週末のお出かけは?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

朝から晴れ渡った夏らしいお天気ですが、やはり今日も暑いです。京都は昨日まで8日連続の猛暑日。おそらく (間違いなく )今日も猛暑日となり、このあとも、まだまだこの暑さは続きそうです。ちょっとバテ気味ではありますが、何とか体調を維持し、この暑〜い夏を乗りきりたいと思います。皆様もどうかご自愛くださいませ。

今日もたいへんな暑さのなかではございますが、週末のお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お立ち寄りいただき、本やCDなどご覧いただきながら、しばし涼をとっていってくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。
(でも、やっぱり今日は山や川ですかね?それとも映画館とか。デパートとかカフェとか・・・。)


昨日は強烈な蒸し暑さのうえに、一時雨が降ったりと不安定なお天気でした。

店は3日連続で撃沈。連日、ヨゾラ舎開業以来最大の不審火、じゃなかった不振日が続いております。(つまらんギャグかましてる場合か!)

ということで昨日も何のトピックも売り上げもなく、一日を終えた次第です。

しかし、あの蒸し暑さのなか、ご来店いただきました皆様には謹んで御礼申しあげます。

時折覗いてくださる方、よくお立ち寄りいただいております本と音楽のお好きな方、そして三重からお泊りで京都にお越しの音楽のお好きな方。(当店のことを何かでご覧いただき、わざわざお訪ねくださいました。ディランのカバー曲のことなど音楽のお話を。)

皆様、ご来店ありがとうございました。あのような気候のなかでここまでお越しいただきましたことに、ただただ感謝いたします。


そんな昨日は有難いことに通販でオーダーをいただいたことで、何とか救われましたが、水曜日から3日間、店の売り上げはほとんどなく、今日びの小学生の一日のお小遣い以下の、最早、商売としては全く成り立たない、と言うか論外の日々となっております。(出来るなら小学生になりたいわ!)

7時間40分くらいあった(そう、店内にお客様がおられた時間はトータルで20分くらいなのです・・・。)一人の時間は悶々としつつ!?ネットショップへの商品追加登録などなど。(それも途中でスマホの容量がどうとかで写真撮影がままならず、中途半端に終わる。全く何から何まで不手際ばかりだ。)

一時降った雨はすぐに止んだが、その後もすっきりしない天気が続き、猛烈な暑さも治まる気配もないまま、そして店も静まりかえったまま、やがて閉店時刻となる。

掃除、片づけを終え、店を出て、昨日は御池の地下街ZESTに少し立ち寄り、その後は一直線に四条河原町に向かう。OPAのタワレコで何もないことを確認し?マルイの地下のベーカリーでパンを買ったあと、阪急で四条大宮に。

昨日は夕食は激安弁当の日だったので、その弁当屋に行った後、BOOK1stに寄る。(このお店、音楽系の雑誌はなかなかの充実ぶりなのです。近くに円広志経営の音楽スタジオや有名な楽器屋さんがあるためか?)その後、帰路につく。

帰宅後、いつものように襲いくる部屋の暑さをエアコンで抑え、夕食の弁当を。シャワーで汗を落としてから (またもシャワー後、暑さで汗だくになって −意味ないやん!−)、就寝。暑さで寝苦しく、また店の行く末を思い、眠れない夜が続く。


今日も今日とて、その後も照りつける強烈な陽射しで、さらに暑さが増してきております。そして土曜日であろうとも、店の前の通りには(もちろん店内にも)人影もネコ影もほぼ見当たらない状況です。まあ、この暑さでは出来れば出歩きたくはないですよね・・・。

そこをあえて再度お願いいたします。皆様、もしももしも、何かのご都合でお近くを通りかかられましたら、よろしければ、熱中症対策の一環にでも?お立ち寄りくださいませ。

今日も電気代赤字覚悟で (言うことがセコくてすみません。)店内を涼しくして、引き続き、皆様のご来店をお待ちいたしております。

(好評の「京都モンドくんウイーク」の似顔絵展示も明日まで実施しております。ご興味をお持ちの方、是非、ご覧くださいませいませ。)


-営業時間変更のお知らせー
 8月11日(火)は14時開店とさせていただきます。