他人事ながら。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

接近しつつある台風の影響もあるのでしょうか、今日も朝から猛烈な蒸し暑さです。空は雲に覆われ、憂鬱な気分のお天気です。

出勤途上で、この蒸し暑さのなかフラフラになりながら(のように見える)ジョギングしている人とすれ違いましたが、他人事ながら「あれって体に良いのだろうか?(ホントは良くないんじゃないか?)」とか「大丈夫なのか?」などと全く余計な(お世話の)ことを思ってしまいました。(まあ、一度習慣になってしまうと心理的にやめられないのかもしれないですが。)

歩くのはたいして苦にならない僕ですが(最近はそれもちょっとキツい時もありますが。)、走るとなると、もうからっきしダメなもので。もとよりほぼ毎朝、約20〜30kgくらいの荷物を肩にかけ、手に持ち、約20分足らず歩くだけで(しかし、これも習慣のなかでの一種の強迫観念なのか?何かしら店に運ばないと気持ちが悪いような、落ち着かないような・・・。-完全に病気です。実際は毎日のように運んでも店の売り上げなどには、あまり影響ないでしょ、今のところ。-)、結構ダメージを受ける軟弱な人間なので、ついつい他人さんの頑張る姿は見ているだけで及び腰になってしまうのです。でも、この暑い中なので無理はなさらずに、お気をつけて。(余計な気遣いするより、自分の心配しろって話ではありますが。)

そんな蒸し暑く、鬱陶しいお天気の週末ではありますが、皆様、何かのついでなどでお近くにお越しの際は、よろしければ、道中のちょっとした暑さしのぎにでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。


昨日も今日同様の蒸し暑さのなか、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

開店後、いつもご来店頂いてます音楽好きの方が。(CD-R頂きました。ありがとうございます。)そして、開業させて頂いて間もない頃、お越し頂いてました方に再訪して頂きました。(気にかけて頂きありがとうございます。)さらに、ご近所の方で通りがかりのにいつも覗いて下さる方はじめ、皆様、感謝いたします。

「魔の木曜日」同様、昨日も引き続き、一人の沈黙の時間が大半だった。(特に午後からはお客様は皆無の状態・・・。) 聴き続けると寝てしまいそうになるWEST COAST JAZZのCDは避け(決して個々の曲やアルバムが退屈というわけではないです。ただ、同じタイプの音楽を聴き続けると、というだけのことです。)、盤のチェックを兼ねて、色々と聴きながら、CDの仕込みや品出しを黙々とする。

そうするうちに夕方ちかくになり、旅から無事に戻られたイラストレーター、ナカガワ暢さんご来店。開業以前から何かとお世話になりっぱなしのナカガワさんに、(本当にありがとうございます。)ポストカードなどに続く、新たな販促物等の制作のお願いをしており、その打ち合せ、相談など色々と。(販促物の詳細はまた後日お知らせいたします。まだ不確定のところもありますので。)お忙しいなか、またもお手を煩わせているのですが、良いものが出来そうです。8/11(月)からの下鴨神社糺の森での「下鴨納涼古本まつり」のフライヤー、ポスター、目録の表紙などは今回もナカガワさんのイラスト&デザインです。これまでのものと少し違った雰囲気(タッチ)ですが、今回のものもとても素敵です。(ちょっとファンタジックな感じで、また夏らしさ、下鴨の古本まつりの雰囲気がとてもうまく描写されています。)古本まつりとともにナカガワさんのイラストもお楽しみいただければと思います。

約1時間ほどの打ち合わせのあと、やがて閉店時間になり速やかに?片づけ、店を出る。朝日会館のジュンク堂で雑誌を買い、夕食は河原町三条のなか卯でそばを。

店の備品や生活用品を買いまわったあと、四条河原町のOPAへ。タワレコのみに寄る。(「ブ」には寄らず!、ちなみに昨日は三条の「ブ」にも寄っていない。別に自慢にもなんにもならないけれど。)

いつもより少し早めに帰宅し、一昨日引っ張り出した本やCDのなかから、今日手持ちするものを選ぶ。その後、買った雑誌を少し読んでから就寝。始終あまりにも穏やかすぎる、静かすぎる一日ではありました。(まあ、いつものことですが・・・。)


今日は開店前から、雨が降りだしている。あの曇り具合と湿度では、降りだすのは時間の問題だったのだが、このままずっと降り続くと店はなおさら厳しくなるだろう。やるべき事は色々あるので今日も黙々と作業をしていこう。

でも作業は進まなくてもいいから、お客様にお越し頂いて、少しはお話などさせて頂きたいなぁ、とか思う雨の昼さがりです。


PS:今日、明日の2日間、西院の一帯で、もう恒例のとっても楽しいイベント「西院ミュージックフェス」が開催されます。今年も色々な会場でほんとにたくさんのライヴが繰り広げられるようです。(フリーマーケットなどライヴ以外の企画もたくさんあるようです。)ちょっと空模様は心配ですが、年々パワーアップしているこのイベント、皆様もぜひお出かけになられては。(特に明日の春日神社さんでのライヴは必見、必聴もものが目白押しです。このフェスが始まった頃から結構行ってたのですが毎回とても楽しめました。お薦めです。)
出演者、スケジュールなど詳しくは
http://saifes.dip.jp/にてご確認下さい。