今にも降りだしそうだけど。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から曇天。蒸し暑く、もう今にも雨が降りだしそうです。(どうせ降るのなら、少しは涼しくなってほしいものです。)

月半ばの平日、しかもこの冴えないお天気とくれば、機会的にも気分的にも、なかなかお出かけになられることはないかとも存じますが、今日が新たな週の始まりのヨゾラ舎、いつものように営業させていただいておりますので、皆様、もしも、外出された際にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、憂鬱なお天気のなかの気分転換にでも、お立ち寄りくださいませ。

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。


まずは一昨日、日曜日、お暑いなかご来店いただきました皆様方にあらためて御礼申しあげます。

開店後まもなくお越しいただきました、いつも夜勤明けにお立ち寄りいただいております文学と70〜80年代の日本のロックのお好きなお若い方(本、レコード、CDともにじっくりご覧にいただいております。)、通りがかりに見つけてくださりお立ち寄りいただきました右京区にお住いの方、いつもお世話になっております、ご近所のHiFiCafeさん、と当店にとりましては珍しく午前中からお客様にご来店いただき、なかなか幸先よい立ち上がりとなりました。正午過ぎには、お仕事で愛知から京都にお越しの際によくお立ち寄りいただいております、本も音楽もお好きなご夫妻が。いつになく続けてのお客様のご来店でほっとひと安心するも、以降はまたしばらく全くの閑散状態に。そんななか初めてお立ち寄りくださった方、何度かご来店いただいており、レコード中心にご覧いただいております音楽のお好きな方(この日は本やCDもご覧いただきました。)、夕方には音楽がお好きなお若いカップルの方(女性の方は大阪からお越しになられていました。)、さらに「レコまつ」と「京都レコードマップ」で当店をお知りいただき、伏見からお訪ねくださいましたブルースなどのお好きな方。(レコードで音楽を楽しまれておられるそうです。) そして、このところよくお立ち寄りいただいております、英国のロック等をオリジナル盤や初期の盤でお聴きになられている方。(この日もレコードのことについて色々とお話を。)

皆様、ご来店とご支援、ありがとうございました。そして色々とお話させていただき、楽しい一日を過ごさせていただきました。(扱っているアイテムから、元より音楽のお好きなお客様が多い当店ですが、5月の「レコまつ」以降は、さらに音楽好きの方のご来店が増えており、動きがイマイチだった音楽関連本も以前よりは動きが出てきました。これからも良いアイテムを取り揃えていきたいと思っております。(まあ、やはりレコードの存在は大きいので、こちらも何とか・・・。)

夜になっても蒸し暑さが残るなか、閉店時刻となり、ヨゾラ舎の1週間が終わる。片付けと掃除の後、店を出たのはいつもより遅めだった。まだじっとりとした湿気が纏わりつくなか、速足で木屋町三条界隈まで行き、夕食を。日曜の夜にしては、いつもより多めの人々が行き交う先斗町を抜けて四条まで行く。(相変わらず外国人観光客の方々がたくさんおられましたが、昨今は所謂観光シーズンとかは関係ないのでしょうか。この梅雨時はお天気、気候からしてあまり観光に適しているとは思えないのだけど。まあ、買い物が目的なら関係ないか。ずっと円安が続いますしね。経済効果も大きいだろうし。残念ながら当店は全くその恩恵を受けることはないですけどね・・・。)

帰宅後、アパートの部屋はかなりの暑さだったので、窓を開け、夜風をと思うも、大した風もなく暑いまま「情熱大陸」を見る。なんと、ここでもまゆゆが。ついつい最後まで見てしまう。「アイドルらしいアイドル」(?)、「真のアイドル」(?)と言った捉え方だったが、確かにそういう面はあるにはあるけれど、グループのトップ・メンバーとしてはともかく、ピンになると相変わらず、ごくごく普通に見える。(のは僕だけ?)トップ・アイドルにしては、そのオーラが画面からはまるで感じられないが、まあ、その普通感が良いのだろうな。握手会で2000人!ものファンと握手するのは(お仕事とは言え)大したものだとは思うけど、これからも大好きな焼肉食べて、がんばってね、まゆゆ

と、どうでもいいことを思いつつ、就寝。(何という週の締めくくり・・・。)

明けて昨日は、朝から相変わらずの蒸し暑さ。いつもの休日と同じく、布団に横たわりグダグダと本を読み、やや遅めにようやく起き上がる。シャワーした後、昼すぎにアパートを出る。

銀行に寄ったり、所用であちこちに立ち寄りながら (そして途中で新刊書店やレコ屋、CD店にもしっかり寄りつつ)、昼下がりのHiFi Cafeさんに。昨日はコーヒー・フロートをいただきながらレコードや珈琲のことなどなど店主さんと色々とお話を。僕は原則、暑い夏だろうが、アイス・コーヒーは飲まないのだが (年中珈琲はホットです。)昨日はアイス用にきちんと淹れられたものを美味しくいただきました。(ちなみにアイスクリームは物凄く好きです。−お子ちゃまかよ!−)

四条河原町にとって返し、マルイ6Fのセレクト加減がバツグンの新刊書店、フタバ+(プラス)に寄る。その後、大宮で夕食用の激安弁当を買い、早めに帰宅。

昨日もまた、アパートの部屋はかなりの暑さ。その中で夕食の弁当を食べ、いくつかテレビ番組を見る。何故かこの頃、やたらテレビ番組見てるような・・・。前はほとんど見なかったのに。本を読む集中力が欠けてきているのだろうか?テレビは流し見?で、集中して見てるわけではないですからね。

途中から横になり、珍しく集中して雑誌「雲遊天下」の最新号、高田渡特集を熟読する。ほぼ丸ごと一冊、没後10年になる渡さんの特集で、懇意にされていた方々の思いが綴られた文章から渡さんがいかに愛されていたかが伝わってくる。(享年が56才だったなんて色々な面で信じられないけど。)そして、そんななかで、僕の好きな漫画家の山川直人さんによる、あの名曲「ブラザー軒」をモチーフにしたシンプルな作品が泣ける。(今も現存するお店を冠した、詩人の菅原克己の詩によるこの曲自体、いつ聴いてもホロっときます。飾らない言葉とさりげない曲調と余計な感情移入のない朴訥とした歌が相まって、湿っぽくないセンチメンタリズムが沁みます。)

その後、就寝。(昨日もやるべきことが色々あったが、結局・・・。)


今日はずっと曇り空、時折雨、が続いている。思ったほど蒸し暑くないのが救いだが、店は開店時間以降、もう完全に湿りっぱなし。午前中、今日も当店を助けにきてくださった善行堂さんにお越しいただいた(いつもありがとうございます!)後は、ひたすら閑散状態・・・。


皆様、すでに午後も半ばをすぎておりますが、先ほどから、少しばかり陽が射したりもしております。(どうやら、この後は雨は大丈夫そうです。ー確証は何もありませんが。ー)よろしければ、どちらかからのお帰りの際にでも、少〜しばかりでも、覗いてやってくださいませ。寂しい週の立ち上がりは避けたいヨゾラ舎の誠に勝手なお願いでございます。

今日も19時まで営業いたしております。

この後のご来店お待ちいたしております。


 具志堅さん、国際ボクシング殿堂入り、おめでとうございます!

 「ボクサー 具志堅用高と青春群像/長堂英吉」(晩聲社 ルポルタージュ叢書 1979年刊)

今やバラェテイ番組などでも大人気ですが(かなりいじられてますね。)、元WBA世界ライトフライ級チャピオン、しかも13連続防衛の記録を持つ、偉大なる王者。「100年に一人の天才」、「日本ボクシング史上最強のボクサー」などなど様々な言葉で讃えられた名選手でした。軽量級ながら、その圧倒的な強さとKO率、劇的な試合で、当時の見るものすべての胸を熱くした、まさに最高のボクサーでした。僕も具志堅さんの試合はほぼリアルタイムで見ており(テレビでですが)、毎回、興奮したものです。(そして地元の沖縄でKO負けとなった最後の試合となった一戦はショックでした・・・。) 今後もお元気で、多方面でのご活躍をお祈りしております。(もちろん今でもボクシング界にも貢献されておりますよ。)

この本は、世界チャンピオンになるまであたりの若き日の具志堅さんの姿をとらえたルポルタージュ。中ほどの写真ページもかっこ良いです。

この機会にいかがでしょうか。