厄介な暑さ。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も一応晴れてはおりますが、やや雲が多めで、相変わらずの強烈な暑さに加え湿度も高く、なかなか厄介なお天気です。昨日も概ね晴れでしたが、一時雨が降るなどややこしいお天気でした。今日も引き続き不安定なお天気となるのでしょうか?どちらにしても、猛暑の夏はまだまだ続きます。

またも厳しい暑さとなっておりますが、皆様、休日のちょっとしたお出かけなどの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のひと時の避暑にでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。

 −営業時間変更のお知らせー
諸事情により、誠に勝手ながら以下のとおり営業時間の変更させていただきます。

 8/11(火)14時開店とさせていただきます。
 8/12(水)15時開店とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。


昨日もたいへんな暑さの一日でした。ほんの僅かに雨が降りましたが、大半は晴れと曇りが繰り返される、やや不安定なお天気でした。

そんな昨日、お暑いなかお訪ねいただきました皆様、本当にありがとうございました。

まずは正午前に、これまでも何度も夜勤明けにお立ち寄りいただいております方が、昨日もお仕事からのお帰りの際に。夜勤明けで疲れの時に、さらに昨日はあの暑さのなか、本当に恐縮のかぎりです。私小説や随筆はじめ文学や音楽もお好きな方で、来週の下鴨の古本まつりや阪神百貨店での古本市のことなどのお話を。まだお若い方ですが、ちょっとシブいSF作家さんの本を蒐集されておられるそうです。ここ数日、ほとんどお客様がない日々だったのですが、昨日は開店後、早い時間にご来店いただき、気持ちの上で少し楽になりました。しかし、その後、次のお客様が来られるまでの間が長く、時折お訪ねいただいております本のお好きな方にご来店いただいたのは、もう午後も随分と過ぎた頃でした。やはり下鴨の古本まつりのことや、東京の古書店さんのお話などを。さらに初めてお越しいただきましたお若い方は、関東の大学で美術を学ばれている学生さんで、今は夏休み中で京都に帰省されておられる方でした。アート関係の本などを探されて古本屋さんを廻られている途中に当店にもご来店下さいました。(アート関連本の在庫、少なくてすみません。) 古本まつりのご案内などを。その間に、いつもお世話になっております音楽ファンでビートルズと拓郎マニアの方が。レコードのお話やオークションの相談?などなどを。そして、神戸からお越しになられた音楽のお好きな方は、定期的に京都のレコード店巡りをされておられるそうで、昨日もその最中に、京都レコードマップをご覧いただき、またHiFi Cafeさんでもご紹介いただき、当店にもお立ち寄りくださいました。アナログ・レコード中心に楽しまれておられるそうで(日本のフォークはCDで聴かれているそうです。)、京都のレコード店さんを気に入っておられるようでした。神戸や大阪のお店さんのことも含め、レコード関連のお話を色々と。18時過ぎには、右京区でパン屋さんを営まれておられる方が、奥様とご一緒にご来店下さいました。いつもはお店の定休日の日曜日にお立ち寄りいただいておりましたが、お店は今、お盆休み中とのことで今週は土曜日にお越しくださいました。音楽がお好きな方ですが、お二人とも本もお好きということで、店内をじっくりご覧いただきました。

あの暑さのなかでのご来店にあらためて御礼申しあげます。皆様方にご来店いただき、久々に、ほんの少しばかり店らしさを取り戻したかの感があった昨日のヨゾラ舎でありました。

とは言え、やはり一日の多くは店内に全く一人きり。いくつか在庫のあるFRANK ZAPPAのアナログ・レコードのBOXセットなどの整理のため、市販のケースを作り、とりあえずそこに収める。(チェックを終え次第、販売いたします。)

昨日は友人に夕食のご招待をいただいていたので、さっと片付けを終え店を出て、一路友人宅へ。(昨夜はこれまでより暑さは幾分控えめだったような。)

冷やしそうめん(夏はこれにかぎりますな。個人的には夏はそばやうどんよりも断然そうめんです。))や豚肉とゴーヤなどの炒め物などなどの手料理をご馳走になる。(一人ではほとんど食べないスイカも。やはり夏はこれですな。)色々と話をしながらいただく。普段は一人でお決まりの外食なので、何かと本当に有難いかぎりです。

皆様にご協力いただき、良い週末の一日を過ごせました。


ところが、また今日は穏やかならぬ様相となっております。(良い日は二日と続かないのですね・・・。) その後、お天気は安定しており、晴れの好天が続いておりますが、(もちろん言うまでもなく、外は相当な暑さです。) 店は、また一昨日までと同様、日曜・休日などとは全く関係なく、開店時刻以降延々と、恐ろしいばかりの閑散状態が・・・。

今週は今のところ、常にどん底のヨゾラ舎においても、開業以来最も厳しい一週間となっておりますが、ここは一つ、皆様方のご支援とご協力を仰ぎ、何とか今後に繋げていきたく思っておりますので、まだまだお暑いなか恐縮ではございますが、よろしければ、このあと少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

今日も19時まで引き続き、皆様方のご来店お待ちいたしております。(モンドくんの似顔絵も是非、ご覧くださいませ。 )