今日もどんより・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

朝のうちはまだ陽射しがあったものの、午前10時前の今は、昨日同様の曇り空に。今日もまた一日、どんよりとした曇りのすっきりしないお天気が続きそうです。(時折、雨も降りそうです。)そして、やはり蒸し暑い一日のようです。梅雨なのでいたしかたないですが、憂鬱なお天気の毎日です。

今日も月半ば、週半ばの平日。それにこのお天気・気候のなかではありますが、もしも、もしも、何かのご用事などでお出かけになられましたら、そしてお時間ございましたら、よろしければ、行き帰りの途中にでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は終日、曇り時折雨。蒸し暑く、梅雨らしいお天気の一日でした。月曜定休の当店にとって火曜日はあらたな週のスタートの日。何とか良い立ち上がりになればと願ったのですが、昨日も始終、沈黙に次ぐ沈黙、もう延々と閑散状態が続きました。

そんな昨日でしたが、月半ばの平日で苦戦必至の状況をお察しくださり、市会のあと駆けつけてくださった善行堂さん、(ジャズのレコードのことや、買い取りや仕入れのことはじめ色々とお話を。 −ちょっと驚きの怖い?お話もー)いつも何かと助けていただき、本当にありがとうございます。そして、初めてお立ち寄りいただきました音楽のお好きな方はじめ、皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。ありがとうございました。

ほぼいつものことは言え、厳しい状況に意気消沈。天気が回復する気配もなく、いつもより早めに掃除を始める。その最中に、それまで小康状態だった雨が突如激しく降り始めた。慌てて店前の百均本と特価中古CDの箱を店内に。その時、ちょっとした悲劇が(大袈裟か。)・・・。CDの箱が落下し、あたりの散乱する。急いで拾い集めるが、焦りでままならず、さらにドタバタする。何とか拾い集め、店内で落ちたCDを拭き、ケースや中身をチェックする。ほぼ無傷だったのが救いだが、自分の不注意とはいえ、何だか踏んだ蹴ったりのなか、営業終了時刻を迎えた。(ちなみに特価CDはすべて無傷ですので、ご安心してお求めくださいませ。)

脱力感満載?のまま、残りの掃除と片づけを終え、店を出る。

すでに雨は上がっており、気を取り直して?いつものように木屋町三条まで行き、もう全く選択の余地のない夕食を済ます。その後、四条河原町OPAのタワレコに寄り、クリアランスの定点観測。(昨日はちょっとした使命もあった。)やはり、目ぼしいものは売れてしまっていた。 (何せかなりの安さですからね。)安ければ手に入れたいものがあるので、今後も定点観測をしなければ。まあ、そうそういいアイテムは出ないが、いつ、どんなアイテムが出てくるかわからないからね。

その後、KotoクロスのBOOK1st〜ドラッグ・ストア〜(途中、腹痛でOPAにリターン!)〜マルイの地下のベーカリーを渡り歩き、帰路に着く。

帰宅後、例によって暑〜い部屋の窓を開け(それでも昨日は幾分マシだった。)、昨日はテレビのニュースだけ見て、雑誌を少し読んでから、就寝。色々となかなかにキツい週の立ち上がりとなった。そして、おそらく今週はずっと、店は連日かなりの苦戦を強いられそうだ。気合を入れて手を打っていかなければならないだろう。


・・・その予想どおり、今日も今のところ、昨日同様、店は相当に厳しい状況が続いております。お天気の方は予想に反し、結構晴れ間があり、また陽射しもでてきていますが (油断はできませんが)、店は相変わらず沈黙が続いております。

皆様、外は依然、かなりの暑さとなっておりりますが、店内は涼しくしておりますので、よろしければ、道中のひと時の暑さ凌ぎにでも、お立ち寄りくださいませ。

この後、19時まで、まだまだ営業いたしております。

皆様のご来店お待ちいたしております。