今日もどんより。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から蒸し暑く、雲が広がるややこしいお天気です。午前10時前現在、少しは晴れ間も出てきておりますが、このあとも概ね曇り(時折雨?)のすっきりしないお天気が続きそうです。

月の最終週の半ばの平日、日中お出かけになられる機会は少ないかと存じますが、もしも、何かのご所用などで外出された際に、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日も朝から曇り空で、午後からは雨も。(時折強く)降ったり、止んだりの繰り返しで、梅雨のような不安定なお天気の一日となりました。湿度も高く、終日相当な蒸し暑さでした。

13時過ぎから17時ころまで、店のお隣のお宅の前の道路(店との境目)で大がかりな上水道工事が。かなり深く掘削しての工事で、その間、爆音と大きな機材や車、そして通行の誘導と、時に雨の強まるなか、店やお客様にとっては落ち着かない状況が続きました。(致し方のないことですが・・・。工事の業者さんは店前は注意してくれていました。)

もとより平日で、しかも雨と暑さのなかでは、お客様にご来店いただくのは厳しいことは重々承知と覚悟はしておりましたが、そんな状況のなかでもお立ち寄りくださいました皆様に、まずは心より御礼申しあげます。

午後から、今にも雨が降りだしそうななかお立ち寄りいただきましたのは、これまでにもよくご来店いただいております音楽のお好きな方。昨日もCDをご試聴いただきながら、じっくりとCDやレコードをご覧いただいたり、お話も色々と。先日品出ししたAtlantic Recordsの大型本(洋書。様々なジャンル、時代の多くの所属ミュージシャンの素晴らしい写真が満載の大推薦の一冊ですが、とにかくデカい、そして重いです。→すみません。その後Sold Outです。)などもご覧いただきました。

そして、降りだした雨のなか、初めてお越しいただきました方は福岡からお越しの方で、「京都モンドくんウィーク」で各お店に展示されているモンドくん画の似顔絵をご覧になるために廻られていた方でした。(モンドくんも福岡在住です。)すでに2つのお店さんを廻られ、当店にもお立ち寄りいただきました。さらにお廻りになるとのことで近隣のお店さんのご紹介など少しお話を。

皆様、雨と暑さのなかのご来店とご協力ありがとうございました。

しかし、やはり昨日も営業中ほとんど店に一人きり。手持ちした本を品出ししたり、ネットでバイト探しをしたり、為すすべなく?水道工事を眺めたり!しながら過ごす。

実は、店は今月は第3週目の中盤くらいまでは、いつになく好調に推移していたのですが(もちろん、これはお越しいただきました皆様方のご協力の賜物です。それと通販でのご注文にもお助けいただきました。)、第3週目の後半以降、昨日(そして今日の今のところ)まで極度の不振と落ち込みが続き、大失速となり、またも窮地となっております。(もちろん、こちらは店の不徳の致すところによるものです。)今月もあと3日、如何せん、何ともしがたい状況になってきました・・・。

夕方には水道工事は無事終了。店の前辺りもいつもどおりに復旧されたが、お天気は依然、不安定な雨模様。また静かすぎる日常に戻り、その後、訪れる方もおられず、やがて閉店時刻に。今週も、引き続き厳しい立ち上がりとなった。

片付けと掃除を早めに済ませ、いつもより早く店を出る。まだまだかなりの蒸し暑さのなか、木屋町三条界隈まで行き、夕食。その後、河原町通りのドラッグストアで体ふき用のペーパーを買い(結局探していたお気に入りのものは見つけられず、とりあえず、別のもので妥協する。)、四条河原町のOPAのタワレコ富小路四条のジュンク堂に寄り、それぞれ新譜や新刊をチェックする。(又吉さんの「火花」、先日まで品切れしており、入荷したと思ったら、また即売り切れていた。スゴイな。どれだけ売れるのだろう。−僕はまだ読んでません。ー)昨夜は平日であの天候のわりに、は繁華街の人出は多めだった。

四条河原町まで戻り、マルイ地下のベーカリーでパンを買って帰宅する。

店を早めに出たため、街中のあちらこちらを廻っても、帰宅はいつもより早めとなった。新聞を読み、少しだけテレビを見た後、シャワーで汗を落としてから(しかし、部屋の暑さでシャワー後に、またも結構な大汗となる・・・。)、就寝。



今日はその後も照ったり、曇ったり。(概ね曇りです。)店はもう全くいつもどおりで、開店時以降、訪れる方もおられず静まりかえっております。

この後も相当な蒸し暑さが続きそうですが、皆様、よろしければ、暑〜い道中、涼みがてらにでも、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

今日もまだまだ、皆様方のご来店お待ちいたしております。

なお、この暑さのなか、外出なぞまっぴらごめん!と仰る方は(ごもっともです。)、よろしければ、オンライン・ショップでもご覧いただければと思います。ボチボチですがアイテム追加いたしております。(お気に入りのものございましたら、オーダーいただければ幸いです)

ヨゾラ舎のオンライン・ショップはこちら
YOZORA-SHA ONLINESHOP


では、ちょっと作業とバイト探しします。


(今日はwindows10のリリース日だったはず。一応、アップグレードの予約はしたのだけれど、はてさてどうなるのだろう?)