当分、雨模様?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

夜半から降りだした雨は一旦は上がっていますが、空は依然、鉛色の雲に覆われ、重苦しいお天気となっています。今日はこのあとも終日、雨模様のようです。外は風があるためか、暑さは少しマシですが、屋内はやや蒸し暑さが感じられます。お天気の回復はしばらく先のこととなりそうです。

梅雨真っ只中のぐずついたお天気、そして今日も月半ば、週半ばの平日ではありますが、皆様、もしも、そんななかでも、ご所用などでのお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければお立ち寄りいただき、本やCD、レコードなどをご覧いただきながら、ひと息いれていってくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日も終日曇り時折雨の梅雨らしいお天気でした。店は一昨日同様、昨日も延々と閑散状態が続く、甚だ厳しい一日となりました。月半ばの今週は芳しくないお天気と相まって、相当に先行きが危ぶまれます。しかし、こんな時にこそ状況を打破していく一手が必要なので、落ち込んでばかりはいられないのですが・・・。

そんな昨日ですが、ややこしいお天気のなか、お立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました。

通りがかりにお寄りいただきました方、本当によくお越しいただいており、いつも古本に関する楽しいお話を色々とお伺いしております桂のK様(昨日も善行堂さんに寄られてのお帰りの際に。そして先日の「神戸コレクタ市」のことはじめ色々とお話を。−「神戸コレクタ市」行きたかったです。久々に神戸の古本屋さんやレコ屋さん巡りもしたいのですが。なかなか。7月の大阪・京橋の「大サブカル市」は行こうと思います。ー)、時折お立ち寄りいただいておりますご近所にお住いの方、そして、何度もお越しいただいております文学のお好きな方はじめ、皆様方のご来店にあらためて御礼申しあげます。ありがとうございました。

なかなか憂鬱なお天気のなか、営業時間の大半は一人きりの時間。昨日も時間だけはあり余っていたが、(あまり嬉しいことではないですけどね。)テンションが上がらず、ついついダレ気味に。究極の窮地に陥っているのに、ダラダラしてる場合ではないのだが、結局、諸作業はあまり捗らず、後悔のみが残った。今日が(も、ですが。)上手くいかなくても、今後のためにやるべきことをやらなければ、この先ははないというのに・・・。

全くの不完全燃焼のまま閉店時刻となる。売り上げはほとんどないに等しいのに、本当にアホみたいなミスで精算に手間取り、店を出るのがやや遅くなる。(間抜けもいいところだ。)

風があったためか、外は幾分涼しく感じられた。相も変わらず、木屋町三条界隈の店で夕食を。昨夜も夕食の選択肢なぞ、まるっきりなかったのだが、ゲン直しという言い訳のもと?なんと(夕食に)ワンコインを使ってしまう。「働かざる者、食うべからず」の大原則から大きく逸脱してしまった。

身の丈以上の出費でお腹を満たしたところで、四条河原町まで行き、kotoクロスのBOOK1stに寄り (秋篠宮家の佳子さまのMOOKが数冊出ており、つい見てしまう。明らかに怪しいオヤジですね、これは。)、さらにマルイの地下のベーカリーでパンを買い、帰宅。(一昨日もそうだったが、河原町の三条、四条などの繁華街でも人出は少なかった。飲食店や物販のお店でもお客さんは少なめのようだ。やはりこの時期の平日は繁華街でもこの様子。当ヨゾラ舎など、もう推して知るべしだ。だからと言って今の状況がいいわけでは決して、ない。納得している場合ではないし、余裕のある他所のお店さんと違って悠長に構えている場合など微塵もないのだ。

帰宅後、久々に取り出した本を少し読んでから就寝。昨夜はアパートの部屋も(窓を開けると)それほど暑くはなく、助かる。


今日もすでに午後をまわっているが、依然、曇天が続いており、もう今にも雨が降りだしそうだ。そして店は相当に厳しい状況だった昨日、一昨日をはるかに凌ぐ、これ以上ないほどの閑散状態となっている。

こんな日は、いっそこのまま店を閉めてしまった方が、気分的には楽かもしれないが、もしかしたら、こんなお天気のなかでも。当店に向かってくださっている方がおられるかもしれないと思うと(その可能性は極めて少ないとしても)、やはり、ここで閉めるわけにはいかない。今後のための仕込み、作業もたくさんあるしね。

皆様、ヨゾラ舎、今日も19時まで、ひたすら皆様のご来店お待ちいたしております。(あいにくの空模様ではございますが、暑さはかなり控えめとなっております。) どちらかへの行き帰りの際にでも、また奇しくも新烏丸通りをお通りになられた際にでも、よろしければ、少しでも覗いてやってくださいませ。

引き続き、よろしくお願いいたします。