今日は朝から雨。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

「今日は朝から雨 いやな天気やけど」は有山じゅんじさん作の大名曲「梅田からナンバまで」の出だしのフレーズですが、そうです、今日は朝から雨。このあともずっと、ぐずついたお天気が続くようです。気温が少し低めなのが救いではありますが、まだまだ梅雨の最中、しばらくは憂鬱な気分のお天気の日々となるようです。

週末の平日の今日は、お仕事や学校などで何かと慌ただしいことも多いかと存じますが、そしてこの生憎のお天気のなかではございますが、皆様、もしも何かのご用事などでお出かけになられた際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

「散歩しましょう 新烏丸通り 二条から丸太町まで」
ということで、本日もよろしくお願いいたします。


さて、昨日も終日雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気でした。梅雨のこの時期、仕方がないとは言え、しばらくはこのお天気と向き合わなくてならないのは憂鬱なことではあります。

そんななか、店はまさに梅雨前線が停滞しているかの如く、(今週に入って)3日連続でお湿りの極致といった状態でした。月半ば、週半ばの平日とは言え、実店舗にとって、この日々の究極の閑散状態は色々な面であまりにダメージが大きい。実店舗の慢性的な不振を補うのは、やはりネット通販を強力に推し進めるほかはないのか。 (イベントなどはそうそうあるわけではないし。) どちらにしても、まずは商品確保〜補充が必要なことは言うまでもなく、、店舗、通販ともに在庫の活性化を図っていかなければ、成り立たない。わかりきっていることながら、出来ていないことが窮地の現状を招いている。店や商品の告知や宣伝も全く足りていないし、問題点や改善点が満載だ。(本当は長々とブログを書いている場合ではないのだろう・・・。)

遅ればせながら、昨日、雨模様のなかご来店いただきました皆様にはあらためて御礼申しあげます。

お近くにお住まいで、これまでにも何度もお越しいただいております方にお立ち寄りいただき、新たに出来たお店さんのことや某有名鯛焼き店さんが突如京都のお店を閉められたことや! (美味しいという評判のお店だったので一度食べてみたかったのですが、行けず仕舞い。まあ、大津などで出店されてはいるのですが。) 映画の話題など (立誠シネマで上映中の坪内祐三さん主演の映画「酒中日記」に坪内さんご自身が来られて舞台挨拶をされたとか。) 色々とお話を。

皆様、ご来店ありがとうございました。

そして延々と続いた一人の時間は、久々にネット・ショップの (一応あるのですよ、ネット・ショップ) 商品補充をと、まずは写真撮影をするが、相変わらず撮影がヘタな僕はあれこれと四苦八苦し、必要以上に時間を費やす。(いつもどうもうまくいかないんですよね。)ようやく撮り終え、商品のアップに取りかかるも、今度はその写真の添付が(方向やサイズなどが)上手くいかず、手間取り、さらに時間をロスする。結局新たにアップできたのは、昨日はわずかに一点のみに終わる。とことん、どんくさい人間なのです。今日もこのあと、アップしていきますので、よろしければ、明日以降にでも、暇つぶしにでも見てやってくださいませ。よろしくお願いいたします。


結局、店もお天気も全く回復せぬまま閉店時刻に。「またも何やってんだか!」の一日が終わる。片付けと掃除のあと店を出たころは、風雨とも強まってきていた。

速足で通りを抜け、朝日会館のジュンク堂に立ち寄った後、いつものように木屋町三条界隈の店で、全く選択肢のない印で押したような?夕食を済ませ、さらに四条河原町まで行く。

OPAのタワレコ、そして久々に「ブ」に寄る。(共に何もなし。) マルイ地下のベーカリーでパンを買い、早めに帰宅する。

帰宅後、「ケンミンショー」を少し見てから (またテレビですか。)、シャワーを使い、本を数ページ読んだところで就寝。


今日はその後も、降ったり止んだりの繰り返し。お天気が回復する見込みもなければ、店が回復する見込みも全くなく、今のところ、さらに暗雲が立ちこめています。(今週はいつにも増して相当厳しい状況です。)

さらに、ごく近所で大がかりな建築工事が始まり、朝から、爆音と轟音が響き渡り、機器・重機の振動もかなり激しい。鬱陶しいことこのうえない。(この工事に関しての事前説明や挨拶などは全くない。これだけの大きな工事なのに近隣には何の説明もしないのだろうか?まあ、そんな義務はないのかもしれないけど。たんに倫理の問題だけなのだろうが。) この先、相当長くかかりそうな大工事のようなので、先が思いやられる。厄介な問題がまた一つ増えた・・・。

皆様、ちょっと周りはうるさくてご迷惑おかけいたしますが、よろしければ、このあと、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

今日も19時まで営業いたしております。

まだまだ、ご来店お待ちいたしております。

(そう言えば、これから世間様は夏のボーナス期。 −ボーナス、ああっ、何んと懐かしく甘美な響き!− 少しばかりでも、おこぼれにあずかりたいものです。順次、あれこれ品出ししていきたいと思っております。パ〜っといきましょう、パ〜っと!宵越しのお金を持たないのが粋ってもんですぜ。 ー僕はいつもそれで大失敗してきましたが・・・。ー どうか、よろしくお願いいたします。)