ぶり返す蒸し暑さ。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は空はどんよりとした曇り。昨日までの強烈な夏の陽射しは影を潜めております。しかし、湿度が高く、かなりの蒸し暑さとなっています。そして今日も京都は最高気温37℃の猛暑が予想されており、引き続き、うだるような暑さとなりそうです。(湿度が高いのでより厄介かも。何だかひと雨きそうな様相ですしね。)

今日もお出かけするのが躊躇われるような気候ですが、もしも、どうしてものご用事などで外出された際にでも、お近くまでお越しになられましたら、そしてお時間ございましたら、よろしければ、道中の暑さしのぎにでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日も良いお天気の一日でしたが、始終たいへんな暑さの猛暑日となりました。店はなかなかの好スタートとなった一昨日から一転、またいつもと同じ、いや、いつもより格段に厳しい結果に終わりました。もう終日、沈黙に次ぐ沈黙。暑さのためか店の前の人通りも少なかったですが、店内にはお客様のお姿はほとんどなく、一昨日とのギャップ、落差も大きく、そのあまりの閑散さに、ただ呆然とするばかり。(呆然としている場合ではないのだけれど。)かくして、これまでのなかでも5指に入るほどの低調な一日となりました。暑さのことがあるにせよ、そして商売にとっては厳しいニッパチとは言え、これでは・・・。

しかし、あの暑さのなかでも、ご来店いただきました皆様には、もう本当にに心よりの御礼を申しあげます。

午後、最も暑い最中にお越しいただきました方は、「京都モンドくんウィーク」のフライヤーのマップをご覧になられお立ち寄りくださいました。最近、東京から京都・左京区に越してこられたそうで、京都の通りや町、あちらこちらを巡られておられるそうです。京都のことや催し物やお店さんのご紹介などのお話を。(厳しい暑さの京都の夏です。町歩きなどお出かけの際にはお気をつけて。)その後、夕方には初めてご来店下さいました音楽のお好きな方が。本もお好きなようで、それぞれの棚をじっくりとご覧いただきました。

皆様、お暑いなかのご来店、ありがとうございました。感謝に堪えません。

営業時間中ほとんどの時間、店内で一人きり。それはそれで大いに不安とストレスが溜まり、精神衛生上良くない状態が続き、自分を見失いそうになる。夕方頃からようやく我にかえり?ネットショップへ商品の追加登録などを。

やがて失意のうちに閉店時刻を迎え、掃除、片付けを終えて店を出る。いつものように木屋町三条界隈まで行き、夕食を。連日の牛丼と激安弁当の繰り返しには、食傷気味で、何より胃腸の調子が良くなかったので、昨日は夕食は(昨日の店の状況ではホントは選択肢はなかったのだけれど)別のものにする。とは言え、贅沢なぞできるはずもなく、あっさりしたそばにでもしようと思ったが、そばは意外に高くつくので断念する。

夕食後、四条河原町OPAのタワレコ富小路四条のジュンク堂を定点観測。(二日連続か。まあ、早く部屋に帰ってもエアコンの電気代が嵩むだけだ。)四条河原町まで戻り、マルイ地下のベーカリーでパンを買って (こちらも連日でかなり飽きてきていたが、結局昨日もほぼ同じようなものを。金銭的な余裕がない=選択肢がない、と言うのは哀しいものだが、まだ食べられるだけでも有難いと思う。本来なら今の状況なら食事抜きだろう。)帰宅する。

暑いアパートの部屋に戻り、エアコンで部屋を冷やし(これも今の僕にはあまりにも贅沢な話だ。)、早めに就寝。今日は夕方以降、体調に異変が。時折、起こる症状が現れた。店も体調も散々な一日だった。


今日はその後、時に晴れ間が見られるものの概ね曇りで、依然、猛烈な蒸し暑さが続いております。そして店は今のところ、あれだけ悲惨だった昨日をも上回る (下回るか?どっち?) 絶望的なまでの閑散状態となっています。このままでは今日もまた・・・。(そして今晩ははいよいよ夕食抜きか。)延々と続くこの閑散状態に、さらにストレスは募りますが、こんな時ばかりではないことと信じ、良いイメージを思い浮かべながら、この後の皆様のご来店をお待ちしたいと思います。


まだまだお暑いなかではございますが、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

今日も19時まで営業いたしております。よろしくお願いいたします。


(ああ〜、かなり雲行きが怪しくなってきた。これで雨にでもなれば・・・。勘弁してほしいなぁ。)