本来のお天気。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から、梅雨本来のお天気。早朝から相当、蒸し暑かったのですが、降りだした雨のためか、気温は少しばかり下がったようにも思います。とは言え、まだ、かなり湿度が高く、ジメジメした空気の中、それなりの重量の本やCDを持ち、20分ほども歩くと、じっとり汗ばんできます。今日からしばらくは、このようなお天気が続くのでしょうか。様々な環境面で、雨は必要ですが、適当にさっと降って?早く梅雨が明けないだろうか、などと勝手な事を思ってしまします。(そうはいかないだろうし、その後にやってくる夏が好きなわけでは決してないのですが。)

皆様、今日は一日雨になりそうで、蒸し暑さが続き、決して快適とは言えない状況かと思いますが、お近くまでお越しの際は、よろしければ、ついでにでもお立ち寄り頂き、暑気払いの代わりにでも?、ちょこっと本やCDなどご覧くださいませ。よろしくお願いいたします。

すっきりとした快晴で始まった昨日ですが、やはりこの季節、一筋縄ではいかず、午後からは曇りに。雨はなかったものの、朝とは違い、すっきりしないお天気になりました。蒸し暑さだけは変わらずでしたが。

そんな昨日、まずは、まだ晴れ間の広がっていた午前中、自転車で京都の町中の色々な通りを廻られていると仰る方に、通りががりに見つけて頂きお立ち寄り頂きました。僕も、まだ通ったことのない通りを歩くのは好きです。思わぬ発見があったり、お店が出来ていたりで、初めての町や通りは楽しいものです。超マイナーな、新烏丸通りで当ヨゾラ舎を見つけて頂きありがとうございます。古本にまつわるお話などを。

さらに、もう何度かお越し頂いてます方に、先週に続きご来店頂き、古本や新刊のお話などを。(僕が、基本、常に新刊本を最重要視していることに、少し驚かれる。実はそのとおりで、これについては色々と思うところがあるのですが、いずれまた。)

その後、舞鶴から定期的に京都市内にお越しの際、いつもお立ち寄り頂いてますご夫妻にご来店いただきました。さほど多くはない当店の在庫を、ご来店のたびに、じっくりご覧頂いており、本当にうれしいです。あまり変わり映えしない棚で恐縮ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

少しばかり本の補充などをしていると、ご近所のイベントスペース、「Bonjour現代文明」さんが、東京からお越しの、音楽好きのお知り合いの方とご一緒に。音楽のお話やイベントの事など色々とお話を。

夕方、星と蝙蝠さんでお聞きいただいた方にご来店頂き、もう、それはそれは、僕にとっては面白すぎるお話をたくさんお聞かせ頂きました。僕より少し年長の方で、60年代から80年代にかけてのレコードや当時のライヴなど音楽のお話を中心に、映画や本のお話、さらにオーディオのお話などなどを。どのお話も興味深く、リアルタイムで体験された貴重なお話ばかりでした。本の棚も隈なくご覧頂きました。楽しいお話ありがとうございました。(そして、各ジャンル、今もずっと常に新しい先端のものもチェック、フォローされておられるそうです。)

さらに、善行堂さんからお聞きいただいた方にも(学生さん、大学院生さん?)、お訪ね頂きました。お話させて頂いて、新刊、古本問わず、本当に本がお好きな事がひしひしと伝わってきました。新刊書店や古本屋に足繁く通われているようで、本や本屋さんのお話や本箱や本棚のお話なども色々と。

初めてご来店頂きました方、再訪頂きました方、皆様、ご来店頂き、そして楽しいお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。そして、お客様をご紹介頂きました、お店の店主様、ありがとうございました。

おかげさまで、昨日はいつになく?(特に水曜にしては) 少し賑わったヨゾラ舎でした。

片づけのほか、所用で(たまには、そういう事もあるのですよ。) かなり遅く店を出たため、夕食の他には四条河原町kotoクロスのBOOK1stに閉店間際に駆け込んで(それでも行くだけは行ったのです。)、さっと見た後に(またもや気になる雑誌が2、3冊あったが買わず。)、コンビニで通販で買った新刊書籍の支払いを済ませて(色々と事情?があるのですよ、これまた。)、帰宅。

部屋は嫌になるほど蒸し暑い。暑いなか、店に手持ちする本やCDを選ぶ。その時、さりげなく、先日片づけた時に手つかずだったところを見ると、発見してしまった! なんと、大量に積まれた、相変わらず買った時の袋に入ったままの本やCD、そしてゴミにちかい紙類の狭間で、押しつぶされているポスターを。

まさかと思いつつ、恐る恐る抜き出してみると、「ガーン!」、「あぁ〜!!」、「ウギャー!!!」(あと、驚きやショックの表現は多々ありますが、ちょっと面倒になったので、恐れ入ります、お手数ですが、皆様、ご各位でそれぞれのショックを表す言葉などを補填お願いします。すみません。←なんでや!) 貴重(かもしれない?)そのポスター数本が見事にへこみ、歪み、折れ、くしゃくしゃに! (あと、ひどい状態の表現は多々〜・・・もういいって!)

大ショックで呆然とした後、慌てて修復を試みるが、長い間、丸めて置いてあったうえ(そもそも、そのこと自体が大問題だけど。)、 いびつに歪んだ紙はそう簡単に直るものではなく、かえって酷くなりそうだった。諦めて、少しマシな状態で片づける。おそらく、少なく見積もっても数万円〜数十万円の損害だろう。(たびたびすみません。これは完全に誇張表現もしくは、ただの嘘です。特典で貰ったものばかりです。いや、それだけに非売品であり貴重、レアということも・・・。まあ、金額云々は別として、僕にとっては、ちょっとばかり大切なものではありました。←そんな大切なものを、なぜそんなぞんざいに置いておくの!?)

ちょっと焦り、ほかの場所に(一応、きちんと)置いてある他のポスターも久々に取り出しチェックする。そちらのほうは、何とか無事だった。(実は前述のポスターも、こちらに一緒に置いてあると思っていたのです。)

傷んだポスターはもう、売り物にはならないだろう。(えっ、売るつもりだったの!、さっき金額云々は別〜とかなんとか言ってたけど?) なんとか伸ばして、フレームにでも入れて店にでも飾ろう。そのうち、当店にちょっと折り目がついたりしたポスターが飾られていましたら、この時のものです。(ちなみに、それは山口冨士夫!やみうらじゅんの描いたディランのものなどです。ご参考までに。-何の?-)

まあ、別にそれほど大騒ぎするほどの事でもないのだが、、(今までのは何だったの?-なにせ、細かい事にウジウジとこだわる、ちいさい人間なもので-) チェックに随分と時間を費やしてしまった。先日に続き、不甲斐ない自分にに、またまた、ありったけ罵詈雑言を浴びせながら就寝する。いったいいつまで、こんなことを続けるのだろう・・・。


今、外の雨は、かなりきつくなってきている。雨の木曜日、最も危険なパターンだ。予想通りの展開ではあるけれど、これからの時間を有効に使っていこう。今日を諦めたわけではないが、今後のために。そして、傷んだポスターの損失を取り戻すためにも・・・。(執念深いな!)