乗り切れるのか?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

はい、今日も夏日、ひたすら暑いです。ただ暑いだけでなく湿度も高く、ジメッとまとわりつくような暑さで、爽やかな夏(って、あるのか?もとより京都にはないかも?)とはいかないようです。

今日で7月も終わり。しかし、猛暑、酷暑の夏はまだまだこれからが本番です。体調を整えて、なんとか乗り切りたいものです。(このままでは体調はともかく、店のほうが乗り切れないかもしれないですが・・・。まあ、こちらは夏とは関係ないですけど。)

皆様、暑さのなかご無理はなさらずに、炎天下のもとお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、また通りかかられることございましたら、よろしければ、しばしの間でもお立ち寄り頂き、体力回復でも(?)して頂ければと思います。今日も、よろしくお願いいたします。


昨日は、京阪神エルマガジン社さんに取材して頂くことになっており、開店後まもなく編集部の方、ライターさん、カメラマンさんにご来店頂きました。約1時間ほどの取材中、初対面のお三方相手に、あること、ないことあれこれとデタラメに延々と喋りたおしてしまう。別に舞い上がっているわけではなく、ここで話しておかないと、この後終日(少なくとも営業時間中)一言も話さない状況になるかもしれないと思うと、日頃は無口で寡黙な僕は(僕と面識のおありの方の大半は、ここは完全否定しておられると思いますが。)、ついつい、いらないことまで話してしまうのです。お三方にはいい迷惑だったと思います。すみません。せっかく、こんな暑い中をわざわざ、辺鄙なところまで、おおよそ掲載には不向きな(一応、謙遜しておきます。)当店までお越し頂いたことに対する感謝の気持ちが(少しでも笑って頂こうという芸人としての矜持が -芸人ちゃうやろ!だだの古本屋やろ!!)完全に裏目に出てしましました。(記事には「アホなことを喋りたおす、変なおっさんが店主」とか書かれるかもしれません。)ともかく、ありがとうございまいた。そして再度すみません。
編集の方は、当ブログをご覧いただいてるそうで、 (全世界で27人の読者の方のお一人です。あっ、最近、バルバドス諸島のアイリーンさんが新たな読者になって頂いたので28人か、それとインファント島の・・・、もう、ええやろ。すみません。まったくのでたらめです。またも完全に余計な読者サービスでした。笑って頂けましたでしょうか? えっ、迷惑・・・。ですよね・・・。-これで数少ない読者の方が、さらに10人くらい減ったかもしれない。)重ね重ねありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

そうして取材も無事終わり(僕だけか?)、その後は、もう誰とも話すこともないかと思いきや、さにあらず、さらに暑さのつのる午後にもかかわらず、ご来店頂きました皆様、本当にありがとうございました。

ご近所にお住まいで通りかかりに何度か覗いて下さってます方々、水曜日のお仕事のお休みの時に何度かお越し頂いてます小説や随筆など文学のお好きな方、さらに開業以来、定期的にもう何度もご来店頂いてます舞鶴からのご夫妻(いつも気にかけて頂き、ご遠方からすみません。)、いつも、お近くでのご用事からのお帰り際にお立ち寄り頂いてます大阪のご夫妻はじめ、皆様、おかげ様で一人で喋らずに(それはアブなすぎやろ。)すみました。心より感謝いたします。

その他に、CDの品出しや今後の仕込みなどを。夕方には以前からずっとお世話になってます方にご来店頂き、レコードや音楽の話など。そして出品させて頂く、8/5(火)からのレティシア書房さんでの「一箱古本市」の商品を運んで頂くことに。またまた、お世話になってしまいました。いつもいつもありがとうございます。

一人の時間が短い一日は、普段より早く過ぎるように感じられる。(早く過ぎてもいいから、日々そうあってほしいものです。) やがて閉店時間となり、片づけのあと店を出て、まだまだ暑さの残るなか河原町三条の王将へ。夕食後、いつものパターンで四条河原町のOPAのタワレコ閉店時間間際に滑り込み、ここ2日ばかり迷っていたジャズの10枚組の廉価盤CDを(やはりというかついに)買ってしまう。CDを買うのは本当に久々のことだ。前に買ったのが何時で、何だったか思い出せないくらいだ。もっとも、CDは売る立場であり、今さら個人的なものを買ってる場合ではないのだけれど。
それにしても1700いくらかのものでも、消費税8%だと1900円超えるのね。今さらの、わかりきったことだけど、未だに時折驚くことがあります。

そこで一句、(えぇ〜!!!いったい何十日ぶり!、しかも唐突に!もう完全に忘れ去っていたのに!)

増税に 今さら驚く セコさかな」

(しかも、まったくつまらんし・・・。まさか、また再開する気じゃ・・・?)

〈安心しなされ。たんなる気まぐれ、これも久々の読者サービスの一つじゃ。〉

(絶対、いらんやろ!まあ、今日限りでよかったけれど。しかし、今日はかなり暴走してるな。) 

〈・・・。〉


その後、階下の「ブ」に寄るもすぐに出て、kotoクロスのBOOK1stで新刊をチェックして、帰路に。

帰宅後、さっと今日手持ちするCDを選び、またもHちゃんと電話で少し話してから就寝。なんやかやと結構喋った一日でした。


そんな昨日と違い、今日はまだ朝から一言も喋っていない。(これが普段とおりですが。ちなみに朝食の注文時や精算時や買い物時の受け答えはしてはいます。)このままだと店の中で一人でぶつくさと喋ってしまうかもしれない。それはあまりに不気味すぎる。気をつけよう。作業に没頭しようか。

皆様、孤独なおっさんを助けるつもりで?ご来店いただきますれば幸いです。よろしくお願いいたします。

(そういえば今日は、「魔の木曜日」でしたね・・・。)