今日も天候不順か?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も昨日同様、空は雲に覆われ、どんよりとしたお天気、そして蒸し暑いです。この後、やはり雨になるのでしょうか。台風の接近と相まって、天候不順が続きそうです。

外出して歩き回るには不向きな天候ではありますが、皆様、休日の観光、散策、お買い物などなどで、もしもお近くまでお越しの際は、よろしければお立ち寄り頂き、ひと息ついて下さいませ。本日もよろしくお願いいたします。


昨日は日中、断続的に小雨が降り続く不穏なお天気でしたが、(湿度は高いものの、暑さはやや控えめでした。)そんななかでも、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

昼すぎにご来店頂きました、最近よくお越し頂いてます音楽好きの方とは昨日も音楽やCDのお話、レコード屋さんのお話を。その後、何度かお訪ね頂いてます、僕が音楽ソフトの小売店に勤めていた時の上司の方がご来店。音楽ソフト小売業の現状や今後のこと、お店のこと、昨日東京・渋谷にオープンした中古レコード、CD店のこと(二人の古巣の会社の出店です。)、そして懐かしい(人々や出来事の)ことなどなどを色々とお話させて頂きました。

夕方には以前にもお越し頂いてました音楽も本もお好きな方ににお立ち寄り頂き、音楽のお話はじめ色々と。ギターと歌をされているそうで(バンド活動もされているそうです。)、お名前をお伺いすると、なんと古書・善行堂さんのブログの中でよくお名前をお見かけする方でした。そして色々とお話させて頂くなかで、先日、当店にお越し頂いた、これまた元の職場のCDショップで僕と同僚だった方ともお知り合いでした。まあ、世間は結構狭いものですし、特に京都・音楽という括りになると、どこかで繋がりがあっても不思議ではないのですが、こうして店をやらせて頂いているなかで出会った方々を通して、人との繋がりや縁を感じることは何度もあり、感慨深いもので、また楽しくもあるのです。ライヴに行かれる前で、お時間が迫っているなか、あれこれとお話させて頂きお時間をとらせてしまい、すみません。ありがとうございました。

皆様、楽しいお話ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

昨日もやはり営業時間中でも大半を占めた一人の時間、本やCDの品出しや整理、今後の準備を色々とするつもりが、店に出そうと思っていた本を手に取り読みだすと止まらなくなり、少しのつもりがかなりの時間読んでしまった。(いかに一人の時間が多いかということです。) 結局昨日はお客様とお話して(これは大切な事だとは思ってます。)、本を読んだだけで終わった。はたから見るとたいそう暢気で気ままで?楽しそうとお思いかと存じますが(そのとおりと言えばそのとおりではありますが!)、それで店や生活が成り立てば良いのですが、そんなあまい事は絶対になく、「働かざる者食うべからず」の慣用句が重くのしかかってくるのです。(「だったらもっと動いて、店を成り立たせるための工夫、努力しろよ!」という声があちこちから・・・。)

少し遅めに店を出てからは、もう特筆すべきことなど何もなく(いつもですが。あっ、今日も「ブ」に寄らなかったことは特筆すべきことか?情けないけど・・・。)、天候不順にも拘らず、週末の人出で賑わう繁華街をすり抜けて、帰路につく。帰宅後は手持ちする本とCDをさっと選び、文庫を少し読んでから就寝。


今日は正午を過ぎてもまだ雨は降っていない。しかし日曜日と言えど店にはほぼ関係なく、今のところずっと一人だ。もう毎日毎日この状況のなかでは、考えることもネガティブなことばかりで碌なことはない。今日はこれから、あまり考えずにとりあえず、一人の時間にはあれこれとやるべき作業に没頭しよう。

「働いて食う」ためにね。

PS:今日も西院一帯で「西院ミュージックフェス」の様々なライヴなどが行われています。メインイベントの春日神社さんでのライヴは今年も豪華出演陣です。まだまだ間に合いますよ。お時間のある方はぜひどうぞ。(屋外なので暑さ対策や雨にはお気をつけて。)