黙々と・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は何だか梅雨に戻ったような、ジメ〜っとした嫌な蒸し暑さです。午後からは、またも不安定なお天気になるようですが、どちらにしても猛暑(酷暑か)には変わりなさそうです。

今日から8月。先月もご来店頂きました皆様ならびにご支援頂いております皆様のおかげで、なんとか過ごさせて頂きました。もう、いつなくなってもおかしくはない状態ではありますが、なんとかフル・オープンするまでは持ちこたえるよう?!、やっていきたいと思っております。よろしれば、今月も引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。

皆様、今日も厳しい暑さのなかではありますが、ご所用などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、涼みがてらにでも、また道中での急なお天気の変化による雨宿りにでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。


昨日も、強烈な(蒸し)暑さのなかご来店頂きました皆様、ありがとうございました。 午後から、川端二条のブックカフェ&ギャラリーのユニテさんにお立ち寄り頂き、お店のお話やCDをご試聴頂きながら、音楽のお話などを。僕も時折、お邪魔して美味しいコーヒーをいただきながら、寛がせて頂いてますユニテさん、(いつも、ありがとうございます。)ギャラリーもあり、たくさんの本もある落ち着いた素敵なお店です。皆様もお暑い中でのご休憩時などにぜひいかがでしょうか。

さらには初めてご来店頂きました方、何度かお越し頂いておりCD中心にご覧頂いてます方はじめ、皆様のおかげで、終日無言のダウナーな状態?、もしくは一人でブツブツ喋る危険な状態?!は回避できました。感謝いたします。

とは言うものの大半は店のなかで一人きりで、ひたすら静かに時間が過ぎた。店内からガラス越しに見える通りの穏やかすぎる風景と(猛暑なので実際は全く穏やかではないのですが。)、店内で朝からずっとかけているWEST COAST JAZZのCD(一昨日、買ってしまった20アルバム収録の10枚組のもの。どれも良い盤ばかりだが、ずっとこの手のものばかりかけ続けていると、さすがに何枚めかで少し飽きてくる。-途中で村八分頭脳警察サンハウスなど過激なロック?が聴きたくなってきます。-)が緊張感をほぐし?睡魔が襲ってくる。

ついつい、うたた寝してしまいそうになるのを何とか堪え、CDの仕込みをして店に出す。あまり商品が回転していない(売れていない)ため、日々手持ちしているものを追加補充するにもスペースがなくなりつつある。棚の下段を無理やり一段空けて拡げる。売れ数と手持ちしている数に差がありすぎる。色々な面でもう少し考えていかなければ(売れるようにしていかなければ)ならない。

閉店時間間際まで、棚のなかで商品を移動し、とりあえず何とか治める。かなり喋った一昨日と違い、黙々と作業をした。(これが普通で、一昨日は喋りすぎたのだろう。) 

閉店後の作業を終え、店を出て木屋町三条界隈で夕食後、もうあまり期待できないと思いつつも、光に誘われる蛾のように「ブ」の三条店へ。やはり何も買えず(もう落胆もしなくなったけど。)、フラフラと四条河原町まで歩き、kotoクロスのBOOK1stをさっと覗き、帰宅する。

帰宅後、たまにはゆっくりと本でも読んでから寝ようと思いつつも、何気なく?部屋の奥の方に積んであったあったダンボールを開けると、買った店の袋に入ったままの(未読、未聴の)本やCDが大量に出てくる。またもや収まりがつかなくなり、次々と袋を開けて取り出す。今となっては「なんでこんなもの買ったのだろう?」というものも少なからずある。あまりにももったいない話、バカな話だと我ながら思う。それでも、ずっと探していた(ちょっとお宝な)ものが見つかったりし、「おおっ!こんなところに!」と少しテンションが上がる。ずっと前に自分で入れたものなのに。もうただのアホである。夜中に一体なにやってるんだろう・・・。結局、ダンボール2箱開けて、今日手持ちするものを選び、その後就寝。


と言うわけで、今日またまたCDを持ってきてしまった。昨日の分やそれ以前の分もまだ出しきれてないのに。今日も黙々と出していかなければ。(またもスペース的にちょっと厳しいけど。)

でも、少しは喋りたいので!?皆様、ご来店お待ちいたしております。(お客様は寂しいおっさんの話相手かい!)
〈すみません・・・。〉

(おや、ほんとに今日は一句ないのですね。やはり昨日だけの気まぐれだったのですね。)

〈いや〜、虚を衝いて今日もと思ったけど、出来がイマイチでな。明日はしっかりと・・・。〉

(結構です。明日もいりません。せめて半年に一回くらいにしてください。それに、この場合、「虚を衝く」というのは多分違うし。)

〈・・・。では、またいつか。〉