梅雨も佳境に?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

早朝は、まだ晴れ間ものぞいていたのですが、午前10時前の今は、空は厚い雲に覆われ、ベタ曇りになってきています。昨日も昼すぎ、一時、雨になりましたが、今日も、やはり雨の時間帯がありそうです。

これから、梅雨も佳境にはいってくるようなので、いたしかたないところではありますが、一層の蒸し暑さも伴い、鬱陶しい日々が続きそうです。(今日以降、来週いっぱいは、曇りや雨ばかりの予報です。台風も心配ですね。)

気分まで憂鬱になりがちな、この季節ですが、ご都合やお買い物などでの外出時に、もしもお近くまでお越しの際は、よろしければ、ちょっとした気分転換にでも、お立ち寄り頂ければと思います。よろしく、お願いいたします。


昨日も、相変わらずの不安定な、そして蒸し暑いお天気に終始した。昼頃降った雨は大した事はなかったが、いつまた降りだしてもおかしくない曇り空が続く。店の表の均一台は、雨足が強くなる前に店内に入れなければならないので、外の様子に一層、注意しながら過ごす。

そんな、ややこしいお天気のなか、再訪頂きました方々、初めてお立ち寄り頂きましたカップルの方はじめ、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。


店の状況は相変わらずで、7月に入っても、一向に向上する気配すらなく、依然、低迷が続いている。まあ、商品内容など店自体が変わってないのだから、月が替わったからと言って、急に良くなるはずもないのだけれど。天気が良かろうが、悪かろうが、平日だろうが、土日祝だろうが、実のところは店の売り上げなどには、ほとんど関係ない。(もちろん、大雨とかになると、さすがに影響はするだろうが。)

当店で取扱いさせて頂いている商品は、生活必需品でもなんでもなく、多くの方々にとっては、別に無くても、生活のうえでは、まったく困らない物ばかりだ。(本は仕事や勉強、研究に必要など一部、例外な物もあるにせよ、それも当店の取扱いジャンルでは、ほとんど無関係だろう。) ただ、たんなる趣味、嗜好の物にすぎない。

「それを言ってはおしまいよ!」と言う話ではあるが、要はそういった性格の物を売る商売である以上、店にわざわざ足をお運び頂くためには、常に「そこに行けば何かがある。」ことが必要なのは、今さら言うまでもないことだ。もっとも「たまたま、通りかかって」のご来店頂くこともありますが、それにしても、その「たまたま」のお客様に次もご来店頂くためには、やはりそこに(店に)何かがなければならないのは、これまた今さら言うまでもない事だ。(もっとも、その「何か」は商品面だけではなく、色々な要素があるのですが。)

そして、その「何か」の前には、「他にはない」とか「その店にしかない」とかが、つく事も必要だ。なんだか、ごくごく当たり前のことを、(けれども意外と難しいことでもありますが) 御託を並べて、偉そうに書いてしまいましたが、(「そんな事は今さら言わんでもわかりきっった事!」とか「簡単にいうけど、実際はそう簡単ではない!」などなどのお声も沢山おありかと存じます。) 当店では今のところ、まだまだ、そこが足りないのです。

確かに言うほど簡単なものではないかもしれないですが、(うまくいっているお店さんは、それぞれに色々な営業努力をされているのでしょう。)無謀かもしれなかったけれど、これは誰に頼まれたわけではなく、自分で決めて、選んで、始めた仕事なので、もっと、もがき、苦しみながら、そして、その中でも少し楽しみながら、しっかりやっていかなければならないのです。それは、今までこんな店にでも足をお運び頂き、支えて下さったお客様や、また今後、お訪ねくださる方々、また常に応援して頂いている方々に対しての僕の最低限の責任でもあると思うのです。

なんだか、柄にもなく、またいつになく殊勝な事を?タラタラと書いてしまったようです。(こんなことを書く予定はまったくなかったのですが、なぜ、こんなことになってしまったのだろう。) すみません、全世界で26人(うち国内19人)の当ブログをご覧頂いております皆様、有言不実行の僕の戯言ですので、話半分以下にお受け取り頂き、軽〜く受け流して頂きますよう、お願いいたします。(ちょっと、逃げ道つくってしまいました。)

さて、昼すぎくらいに(え〜っと、これ、どの段落から続いているのだろう。)、消防車などのサイレンの音が響き、ほんの少しだが慌ただしさを感じた。一応、店の前に出てみるが、通りには消防車などは見られない。あとで来られたお客様からお聞きしたのですが、どうやら、一本東の通り(新椹木町通り)のどこかの火事だったようだ。当店のある新烏丸通りもそうだが、なにぶん通りの幅が狭いので、消火活動は、ちょっと大変だったようだが、わりと早く収束し、大事にはいたらなかった模様だ。

午後からの、閉店までの多くの時間は、またもや一人の状態で、本やCDの整理などをしながら過ごす。(久々に取り出したCDを聴いていると、つい聴きいってしまったり、これから、店に出そうとした本が未読!だったので読んでいると、つい読みふけってしまったりで、なんだか、昨日も多くを無駄に過ごしたような・・・。)

閉店後、ちょっと片づけに手間取り、20時過ぎに店を出る。前日の教訓??を考慮し、夕食はやはり牛丼にしようかとも思ったが、どうもその気になれず、河原町御池界隈の店で讃岐うどんの冷たいものなどを、ささっと流し込む。

その後、「ブ」の三条店(何も買わず)〜京阪の三条駅(フリーペーパーを貰う?)を経て、(特に若者の酔っ払いの集団で混雑する)先斗町木屋町を抜け、四条河原町へ。もう四条のジュンク堂は終わっていたため、KotoクロスのBOOK1stで新刊をチェックする。(土曜なので新刊の入荷は少ない) そして、気がついたら、何故か向かいのOPAの「ブ」にいた。(行っとるんやろ!) 何も買えるものがなく、ただ店の中で涼んでいるようなものだった。

そして、阪急の河原町駅に行くと、何やら雰囲気がおかしい。「まさか。」そう、もう皆様、お察しの通り、またしても人身事故が発生しており(崇禅寺〜淡路間)、ダイヤが大きく乱れていた。いったい何なのだろう。ここ10日間たらずで3度の人身事故が起こっている。昨日は、おそらく前回、前々回よりも早い時間に(19時40分頃)発生しており、僕が駅に着いた22時前には、復旧が進んでいたため、ホームに停車していた電車に乗り込むと、ほどなく発車し、個人的には大幅な遅れにはならなかった。しかし、こう頻繁に起きると、さすがに阪急電車さんが気の毒にも思えるし、何より乗り合わせた乗客の方や、影響を受けた方々の事も考えると、色々な要因があるにせよ、「なんだかなぁ〜」と憂慮してしまう。

帰宅後は、大して何もしていないのに、なぜか結構疲れており(帰りに色々と歩き回りすぎ、寄り道しすぎか?)、手持ちする本を選びははかどらず。(よって今日は久々に手持ちはなしでした。店にあるものを補充します。) そのかわり、行方不明で、ずっと探していた、ジミヘン(2体)とエルヴィスのフィギュアを発見した。実によく出来た、このマクファレン社のフィギュアを久しぶりに見て、少し元気を取り戻した。(いい歳をしたおっさんが、ちょっとキモい、アブナいとお思いかもしれませんが、とりたててフィギュアを集めているということはありません。けっして嫌いではないですが。でも、随分前に出た、このマクファレン社のロック・アーティストのシリーズのものは本当にカッコいいのです。-もういいか・・・。-)


今日は、今のところ、まだ雨こそ降っていないが、ずっと重苦しい曇り空だ。店もいつもながらとは言え、ひっそりと静まりかえっている。

でも、沈んでばかりではいられない。前段で偉そうな事をごちゃごちゃと書いてしまった手前、ちょっとは作業を進めていこう。

(ありゃ〜、ついに雨が降りだした!均一台、店内にいれなきゃ。厳しいなぁ・・・。)