨日のような雨にはならないでほしいものです。

今日も、梅雨の鬱陶しい日々が続きそうですが、皆様、お出かけついでに、またご用の行き帰りにでも、お近くまでお越しの際は、お立ち寄り頂き、軽〜いリフレッシュなどにでもご利用下さいませ。よろしくお願いいたします。


ほぼ終日、雨となった昨日、特に午後からは強く降り、ただでさえ少ない店の前の人通りは、より少なく(ほとんどないと言うほうが適切か)、時折、通り行く人も足早だ。

いつも低調のなかの低調、まさにベスト・オブ・低調曜日の木曜に、この雨はさすがに厳しい。予想通りとは言え、店をお訪ねくださる方も皆無。外の陰鬱な天気と相まって、気分は沈みがちに。こんな時こそ、今後に向かってあれこれと仕込みをしていかなければならないのだが、どうにもテンションが上がらない。まず、本の補充などをしていくが、ついつい考えがネガティヴな方にいきがちだ。負のスパイラルなどと言う大層なものではなく、気分の持ちようで、どうにでもなることではあるが・・・。もう、ギリギリの状況ではあるので、余裕をかましてる場合ではない。のんびりしすぎにもほどがあると、我ながら思う。そして、また大切な一日が過ぎていってしまった。(唯一の救いは?思ったほど暑くはなかったので、ほとんどエアコンをつけずに済んだことか。まったくもって、セコい話ではありますが・・・。)

それでも、HiFiCafeさんはじめ、(本当に数少ない)道行く途中で見つけて頂きお立ち寄り頂きました方々、雨の中、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。一際、感謝いたします。

閉店後、さっと片づけ(こういう時だけはさっと出来る?)、早めに店を出る。大分おさまったが、まだ雨のパラつくなか、河原町通りを歩く。朝日会館のジュンク堂に寄り、気になっていたいくつかの雑誌の中から1冊だけを購入。店の売り上げを考えると、とてもではないが、数冊もの購入は憚られる。

さらに歩き、2日連続の牛丼の夕食を済ませ(店の売り上げを考えると、これでも贅沢かもしれないが、やはり若くはないので、ちょっとキツい。)、四条河原町のOPAへ。タワレコから「ブ」へと、いつものパターン。しかし「ブ」では、なぜか全く集中力を欠き?あまり見れず早めに出る。

行きすぎなのか、食傷気味なのか。今の「ブ」は、以前ほど棚が変わるわけでもなく、目ぼしいものも出なくなっている。少し前に隙間が目立った単行本の棚は、さすがに補充はされてはいたが、残念ながら、やはり目ぼしいものはなく、内容もほとんど変化がない。音楽雑誌がワゴンに108円で大量に放出されていたが、まるで食指が動かない。もう頻繁に行かなくても良いとは思いつつも、立ち寄ってしまう自分の哀しい性を自分で憐れんだりする。まあ、新刊書店と「ブ」やタワレコに寄るのは、日々の気分転換でもあり、実際はそう深刻なものでは、一切ないのですが。(どないやねん!) それにしても、以前に比べ、相当減ったとはいえ、まだ執拗に「ブ」の店頭でチェックしている、ビーム・セドラーの方々は今の「ブ」で、いったい何をそんなに拾っているのだろう。結構、買っているようだけれど。それで儲けられるのだろうか? (でも、ヨゾラ舎よりは稼いでいるのだろうな・・・。)

その後、すこしチェックしたいことがあり、ちょこっとkotoクロスのBOOK1stに寄り、さくっと見てから、帰宅。

このところ、昼間、暖められたり、蒸されたり?で、夜でもかなりの暑さの部屋だが、終日の雨で、外の気温もいつもより下がっていたためか、昨晩は部屋の中もさほどの暑さでなく、少しほっとする。 (今後、どんどん暑くなっていくと、部屋の中も尋常ではない暑さになる。エアコン使用による電気代の節約のため、街中のどこかで?過ごし、(良くないけれど)体を冷やし、出来るだけ遅く帰宅しようかなどと、相変わらず極めてセコい事を考えたりする。(どうにも、セコい話が多くてすみません。一応ネタですので。でも、少しは本気だったりして・・・。)

手持ちする本を少しだけ選んだあと、読みかけだった本を読んでいると、知らぬ間に寝てしまっていた。


現在、晴れ間は引っ込み、またも空は雲に覆われている。そして、蒸し暑い。想定内のことではあるが、外はともかく、店の中の雰囲気まで陰々滅滅とならないようにしなければ。こんな時こそ、お越し頂くお客様を明るくお迎えしたいと思います。(まあ、もうお気づきのとおり、決して爽やかなキャラでも齢でもないのですが、その点はご容赦下さいませ。)

そして、出来れば今夜の夕食は、3日連続の牛丼は避けたいと願うのです。(ちょっと贅沢言ってますかね? 実は昼食用の弁当は、無謀にも僕にしては高めのワンコインにしてしまったので。) でも、このままいけば、今晩は牛丼も無理かも・・・。

牛丼回避のために?(あの、決して牛丼が嫌いとかダメだとか言っているわけではありません。ただ、連続はどうかと、それだけのことで、他意はありません。)ちょっと作業します。

それにしても、最後までセコい話のブログだな・・・。